• ベストアンサー

SONYのハンディカム

先日HDDにメモリーされてたデータを画面が汚れてたのでタオルでゴシゴシ拭いたらタッチパネルだと言うことを忘れデータをすべて消去してしまいました。 かなりのデータが入っていたのですが結婚式のデータも3時間弱入っていたので凄くショックでした。 データメモリーの復活の方法などあると聞いたのですがアドバイス宜しくお願いします。 早くSDカードにコピーすれば良かったと後悔してます。 SONYのハンディカムに詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 >データメモリーの復活の方法などあると聞いたのですがアドバイス宜しくお願いします。 PCの場合はデータリカバリーソフトが有料、フリー共にありますし、削除した直後で書き込み作業をしていない状況ならば高い確率で救出が可能ですが、HDDタイプのビデオカメラですとやったことが無いので不明です。 「データリカバリーソフト」で検索すると幾つかヒットします。 Windows上でビデオカメラのHDDが外部ストレージとして認識されているのならば、復旧の可能性はあります。 但し復旧先は別のHDDを指定しなければなりません。 また動画データは容量が大きく、HDD上では時系列順に配列されているわけではなく、管理領域の情報で時系列に沿って再生する方式ですので、管理領域情報が正確に復旧できない場合は前後が入り乱れ、しかも以前削除したデータまで混じったデータとなって復旧されてしまうこともあります。 実際TV録画のデータで誤って削除して復旧してみたら、そんな混濁したデータとなってしまったことがあります。 個人レベルではコレが限界です。 一応復旧業者もあるにはあります。 例えば http://www.rescue-center.jp/case/video_camera.html こんなところですが、復旧業者もピンキリらしいですし、使用したことがないので評価も不明です。 ただ、数ある復旧業者は主に企業向け、PC向けの復旧業者でHDDビデオカメラデータの復旧を行っているところは余り多くないようです。 また復旧業者に依頼すると料金はGB単位、データ容量による従量制となるシステムが大半なために、復旧データの容量が大きい場合はかなり料金がかさむこととなります。 元々企業向けなので基本的に料金は高額です。 >早くSDカードにコピーすれば良かったと後悔してます。 SDカードも危険です。 フラッシュメモリ媒体は静電気や端子の接触不良で簡単にデータが飛びます。 一旦データが飛ぶとHDD以上に復旧は困難となります。 お手軽ですがHDD以上に不安定な媒体でもあります。 現状ではPC経由で外付けHDDに録画データをバックアップ。HDD・BDレコーダーでBDに書き出しなどの手順でディスクを作成しておく手段しかありません。 またSONYのビデオカメラであれば、一部ビデオカメラとIOデータ製の一部外付けHDDを直接接続してデータのコピー、バックアップ作成が可能です。 保存は重要なデータであればあるほど二重、三重にしてください。 ビデオカメラの場合は撮影したらその都度、HDDなどの外部媒体に書きだした方がベストです。

sei0911
質問者

お礼

色々アドバイス有難うございます。 静止画は所々 残っているのですがHDDのデータが消去されました。 アドバイスを参考にさせて貰います。 分かりやすいアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • SONYハンディカムの質問です

    SONYハンディカム pj210のエラーで、メモリーカードデータ修復 メモリーカードへの書き込みが正常に終了しませんでした、データ修復しますか? という画面で固まって動かなくなってしまいました。リセットボタンを押しても、バッテリーをとって強制終了してもこの画面が出てきてしまい、画面をタッチしても反応しません。録画もできないし、メニュー画面も開けず困っています。だれかお知恵を貸してください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのハンディカムで撮影し、DVDをPCで見ているのですが、画面を一

    ソニーのハンディカムで撮影し、DVDをPCで見ているのですが、画面を一時停止して、その画面を、データとして、SDメモリーに保存することはできますでしょうか? 実は、子供の運動会の様子をハンディカムとデジカメで撮影したのですが、デジカメの写真がどれもブレてしまっていて、ハンディカムで撮影した動画を、写真として、保存したいと思ってます。 動画を再生中に、一時停止した場面を、SDメモリーに落とし込み、それをプリンターでプリントしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • SONYハンディカムの外付けHDDの画像復元

    SONYハンディカムのHDR-CX550で記録した動画を外付けのHDDにUSBケーブルで接続してバックアップをしてきたのですが、ハンディカム本体のメモリーを消去を行なったところ、うっかり外付けHDD本体の消去が実行されてしまい、中止ボタンが無かったのですぐにUSBケーブルを引き抜いたところ、その後HDDの中味は一切見る事ができず「フォーマットしてください」というメッセージが流れるようになってしまいました。 パソコン本体に接続しても「フォーマットされていません」というメッセージが出るばかりで これまで録りためてきた約3年分の動画が全く見る事ができなくなってしまいました。 動画の復元ソフトを探しているのですが、どのメーカーのソフトが良いのかわからず、 ぜひアドバイスをいただければと思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • ハンディカムでMPEG4を見られますか?

