• 締切済み

ヘッドのつまり

プリンタを二台使っています。 写真印刷の時だけPixus950iを使っています。 先程接続していないことを忘れて、印刷を始めて、あわてて接続しました。 「プリンタが接続されていません」というようなエラーが出るのでしょうが、それが出る前に接続しました。 そのせいかどうか不明なのですが、ヘッドがつまってヘッドクリーニングを試したのですがさっぱりです。 質問は このように印刷する設定をした後で、接続するという手順を踏むと、ヘッドがつまるような事態をひきおこすのでしょうか? ということです。 それともたまたまタイミングが重なっただけでしょうか? 通常はプリンタは接続したままなので、こんなとんまなことはしないと思いますが。

  • citta
  • お礼率82% (180/217)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ヘッドのつまりと接続ミスの因果関係はありません。 ただ、PCに常に接続しておくことで必要に応じてヘッドをクリーニングしてくれるのでヘッドの目詰まりを起こす可能性は少なくなります。 印刷するときにはどのプリンタで印刷するかをまずおCが我が認識しますのでその段階で接続をおこなっておく必要があると思います。 そのタイミングによっては誤動作することも確かにあり得ます。

citta
質問者

お礼

有難うございました。 この機種は電源が入ったら必ずクリーニングするようになっています。 それでどうも今回の不手際が絡んでいるのでは、と思ったのですが。 電源を入れたとき音がしてましたが、通常動作しなかったのでは?と思いました。 明日メーカーに聞いてみます。

関連するQ&A

  • ヘッド位置調整できない

    パソコンをリカバリーしました。 プリンターの設定をやっていますがヘッド位置調整パターンの印刷がうまく印刷されません。 A~Fの6つの列が印刷されるのが通常のようですが、 4列しか印刷されないのですが、何をどうすればいいでしょうか。 Canon PIXUS 320i、Windows XPになります。

  • プリンターヘッドを認識しない

    キャノンPIXUS560iです。 プリンターヘッドが2個有ります。1個は取り付けるとヘッドNGのランプが点灯します。 別のヘッドを取り付けますとランプは正常の点灯になります。 そこで印刷に掛かりますと、「適応しないヘッドである」と云うようなメッセージで印刷できません。 因みに、プリンタードライバーは改めてインストールしました。 何か解決できる方法は有りませんでしょうか。 ※2個とも同じプリンターのヘッドである事に間違いは有りません。

  • プリンターのヘッドって

    PIXUS 550i のプリンターです 当然ですがプリンターのヘッドって消耗品ですか? もし、ヘッドの目詰まりで修理すると 保証ってききますか? 教えてください

  • プリントヘッドのノズルのつまりが解消しない

    使用プリンター :PIXUS MP800 プリンターインク:キャノン純正インク 文字の印刷がとびとびになってまともな印刷が出来なくなりました。プリントヘッドのクリーニングを何度かしました。クリーニングをする度にテスト印刷をしましたがPGBKだけが正常に印刷できません。次に強力クリーニングも二度しましたが結果は変わりません。 修理が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ヘッドを替えても色が出ない

    使っているプリンタはピクサス990iです。 とても調子良く印刷出来ていたのですが、突然、マゼンダが出なくなってしまったようです。 色が全体的に緑になってしまいましたので・・・ ヘッドクリーニングもしましたし、インクも替えました。 更にヘッドも交換しましたが全く効果がありませんでした。 原因と対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • プリンタヘッドの取り外し方法

    PIXUS ix 6530。赤がかすれ、何度クリーニングをしても直らずいましたが、最近プリンタヘッド用クリーニング液を見つけました(キャノンプリンタ対応品となっている)。しかし、プリンタの取説にはヘッドのはずし方は記載されていませんので、ご存じの方是非お教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows8でヘッドクリーニングする方法

    印刷するとインクがかすれて上手く印刷できなくなり、クリーニングしようと思ったのですが、windows8でプリンタヘッドクリーニングをする方法が分からなく困っています。 http://okwave.jp/qa/q7890173.htmlを参考にプリンタのプロパティまでは開けたのですが、そこからがわかりません。 プリンタのプロパティの中のどこにヘッドクリーニングがあるか教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • プリンターがまったく写りません

    皆さん、こんにちは 急にプリンターでまったく印刷ができなくなりました インクもありますし、ヘッドクリーニングも 数回しましたが、ノズルチェックパターンを試すと 全然写りません プリンターは、キャノンのPIXUS550iです どなたかお知恵をかしてください 宜しくお願い致します。

  • 「ヘッドクリーニング」ってなにやってるの?

    こんばんわ。 私はかなりふるいキャノンのbjc-210jというプリンターの ユーザーです。ヘッド一体型のカートリッジが詰め替えインク利用に魅力的だったのでリサイクルショップで 買い求めました。 数年前まではエプソンのpm2000cというなかなかいいプリンタを使っていましたが、やはり詰め替えインクの使いすぎでヘッドが詰まってしまい、泣く泣く手放しました。 んで、しょっちゅうヘッドクリーニングのお世話になってきたわけですが、いよいよマゼンタが印刷されない自体になってきました。インクが出てはくるのですが印刷されないんですね。 そもそもプリンタドライバのユーティリティの「ヘッドクリーニング」という機能は、ヘッドに対してなにを行っているのですか? ただ単にインクの噴射をさせてるだけなのですか?

  • プリンターヘッドのトラブルについてです。よろしくお願いします。

    プリンターヘッドのトラブルについてです。よろしくお願いします。 使用プリンタはCanon PIXUS 9900i,850iです。 両プリンタ共、同じような現象が発生して印刷不可の状態です。 1.9900i 取り扱い説明書では「プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直してください」のオレンジ色点滅5回のエラーです。 最初はこれを行なうと印刷できたのですが、最近は何度試しても受け付けません。 2.850i 9900iと同じエラーで、オレンジ色点滅は7回です。 こちらは症状が出て以来、何を試しても解消できません。 メーカー修理しか手段はない状態でしょうか。 対処方法についてアドバイスいただける方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう