• 締切済み

1次方程式の利用について

A校の生徒数は620人、B校の生徒数は780人です。また、A校の男子生徒数はB校の男子生徒数より100人少なく、A校の女子生徒数はB校の女子生徒数の6分の5になります。 1.B校の男子生徒数をX人として、Xについての方程式を作りなさい。 2.B校の男子生徒数を求めなさい。 至急お願いします。 分かりません・・・

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

A高男子+A高女子=620 B高男子+B高女子=780 A校男子=B高男子-100 A校女子=B高女子×5÷6 これをいろいろいじくりまわせば、答えが出ます。 ぱっと見で解けそうにないから、考えることも解く努力もせず、質問してますよね? 考えてください。解く努力をしてください。とにかく手を動かしてください。

  • InuSakura
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

直接解答を書くのもなんなので、以下について考えてみてください B校の男子生徒数は? A校の男子生徒数は?(A校の男子生徒数 = B校の男子生徒数 - 100) B校の女子生徒数は?(B校全人数-男子生徒数ですよね) A校の女子生徒数は?(A校の女子生徒数 = B校の女子生徒数 x 5/6) この順で考えれば1.は解けると思います。後は方程式を解けば2.が分かるでしょう

関連するQ&A

  • 方程式の利用

    テストが近くなり、演習問題を行なっていますが、どうしても解らなくてこまっています。解き方等も含めて回答をお願いします。 問 1年生の生徒149人で、AグループとBグループに分かれて清掃活動をすることにした。Aグループはちょうど3人ずつの班に分かれ、 Bグループはちょうど4人ずつの班に分かれた。Bグループの班の数は Aグループの班より3班少なかった。この時次の各問に答えなさい。 (1)(1)Aグループの班の数をx班としたとき、Bグループの生徒の人数をxを用いた式で表しなさい。    (2)xを用いて方程式をつくりなさい。 (2)Aグループの生徒の人数をx人として、方程式をつくりなさい。 (3)(1)(2)のいずれかの方程式を解いて、Aグループの生徒の数を求めなさい。 よろしくお願いします。

  • 連立方程式の利用

    解き方を教えて下さい! 問い1 ある会社では製品Aと製品Bをつくっている。 1月に作った製品Aと製品Bの個数の合計は1200個であった。 2月は1月に比べて、製品Aの個数は4%増加し、製品Bの個数は140個減少したので、全体の個数は10%減少した。 2月に作った製品Aと製品Bの個数を求めよ。 問い2 ある中学校の昨年の男子の生徒数は女子の生徒数より50人多かった。 今年は昨年と比べると、男子は4%減り、女子は5%増えたが、生徒数は男子の方がまだ30人多かった。 今年の男子と女子の生徒数をそれぞれ求めよ。 問い3 ある会社で製品Aと製品Bを作っている。 昨年作ったA、Bの合計は4500個であった。 今年はAを昨年の24%増し、Bを昨年の16%増しつくり、しかも増加した分はAもBも同じ個数であったという。 今年作ったAとBの個数の合計を求めよ。 教えて下さい(泣) お願いします。

  • 連立方程式の問題

    ある学校の昨年の生徒の数は男女合わせて550人だった。今年は男子が4%、女子が3%増加し、全体としては20人増加した。今年の男子と女子の生徒数はそれぞれ何人ですか。 という問題です。 今年の男子の人数をx女子をyとおく 連立方程式はどのようになりますか? 1つはx+y=570だと思います。 もうひとつはどのようにすればいいのですか? 連立方程式の立て方のポイントを教えてください。 答えは男子364人、女子206人になるそうです。

  • 割合に関する問題(連立方程式)

    ある学校で、昨年度の生徒数は950人で、今年度は男子が3%、女子が4%増えたので、生徒数は全体として33人増えたという。今年度の男子、女子の生徒数はそれぞれ何人か求めなさい。 連立方程式で解かなければいけなのですが……わかりません(>_<) 今年度の男子の人数をx人、女子の人数をy人として            950-(x+y)=33 というところまでしかわかりません(>_<) というか、そもそもこの式自体、あっているのでしょうか????

  • 比を利用した連立方程式

    中3の問題です よくわからないので教えてください。 生徒数の男女の比が8対5である中学校で、部活動の調査をしたところ、部活動をしている生徒の男女の比が3対2、していない生徒の比が7対4であった。 部活動をしている生徒が150人のとき、男子の数をx女子の数をyとして連立方程式を立てろ

  • 中学1年 方程式の利用

    問題は 40人のクラスに 2人の男子生徒と3人の女子生徒が加わったところ 女子生徒数の割合が全体の40%になった 初めに女子生徒は何人いましたか? という問題です 45人のクラスで女子の割合が40%という問題に書き換えることができるので 45×0.4で 女子18人を出し 問題に女子3人加わって……とあるので18-3で はじめにいた女子15人 としました 先生から答はあってるけど 方程式を使おうとプリントがかえってきました 方程式の式のたてかたを教えて下さい

  • できるだけスマートに連立方程式を解いてください

    「ある学校の生徒数は、去年180人だった。今年は、男子が15%増え、女子が5%減り、生徒数が全体で11人増加した。去年の男女の生徒数を求めなさい」 以上の文章題をもとに立てた連立方程式です。 x + y = 180・・・(1) 1.15 x+0.95 y=191・・・(2) 質問:この連立方程式を解くにあたって、「できるだけスマート」に、連立方程式の解を導き出してください。尚、中学生で習う範囲でできるだけスマートに解いてください。 因みに、この質問の意図は、私はあまり連立方程式をスマートに解けないからです。

  • 連立方程式 割合の問題 中2

    ある中学校の今年の2年生の生徒数は190人です。 来年は、今年より男子が5%、女子が10%それぞれ増加して、全体では14人増加するそうです。 今年の2年生の男子の生徒数をx人、女子の生徒数をy人として、連立方程式を作り、今年の2年生の男子と女子の生徒数を、それぞれ求めなさい。 この問題の解き方を教えて下さい。

  • 方程式で解けると思うのですが

    今、SPIで方程式の考え方を使えば上手く解けそうな問題を解いています。がしかし、うまくいきません。 問い:あるクラスで、春休みにピクニックに行ったかどうかアンケートを採った、男子生徒の40%と女子生徒の20%がピクニックに行ったことが分かった。また、男女を合わせて計算すると、クラス全体の35%がピクニックに行った事が分かった。 この時、クラスの男子生徒のパーセンテージを答えよ。 男子をx、女子をyとすれば、0.4x+0.2y=0.35(x+y)という関係が成り立つと思うのですが、これでは解けないでしょうか。答えでは75%となっています。

  • 連立方程式

    ある学校の昨年度の生徒数は320人だったが、 今年度は男子が5%減って、女子が10% 増えたため、全体の生徒数は325人となった。 今年度の男子の生徒数と女子の生徒数を求めなさい。 という問題で、 式は {x+y=320 {0.95x+1.1y=325 だと思うのですが、 全然答えがわかりません。 どこか間違っているのでしょうか?