• ベストアンサー

代理人(弁護士)の経費負担

揉めている事があります。話し合いで円満解決を望んでいましたが いきなり先方代理人(弁護士)から配達証明が届き 今後は代理人との話し合いになる見通しです。当方と代理人は他府県で離れています。今後の話し合いに 当方へ来てもらう場合 交通費、移動~協議中の経費は 当方が負担しなければならないのでしょうか よろしくお願いします。また 今後の話し合いで注意することがあれば教えてください

noname#155992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士の経費と報酬は依頼した相手が払います。 相談者さんが相手の弁護士にお金を払う必要はありません。 例え、話し合いで喫茶店を使ったとしても、弁護士のコーヒー代を 払う必要はありませんし、もし相談者さんが払えば相手の 弁護士は弁護士倫理規定違反となります。 遠方で話し合いに経費が発生するとするならば、 相談者さんが解決を求めている場合は、相談者さんが 足を運ぶ。相手の方がより解決を求めているならば 「勝手にここまで来い」と言ってやればいいでしょう。

質問者

お礼

早くに 回答いただきありがとうございます こちらに来ていただいても負担はないとのことで 安心しました また出向くべきか 来ていただくべきか  悩んでいましたので ご助言 大変役にたちました 早い解決を望んでいますので 出向くのがいいようですね また 力になってくださいね ありがとうございました