• ベストアンサー

コンデンサーマイクとダイナミックマイク

先ほど「ダイナミックマイクはPCに直挿しできるのか?」と言う質問をしたところ、ほぼ100%できないとの回答を頂きました。 ではコンデンサーなら問題なく(音質云々以前の話)直挿しして録音できたりするのでしょうか? また、なるべく安めでオススメのマイク(USB以外)があれば 一緒に教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンデンサーマイクはキャノン端子(XLRタイプコネクターとも言います)なので、直挿しは無理です。 ダイナミックマイクをパソコンに直挿しですか?出来ることは出来ますが、変換プラグが付いている物に限ります。 (別で変換プラグ買うのならそれでも可) しかしそれで録音をする!となるとかなり音声が小さいです。 ラジオやらネット関連にあげるとするのなら、あまりお勧めできないかもです(・х・;)

Marine0331
質問者

お礼

ななななななんと! コンデンサーこそ不可能なんですね…oh… 説明までしてくださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンデンサーマイク

    30万円のコンデンサーマイクと3万円のコンデンサーマイクでは音質の差はどのぐらいでしょうか? 分かる人にはわかるプロとして重要視されるといった内容なのでしょうか。それともキャラクターの違いぐらいに収まる話でしょうか。 多くのマイクをご使用になっている方など書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 (用途はスタジオでの人の声の録音と仮定した場合)

  • コンデンサーマイクについて

    ・ピアノ録音に適している何か良いコンデンサーマイクはありませんか?現在、MC10ST(2本セット)を持っているのですが、このマイクはギターなどには適しているようですが、ピアノとなるともう少しクオリティーの高いマイクが必要かと思っております。そこで、何か良いコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。予算的に3万円前後で(高くても2本で4万くらいで)。音質的にはクリアでノイズが少ないものが良いです。NT3がそれかな?とも思ったのですが、サウンドハウスのレビューとかは人それぞれの感じ方ですので、ピアノの録音に実際使って良かったなーって思ってるマイクを教えて下さい。

  • コンデンサマイクの繋ぎ方

    はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。 そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を 考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。 現在購入を考えているのが・・・ ・コンデンサマイク ・ICレコーダー(Handy Recorder H1) です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用) 自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、 H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという ものを買わなくてはいけないのでしょうか? (直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので 購入を避けています) コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR) この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには 必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • コンデンサーマイクの購入について

    近々コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途はPCによる宅録用で、アコースティックギターやボーカルの録音に使用したいと思っています。 現在、ダイナミックマイクを使用していますが、あまり音質が良くないので買換えようと思いました。 購入を考えているのは低価格で評判の良いRODE NT1-Aです。 しかしコンデンサーマイクの購入は初めてなので、マイクの他に必要なものがわかりません。 オーディオインターフェースなどは必須なのでしょうか? また、必要であればどのようなものが良いか教えて下さい。 なるべく低価格なものが良いです。回答よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクとダイナミックマイクについて

    ノートPCでAudacityでAT-VD3を直差しで歌を録っているんですが いくらやっても 低音の入りが悪いので 思い切ってマイクを買い換える事にしました。 しかし 初心者なもので どれにしたらよいのか全くわかりません。 コンデンサーマイクとダイナミックマイクは どちらの方が良いのですか? そして やっぱり 直差しはやめた方が良いんですかね・・・? 根本的に 歌をPCで録るにはどうしたらいいのかって所から 教えて頂けるとうれしいです。 まとめると ・コンデンサーとダイナミックはどちらの方が良いのですか? ・おすすめのマイクはなんですか? ・また PCで歌をとるのに必要な機材はなんですか? って感じです。 長文と乱筆失礼しました。 困っているので 切実にお願いします。

  • お勧めのコンデンサーマイク

    アコギを使って弾き語りの宅録等をしています。 音質向上の為、コンデンサーマイクを購入しようと思うのですが、 コンデンサーマイクを買うのは初めてなので、お勧めを教えてください。 色々調べた結果、RODEのNT1-Aか、AUDIO TECHNICAのAT2020にしようかと考えています。 自分は声質がこもりやすいので、透明感のある抜けの良い音質にしたいです。 どちらのマイクが良いか、或いは他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。 また、ファンタム電源などはあるのですが、マイクスタンドが無いので、 スタンドも一緒に購入しようと思うのですが、コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか? 回答お願いします。

  • ヴォーカルに使うコンデンサーマイクについて質問です。

    ヴォーカルに使うコンデンサーマイクについて質問です。 今まで僕は、ヴォーカルを録音するのにRODEのnt-3を使っていました。近所にスタジオがなく騒音の多いカラオケボックスで録音しているため指向性の強いこのマイクを選んだのですが、自分の不注意でnt-3を紛失してしまいました。そこで新しいコンデンサーマイクを買おうと思っているのですが、nt-3くらい指向性が強くてより高音質なマイクってありますでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイク

    ニコ動にて「歌ってみた」動画を制作しようと考えています。 ★ECMーPCV80U ★BEHRINGER Cー1 このコンデンサーマイクが安く、レビューも良いものが多かったのですが、 どちらのコンデンサーマイクの方が音質よく、ノイズが少なく撮れると思われますか? 回答お願いします(>_<)

  • コンデンサーマイクが壊れた?

    こんばんは。今回コンデンサーマイクのことについて質問させていただきます。 最近、歌のレコーディングのためコンデンサーマイクとオーディオインターフェースなどオーディオ関係の機材を購入致しました。一回目のレコーディングは、ノイズなどまったく気にならず、クリアな音で満足していました。ですが、二回目のレコーディングのときに、録音した音声を聞いてみたのですが、一回目のレコーディングのときの音声よりも音質が劣化していました。 症状は ・「妙な残響感がある」 ・「『サー』というノイズが目立つ。(一回目はまったく目立たなかった)」 ・「声を綺麗に拾わない」 です。 マイクはベリンガーのc1。オーディオインターフェースはCAI16Uです。 マイクはとても慎重に扱っていました。特に衝撃なども与えていないです。 原因がわからなくて困っています。回答お願いします。 ・一回目のレコーディングは問題なかった ・二回目から音質が明らかにおかしくなった ・機材は慎重に扱っていた

  • コンデンサーマイクについて

    今、新しいコンデンサーマイクの、MXL770を買おうか迷っています。ですが、今持ってるマイクのSM58は、音質もよく、オーディオインターフェイスを買い替えたほうがイイのかとも思います。今使っているのは、ベリンガーの302USBです。インターフェイスを買い替えたほうがイイのか、マイクを買い替えたほうがイイのか、教えてください。無知でスミマセン