PC用ヘッドセット、接続先を分けるとノイズが発生

このQ&Aのポイント
  • PC用ヘッドセットで、ヘッドホン端子とマイク端子を別々の機器に繋ぐと、マイクの方に盛大なノイズが乗ってしまいます。なぜこのようなノイズが乗ってしまうのでしょうか。
  • ヘッドホンの線とマイクの線はヘッドセット内部でも基本的に接触していないため、ノイズの原因は他にある可能性があります。ノイズを解消する方法も知りたいです。
  • 接続先の選択やアンプの使用など、ヘッドセットの組み合わせによってノイズの発生や解消に影響があるかもしれません。どのようにすればノイズを解消できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用ヘッドセット、接続先を分けるとノイズが発生

PC用ヘッドセットで、ヘッドホン端子とマイク端子を別々の機器に繋ぐと、 マイクの方に盛大な「ブーン」というノイズが乗ってしまいます。 具体的にはヘッドホン端子を据え置きアンプに接続し、 マイク端子をUSBのサウンドデバイスに接続すると症状が発生します。 両方を同一のUSBサウンドデバイスに繋げばノイズは発生しません。 また、どのように繋いでもヘッドホンの方にはノイズは乗りません。 ヘッドホンの線とマイクの線はヘッドセット内部でも基本的に接触していないと思うのですが (撚られているとは思いますが) なぜこのようなノイズが乗ってしまうのでしょうか。 また、どのようにすればノイズを解消できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sukobum
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

それであれば、アンプのコンセントはアンプ側が3ピンで壁側を2ピンに変換なさっていますか? 変換しているのであれば緑のアース線がにょろっと出ているはずですが...。 USB機器に関しては、ヘッドホン端子をアース接点として利用しましょうか。 ヘッドホン端子のグラウンドにあたる部分をご存知ですか? アース線とグラウンド部分をつなげれれば...。

wooowooowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたアドバイスをヒントに、ヘッドホン端子のスリーブとマイク端子のスリーブを細い線で繋いでみたところ、ノイズが激減しました。後は少し繋ぐ方法を工夫すれば、常用できそうです。

その他の回答 (1)

  • Sukobum
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

おそらくアースの問題かとおもいます。 もともとPC用ヘッドセットは家庭での使用が前提でいわゆる「民生機」の部類です。 そのため、音響的な配線方法も音質等は優先されず、簡略化され安価に作ることができるようになっています。安い分、構造的にノイズの影響を受けやすいんですね。 また、前提論として、マイクの信号というのはヘッドホンの信号にくらべ非常に微弱な電流です。 つまりちょっとしたノイズにすぐ負けてしまい、耳障りな音になってしまうのです。 今回の例の場合、同じUSBデバイスに接続するとノイズは乗らない。 それはPC、USB、ヘッドセットがひとつの循環する回路としてなりたっています。 簡単に、この回路を水温30度の温水プールとたとえて、流れる音声信号を泳ぐ熱帯魚とたとえましょう。 魚はあったかいプールで体調を壊すことなく泳いでいます。 さて、ヘッドホンを据え置きアンプに差し替えました。 いままでひとつの循環した回路にいたものが違う世界に飛び込むわけです! 熱帯魚を水温5度の凍えるプールに放流したらどうなるでしょうか!? 大変です! この温度差(実際は電位差)による衝撃が、前提として説明した微弱なマイク信号に影響してしまうのです。 それではいったいどうすればよいか。 温水プールと凍えるプールをパイプでつないで水温を同じにしてあげましょう! そうすることで魚が2つのプールを行き来しても環境が同じなので衝撃は走りません。 これをアンプ&USBデバイスでやるには...。 実際のところ民生機だと難しいですね。 本体のアース部分同士を電線でつないでやればいいんですがさて...。 モノが分からないので具体的に指示しにくいのですが...。 アンプの裏にアース端子はありますか? USBデバイスの本体は金属製ですか? もし上記の2つが当てはまるなら、アース端子とUSB機器本体を電気的に繋いでみてください。 つなぐ線なんてないと思いますので、赤白のピンケーブルでも、ステレオミニケーブルでもかまいません。 ピンケーブルを使うなら、赤赤(もしくは白白)同士のとがっている、さきっちょ部分を片方はアンプ、片方はUSBにあてがってみてください。 その状態でマイクにノイズがのるかどうか、確認していただきたいです。 (たぶんダメだろうな~><)

