• ベストアンサー

SONYのハンディカム

先日HDDにメモリーされてたデータを画面が汚れてたのでタオルでゴシゴシ拭いたらタッチパネルだと言うことを忘れデータをすべて消去してしまいました。 かなりのデータが入っていたのですが結婚式のデータも3時間弱入っていたので凄くショックでした。 データメモリーの復活の方法などあると聞いたのですがアドバイス宜しくお願いします。 早くSDカードにコピーすれば良かったと後悔してます。 SONYのハンディカムに詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >データメモリーの復活の方法などあると聞いたのですがアドバイス宜しくお願いします。 PCの場合はデータリカバリーソフトが有料、フリー共にありますし、削除した直後で書き込み作業をしていない状況ならば高い確率で救出が可能ですが、HDDタイプのビデオカメラですとやったことが無いので不明です。 「データリカバリーソフト」で検索すると幾つかヒットします。 Windows上でビデオカメラのHDDが外部ストレージとして認識されているのならば、復旧の可能性はあります。 但し復旧先は別のHDDを指定しなければなりません。 また動画データは容量が大きく、HDD上では時系列順に配列されているわけではなく、管理領域の情報で時系列に沿って再生する方式ですので、管理領域情報が正確に復旧できない場合は前後が入り乱れ、しかも以前削除したデータまで混じったデータとなって復旧されてしまうこともあります。 実際TV録画のデータで誤って削除して復旧してみたら、そんな混濁したデータとなってしまったことがあります。 個人レベルではコレが限界です。 一応復旧業者もあるにはあります。 例えば http://www.rescue-center.jp/case/video_camera.html こんなところですが、復旧業者もピンキリらしいですし、使用したことがないので評価も不明です。 ただ、数ある復旧業者は主に企業向け、PC向けの復旧業者でHDDビデオカメラデータの復旧を行っているところは余り多くないようです。 また復旧業者に依頼すると料金はGB単位、データ容量による従量制となるシステムが大半なために、復旧データの容量が大きい場合はかなり料金がかさむこととなります。 元々企業向けなので基本的に料金は高額です。 >早くSDカードにコピーすれば良かったと後悔してます。 SDカードも危険です。 フラッシュメモリ媒体は静電気や端子の接触不良で簡単にデータが飛びます。 一旦データが飛ぶとHDD以上に復旧は困難となります。 お手軽ですがHDD以上に不安定な媒体でもあります。 現状ではPC経由で外付けHDDに録画データをバックアップ。HDD・BDレコーダーでBDに書き出しなどの手順でディスクを作成しておく手段しかありません。 またSONYのビデオカメラであれば、一部ビデオカメラとIOデータ製の一部外付けHDDを直接接続してデータのコピー、バックアップ作成が可能です。 保存は重要なデータであればあるほど二重、三重にしてください。 ビデオカメラの場合は撮影したらその都度、HDDなどの外部媒体に書きだした方がベストです。

sei0911
質問者

お礼

色々アドバイス有難うございます。 静止画は所々 残っているのですがHDDのデータが消去されました。 アドバイスを参考にさせて貰います。 分かりやすいアドバイス有難うございました。