    具体的にやりたいことをご説明しますと、 SHARPの MPEG-4 ビデオレコーダー「CE-VR1」で いったんSDメモリーカードに録画したビデオデータを、 メモリースティックにコピーし、 それをSONY ハンディカム 「DCR-PC105K」に挿入して MPEG-4形式のビデオ映像を見ようと考えたのですが、 これは可能ですか? (現在、CE-VR1は持っていません。) 「DCR-PC105K」の取説には、「MPEG動画を見ることが できる」と書いてあるいだけで、それが MPEG 2 を 指しているのか、それとも MPEG 4 も含んでいるのか わからなかったので、だいぶ前に SONYのサポートに メールで問い合わせしたのですが、なしのつぶてでした。 ▼「CE-VR1」 http://www.ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/index.html ▼「DCR-PC105K」 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC105K/index.html

  • ハンディカムの静止画像がコピーできません

    9年位前に購入した、SONYハンディカム DCR-PC101Kを使用しています 付属のメモリースティックに保存されている、静止画像を友人に渡したく PCにコピーしてDVD-Rにコピーしようとしたところ、エラーでコピーが出来ませんでした DVD-Rはデータ用です もしかしてデータ用だからダメなのかな?と思ってビデオ映像用のDVD-RWがあったので そちらでも試してみましたが同じエラーメッセージが出てコピーできませんでした メモリーステッィクからPCへのコピーは出来たのですが、PCからDVDへコピーができません 友人に写真をデータで渡したいのですがなぜエラーになるのかわからず困っています アドバイスお願い致します

  • ハンディカムでSDカードに保存した動画は復元できな

    ソニーのCX720vなんですが、 内蔵メモリ64GBの方には一切動画を保存しないようにして SDカードを刺して、 SDカードに動画を保存するモードにして 動画を撮影したとします この状態でSDカードに誰にも見られてはならない動画を保存していき ハンディカムを売却する時にSDカードを取り外して売却しようと思います このハンディーカムをデータ復元会社にもって行ったりしても 内蔵メモリーから動画データは復元できませんよね? SDカードに動画を保存する際に一旦内蔵メモリーにキャッシュとして保存して それをSDカードに写してるみたいな処理をハンディカムが勝手にしてないですよね? SDカードが無い場合FBIでもCIAでも復元できないですよね? 復元されては困るので質問します

  • パソコンからハンディカムへデータを移すには

    PCの調子が悪くて買い換えたのですが ハンディカムから取り込んであったデータを新しいPCに移行するのに困っています。 容量が多少大きく、DVDにコピーして移すのでは何回もやらなければならず ちょっと手間がかかります。 さらに若干DVDプレーヤーの調子が悪く最後までコピーできるかわかりません。 でもハンディカムにまた取り込んで移行すれば2~3回で済みそうです。 ハンディカムにImageMixer for HDD Camcorderという付属していたソフトを使っていますが これにはPCに取り込む機能はあっても逆にハンディカムに取り込む機能はない??ようです。 どうにかハンディカムにデータを移す方法はないでしょうか? もしくは手間がなるべく少なく簡単でいい方法があったら教えてください。

  • ソニーメモリーカード

    どなたかど素人を救って下さい(>_<)sonyのハンディカム&デジカメ用にメモリーカードを購入しようと思っています。今迄同社の物しか使用したことが無いのですが、トランセンドのマイクロSDカードは使えるのでしょうか?2GBあれば十分ですかね?またメモリーカードリーダーって…何ですか(・・?) どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハンディカムで撮った映像、pcに転送できない

    ソニーのハンディカムHDR-CX550(内臓メモリー)で撮った映像を パソコンに取り込めなくなりました。 今までですと、USBで繋いで、pcからの操作で表示されたサムネイルを指定し、pc側のフォルダーにコピーできましたが、最近撮った映像がのサムネが表示されません。過去に撮ったもののサムネはでてきますが。 メモリカードにコピーしようとしましたが、同じくコピーされていません。 ハンディカム側にはちゃんとサムネもあるし、見ることができます。 なぜでしょうか?何か設定を変えてしまったのでしょうか? 取説を紛失してしまったのか見当たらず調べることができません。 どなたか解決法をお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 7年前のHDD記録方式ハンディカムは買い替え?

    SONY社のハンディカム「HDR-SR8」を、愛用しておりました。 今朝使おうと思っていると、電源を入れた際に、液晶モニタの方にいつも出て来る「SONY」の文字がグニャグニャに揺れて表示されているのを確認した後、真っ暗な状態になりました。 いろいろやってみると、液晶モニタを閉じていると、ファインダーの方には正常に表示される事、そして、液晶モニタを180度回転させて閉じると正常に表示されタッチパネルも押せる事が確認でき、 おそらく、モニタ部のケーブルの断線あたりが故障の原因だろうと睨んでおります。 そこで、こちらのハンディカムは修理する予定で電気店に見積もりを出してもらうべく持ち込むつもりではありますが、ネットで調べてみると、7年も経つHDD記録方式のハンディカムは、HDDへの録画はもう止めた方が良い、ような内容を発見しました。 それは、HDD自体の劣化が考えられる為、これから先、HDDへの記録はリスクを伴うというものでした。 なるほど、と思うと同時に、だったら修理しても仕方ないかなぁ、という思いに駆られました。 HDR-SR8は、メモリスティックを使用できるような仕様になっておりますが、持っておりません、そして、仕様書を見ても静止画保存用となっております。 7年も経つHDD記録方式のハンディカムは、素直に買い換えた方が良いと思いますか?