wooowooowo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 状況が大変よくわかりました。 アンプはAudio-gdのC-2というもので、アース専用の端子はないようです。 ACインレットが3ピンですので一応ここがアースを取るところだとは思うのですが、 いずれにせよUSBアダプタの方がゼンハイザー製の簡素なもの(プラスチック製)ですので、 アース同士を繋ぐのは難しそうです。 もう少し試行錯誤してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヘッドセットのノイズについて

    ヘッドセットをアナログ接続で使用しているのですが、あまり音を拾ってくれません。 マイクブースト機能をONにするとノイズが酷く入ります。 そしてUSB接続型のヘッドセットならノイズが入りにくいと聞きました。 そこで、 1)アナログ端子→USBの変換器を買うか 2)USB接続型のヘッドセットを買うか、 3)サウンドユニットを買って今のアナログ端子のヘッドセットを接続するか どれしようか迷っています。 ボイスチャットが主な目的なので、1)か2)でも問題ないですよね?

  • スカイプのノイズ

    お世話になっております。 マイク端子接続タイプのヘッドセットを使用していたのですが、相性が悪かったらしく、マイクの音量を最大にしても声がとても小さいということもあり、この度USB接続タイプのヘッドセットを購入しスカイプを行ったところ、声が小さいという問題は解決したのですが、ノイズきこえます。 こちらの声は特に問題なく相手側にきこえるようなのですが、通話を開始した時からこちらだけにノイズがはいります。相手にはノイズはきこえないようです。 マイク端子接続タイプのヘッドフォンを使用していたときにはノイズははいりませんでした。 このノイズの原因は、安いUSB接続タイプのヘッドセットを使用しているからなのでしょうか?それとも他になにか問題があるのでしょうか? http://www.excellar-2003.com/pitem/125947370 サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer お手数ではございますが、ご回答よろしくお願いします。

  • ヘッドセットをPCに繋いでも音がでない

    NPETのHS10というヘッドセットですが、PCにつけてもマイクに音がだせなくて ヘッドフォンから音が聞こえません。 なんかヘッドフォンからスカイプ通話で音が聞こえたりしたのですが、 なんかよくわからないです。挿す端子の場所とかいろいろ変えたので。 どこに端子を入れても、USBを入れても無理だったです。 win10 64 proで、サウンド設定を色々変更したりデバイスマネージャみたり プロパティとかいろいろ変更しても無理でした。 USBともう一つ黒い端子があって、その二つを色々なところに挿して、サウンド設定・スカイプの設定を変更しましたが無理でした。 マイクからは音が小さいけど雑音は聞こえたようです。 どう設定すればいいでしょうか?

  • オンボード接続のスピーカーのノイズについて。

    オンボード接続のスピーカーのノイズについて。 P7P55D-Eのステレオジャックに差していますがノイズが発生します。 主にHDDアクセス中、アプリケーションソフト起動時にザザザと高音のノイズを必ず発します。 また常時使用時キーンをいうような小さめのノイズも発していますが、しばらくなにもしないで放置すると静かになります。 色々設定試してみましたが解決できませんでした。 ・試したのは、内部のノイズを拾っていると思い、USB接続から出力できるものを購入し接続しました。(外付けタイプのステレオジャックとマイク端子が付いたもの)マイクはオフにしています。 ・電源はそのまま使用するパソコンの4ピンからとり、そのパソコンとスピーカーが電源入った状態で、出力する音声は他のパソコンのステレオジャックに接続するとノイズはありませんでした。ですのでスピーカーの故障ではないと思います。 ・ノイズが発生するステレオジャック端子でヘッドホンを接続しましたがノイズはありません。 以上の結果なのでオンボードのサウンドカードに原因があると思い、新しくサウンドカードを取り付けようとしていますが、USB接続の出力できるものでもノイズがのった為、またヘッドホン接続ならノイズがのらないので、効果は無さそうでしょうか? 自作初心者レベルなので今一まだ仕組みが理解できていません。 皆さまのお力をどうかお貸しください。よろしくお願いします。 ★使用したいスピーカー ・サイズ 鎌ベイスピーカー SCBS-2000S

