• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地震後 マンション購入ローン)

地震後のマンション購入ローンとは?

Lescaultの回答

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 >主人の年収と5年以内に中古マンション購入2500万円程は今後難しいですか? ずばり、ご主人の経済的属性に問題がなくても融資額は最高で2000万円(年収の5倍)が限度とお考えになればまず間違いないでしょう。もしそれ以上融資するという金融機関があったとしても、受けないほうが賢明です(多分支払いが相当きつくなるので)。 例えば、2000万円でも年利2.5%の元利均等払い25年ローンで借入すると、月々およそ9万円の返済(ボーナス払い併用無し)になります。現状の年収(12割月収ですと税込およそ33万円?)ですと結構思い額になると思われます。 あと、上記借入限度額と関連して、頭金として購入金額の20%程度を用意しておくことがローン審査の上で割合に重要になると思われます。即ち融資限度額をもっと正確に言えば、最高2000万円で、かつ購入価格の80%まで が常識的な融資限度額と言えます(諸経費も現金で準備することも必須です)。 諸経費込み、オーバーローン可能なんていう甘言にはくれぐれも乗らないように・・どんなローンでも通す売らんかなという姿勢の業者は多々あっても、売ったあとは全く他人であることを肝に銘じる必要ありです^^。 お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 新築マンション購入!住宅ローンの審査について。

    今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 販売価格が1800万で諸費用もローンに組み込んでいます。 借入金は1900万(うち、ボーナスでの返済額560万)で35年。主人の年収は300万で、勤続年数は4年。 現在、車のローン残額が120万、カードでのショッピングローンが3万5千あります。 この借入分は一括で支払予定です。(銀行の方にも支払予定の旨は伝えてます。) 私が現在無職の為、主人の年収300万だけで審査は通るのか心配です。 唯一、希望金額と一致したお気に入りのマンションだったので、ぜひご意見を頂ければと思います。

  • 住宅ローンの審査の履歴について

    中古マンションの購入を検討しております。 実際にローンを組むのは主人で、25歳、年収約350万で、物件価格は2500万円になります。 自己資金が500万ほどあるのですが、できれば全部はつかわず、いざという時に残しておきたいので なるべく2500万に近い価格の借り入れを申し込もうと思っています。 ただ、主人が昨年5月に転職したばかりですので、(また年収の面から見ても)審査に落ちる可能性は大です。 先日友人に聞いたのですが、審査に落ちるとその履歴が残り、それが重なるとさらに借り入れがしにくくなる、とのことでした。 それは本審査のことでしょうか? 予備審査でも履歴は残ってしまうのでしょうかね? 付き合いのある銀行はいづれも都市銀行なので、審査が厳しいかなと思い、 先ずはそちらに申し込んでみて、もしだめだったら片っ端から信託銀行や信金に審査にかけてみようと考えていたのですが。。。

  • 自己破産していると住宅ローンは一生無理ですか?

    先日、住宅ローンの審査に落ちました。 りそな銀行で4000万円程の金額ですが、分譲マンションの購入資金として借り入れ申し込みをおこない審査で落ちました。 主人は9年前に自己破産をしており、信用情報が消えるのをまっての申込みだったので、正直ショックで立ち直れない状況です。不動産屋さんも、自己破産の話を打ち明けた途端に態度がそっけなくなってしまいました。このままでは、わたしはマイホームに住むことができなくなり、娘になにも残してあげることができず、離婚すら考えはじめています。 こんな状況で質問なのですが、もう一生主人は住宅ローンの審査には合格できないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。 主人の年齢は41歳で警備会社に勤めています。 勤続1年ですが年収は500万円ほどあります。 わたしは40歳でパートで年収200万円ほどです。 お願いします。

  • 個人事業主でも住宅ローンは組めるのでしょうか?

    個人事業主ですが、住宅(マンション)取得を考えています。年齢40歳。営業年数11年です。現在の借入れは銀行系カードローン100万程度です。年収780万くらい。自己資金なし。先日、銀行系ゴールドクレジットカードの申し込みをして審査がとおりませんでした。同銀行の住宅ローン申し込みを検討していますが不可能なものでしょうか。ぜひご教示願います。

  • マンション購入時のローンをどこで借りるか?

    初めての事で不勉強でして、皆様にぜひ教えて頂けたらと思っています。 タイトルの通りですが、現在中古マンション購入を検討しています。 私達のケースですと、住宅ローンをどこで借りるのがベストなのでしょうか? 昨年、中古マンションを購入した同僚はいろいろ調べた結果 ネット銀行で借りたとのことでした。 とても勉強かな彼女が出した結論でしたので、私もネット銀行に気持ちが 傾いていますが、彼女は35年ローンのフラット35というプランでしたので 私達のケースとは異なるなと思い、どのような形がベストなのかなと…。 私達のケースは 購入予定(予算)物件 ・・・ 2,200万円 年収(夫)         ・・・ 500万円台 自己資金        ・・・ 1,000万円 年齢(夫)         ・・・ 40代後半  ローン期間       ・・・ 13~15年の予定(夫の退職が60歳の為) ペアローンでも私はかまわないのですが、夫の意向(どうやら男の意地のようですが)で 彼のみのローンでいきたいようです。 ちなみに私は現在は無職ですが、他県に引っ越してきたことが理由ですので マンション購入後に再就職する予定です、そうなると年収はだいたい400万円弱は見込めますので ローン返済に苦労するということもないのではと考えています。 それから子供の予定もありません、ずっと二人暮らしになります。 また、ローン期間が短いので固定金利にするか変動金利にするかでも悩んでいます。 私どもと同じようなケースでマンション購入された方がいらっしゃいましたら どのようになさったのか教えて頂けたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    現在、中古住宅の購入のため、住宅ローンの審査中です。 ですが、今までで2社からお断りされてしまいました。どちらも、仮審査はOKだったのですが、本審査が通らず・・・はっきりした理由も教えてもらえませんでした。何がいけないのでしょうか?? 住宅は築15年ほどで、約2000万円の全額借り入れを希望。年収400万弱で、自己資金ゼロです。なんだか担保評価が低いらしいのですが、それだけの理由とは思えません。今から自己資金を払うとしたら、最低いくら位必要でしょう??

  • 中古住宅購入 50歳からの住宅ローン大丈夫?

    住宅ローンについて教えてください。 主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。 今回、気に入った物件が見つかりました。 築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円 しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・ 現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。 難しいでしょうか? あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。 気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います) もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・) 自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 ホントに無知で申し訳ありません・・・ 何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンが通りません。何が引っ掛かっているのでしょうか?

    今回、建売物件(まだ建っていません。)が欲しくてローンの審査を 3つの銀行に申請したのですが、仮審査が通ったのは1つだけでした。 その銀行に本審査をお願いしたところ、通りませんでした。 主人・33歳(勤続4年目) 年収:430万/ 物件:3500万円/ 自己資金:1200万円 借り入れ金額:2800万円 で、申請しました。 どうしてダメになったかの予想では(不動産屋さんが言うに) 過去の金融会社からの記録ではないか?と言われたのでCICIなど4社に 開示を求めましたが、全て「データはありません」でした。 このような場合、融資を断られる理由は何かあるのでしょうか? 主人は韓国籍です(3世です。永住権あります)

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査についてです!夫婦収入合算にて3000万の借り入れを予定しております! 夫 29歳 年収380万 勤続5年 妻 41歳 年収360万 勤続9年 自己資金700万くらい用意する予定です! 夫に他に借り入れが300万ほどあります! この条件でローン審査は通るでしょうか? ちなみに某銀行の審査は落ちました! 審査に通る方法などはありますか?

  • 住宅ローンの審査について教えて下さい

    急きょ中古のマンションの購入計画が持ち上がりました。恥ずかしながら自己資金が100万ちょいしかないので、親から300万借りて、あとの3000万を銀行の住宅ローンで借り入れしようとしているところです。しかし私にはセゾンカードで20万の借り入れがあり、不動産屋さんに探りを入れると、Y銀行ではジャックス、オリコのなどの情報はでる、とのこと。それらは過去に利用歴はありますが、すでに完済済みです。しかし今のこのセゾンカードの分はあってはまずいのでしょうか?先日に三井○○銀行の「業界初クレジット機能付キャッシュカード」みたいなものを申し込んだところ、ポイントが足りないとかなんとかで、普通のキャッシュカードしか作ってもらえないようです。ブラックリストに載っているわけではないと思うのですが(そこまで延滞とかはしていません)・・・・ やっぱり同じ銀行業界でこんなことになっているのもマズイのかなぁ?住宅ローンの申請は主人の名義で行いますが、当然妻の私も色々調べられますものね。こういうことで住宅ローンの審査が通らなくなってしまうのでしょうか・・・? 是非情報をお知らせください。よろしくおねがいします。