• ベストアンサー

コンデンサーマイクとダイナミックマイク

先ほど「ダイナミックマイクはPCに直挿しできるのか?」と言う質問をしたところ、ほぼ100%できないとの回答を頂きました。 ではコンデンサーなら問題なく(音質云々以前の話)直挿しして録音できたりするのでしょうか? また、なるべく安めでオススメのマイク(USB以外)があれば 一緒に教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンデンサーマイクはキャノン端子(XLRタイプコネクターとも言います)なので、直挿しは無理です。 ダイナミックマイクをパソコンに直挿しですか?出来ることは出来ますが、変換プラグが付いている物に限ります。 (別で変換プラグ買うのならそれでも可) しかしそれで録音をする!となるとかなり音声が小さいです。 ラジオやらネット関連にあげるとするのなら、あまりお勧めできないかもです(・х・;)

Marine0331
質問者

お礼

ななななななんと! コンデンサーこそ不可能なんですね…oh… 説明までしてくださりありがとうございました!!