  • ヘッドセットからノイズ

    ヘッドセットを繋いでみたのですがノイズがします。 ノイズと云うか断続的に「ピー」という信号音のようなものが。 使っているのはサンワプライのUSBヘッドセット(MM-HSUSB12BK)です。 どうやらマイクの設定をONにするとノイズが流れるようで、 サウンドレコーダーで録音してみるてその信号音が必ず入っています。 スカイプなどでも相手にも聞こえるようです。 改善方法はありませんか? 教えてください。

  • パソコンにヘッドセットを繋げたら、ノイズが

    最近、初めてヘッドセットを使用したのですが。 最初の2・3回はノイズなしで普通に音声をパソコンで読み取っていたんです。 で、部屋の大掃除をしてパソコンの中の埃を吸い取ったり部屋全体の置物の場所を変えたりしたんですが。 掃除を全て終えて、PCを起動したらノイズの音が入るようになっていました。 マイクの端子を抜いて、聞くだけならノイズは消えます。 マイク端子の近くに手を近づけると、ノイズが減ったりするので電波関係のせいかな?っと思っているのですが このような場合どうすれば、いいのでしょうか? 電子機器の配置を変えれば元に戻るものなのでしょうか? USB接続のヘッドセットも考えたんですが、二日前に新品のヘッドセットを購入したので。 今のヘッドセットで、使用環境を戻したいなぁっと思っています。

  • ヘッドセットについて教えてください。

    ヘッドセットについて教えてください。 DELL XPS M1210 を使ってます。 PCのイヤホンの差込口に、ヘッドホン用、マイク用の端子があります。 最近知人から、バッファローのBSW13K05HBKを、頂きました。 それを使ってみたのですが、(サウンドレコーダでマイクで自分の声を録音して聞いてみたのですが)マイクは使用できるのですが、 叫ばないと、反応しないんです。(口笛もためしに録音してみましたが聞えませんでした) これは、 マイクの端子が、故障してるのでしょうか? この場合、 USB接続の有線のマイク もしくわ、bluetooth接続のヘッドセットを、使用した場合は使うことが、出来るのでしょうか? ちゃんと、小さな声でも音を拾ってくれるんでしょうか? 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • ヘッドセット(マイク入力)のホワイトノイズを消したい

    家電量販店のテレビゲー売場に置いてあるような安価なヘッドセットを使い、 ネットゲーム、友人とチャットをしています。 ヘッドセットのマイクとヘッドホンのステレオミニプラグをパソコンの同ジャックに差し込んで使用しています。 PCはデスクトップのWindows XP SP3です。 この使用環境で、マイクのジャックを差し込むと「サーーー」というホワイトノイズ(?)が自分のヘッドフォンに聞こえてきます。 PC内部の問題(仕様)でノイズが発生しているのではない場合、 マイクジャックとコネクタの間に、ノイズリダクションの機器のようなものを挟めば、ノイズは少なくなるのでしょうか。 また、そのような製品がある場合、安価のものをご紹介いただけますでしょうか。

  • ヘッドセットのマイクのノイズ

    ヘッドセットのマイクのノイズに悩んでいます。 3.5mmステレオミニプラグ端子のマイクを接続してマイク利用するサイトでテストをすると大きめのジッ ジジー ジッとしたノイズが入ります。なお音声は問題なく入ります。 FireFox利用でWINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう