• 締切済み

子宮外受精って何?

miu71790の回答

  • miu71790
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私は子宮外妊娠の経験者です。 KNTさんの彼女と同じように、妊娠しているのは、確かだったんですけど、超音波で見てもらっても、映りませんでした。 万が一・・子宮外妊娠かも・・と言われました。 でも、万が一っていうことは、1/10000まさか・・・って他人事みたいに思ってたら、翌日急にお腹が痛くなりました。 救急で総合病院に運ばれたのですが、痛い中3時間も待たされて、(子宮外妊娠かもっていう事もつげていたのに)診察を受けた時にはぐったりでした。 もちろん、そのまま家には帰れず、即手術でした。 手術も軽く考えてたのですが、お腹をスパッと切られました。 卵管1つと、生きてる赤ちゃんと卵巣の一部も摘出されてしまいました。 私は、子宮外妊娠の怖さも知識ももってなかったのですが、後何時間か遅れてたら、私は死んでしまっていたそうです。 卵管の中で受精した赤ちゃんがけっこうすくすく育ってたようで、卵管が破裂寸前だったと言われました。 私は職場で倒れたので、同僚たちが運んでくれて命が助かったのですが、もし1人の時だったら、助けも呼べずに(痛すぎて声が出ない)確実に死んでいました。 もし彼女が突然、苦しがったり、ちょっとでも腹痛があったら夜中でも病院に連れて行ってあげてください。 電話で助けを呼べるような傷みではないので、できるかぎりそばについていてあげて欲しいです。 そういえば、子宮外妊娠の場合は出血があるって本には書いてありますが、私の場合はお腹の中で大量に出血してして、出てきませんでした。 今度診察に行かれた時、ちゃんと超音波で赤ちゃんが確認できたらいいですね。 子宮外妊娠じゃないことをお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 顕微受精で子宮外妊娠をする可能性ってあるのでしょうか?

    不妊治療である「顕微受精」を行い、22日尿検査で陽性反応がでたと先生に言われました。判定日は生理予定日になるのでまだエコーでの確認はできないようです。妊娠判定日前後から急におなかがぐっとしめつけられたり子宮の横あたり(卵管?)に違和感を感じます。常にではなく、一日に1、2回ですが・・・。腹痛はみんな感じるから大丈夫と先生に言われましたが、子宮横である卵管あたりの痛みがあるので子宮外妊娠の可能性もあるのかと考え、今不安で一杯です。顕微受精だと子宮に受精卵をいれると思っており、卵管に着床してしまうことなどは基本的にはないと勝手に考えていたのですがそのあたりご存知のかた、またなにかアドバイスをお願いします

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 初めて体外受精に挑戦します。

    初めて体外受精に挑戦します。 過去に繋留流産(心拍停止)や子宮外妊娠をして中々赤ちゃんを授かれないのですが昨年またも子宮外妊娠をしてしまい諦めようかと悩んでいたのですが体外受精にかけてみようと決めた35歳になるものです。 下記の質問になります。 ★まず病院での流れなのですが。 県内でも有名な個人の産婦人科で待合室は別ですが、普通に妊婦の方も来られます。 夫婦で体外受精の流れ・費用のことを説明して頂きましたが初めてなので何を質問していいか分からず 「体外受精は子宮外妊娠しますか?」くらいしか聞けませんでした。 先生は「夫婦で話し合ってやってみようという事になれば、とりあえず生理後2週間目に来てください。またその時に説明します。」と言われたのですが、みなさんそういう感じなのでしょうか? 命にかかわる手術をするわけでもないからか?そんなもんかな~とは思ったりするものの。 体外受精といっても機械的に進んでいくものでしょうか? 先生のことは随分前に流産の際にソウハ手術していただいたり、子宮外妊娠の時に薬物で温存できる病院を紹介してもらったりと、信頼をしている先生ではあります。 ★私の場合子宮外妊娠の可能性が普通より高いので胚盤胞移植をしたほうが良いかとは思います。 もちろん育てばなのですが、先生は「35歳なので2つ移植が出来ます。」と2個の移植満々な様子でした。 でもこれって、1つ着床出来ても1つ子宮外妊娠とかの可能性も高くなるということですよね? まだまだ採卵もしてない状態ですが、私の場合移植は2個しても本当に大丈夫なのでしょうか? やはり1個より2個移植したほうが着床率が上がりますか? 文章が長く、読みにくい箇所もあるかとは思いますが、何でもいいですので情報があれば教えてください。

  • 受精日はいつ?

    こんにちは 妊娠7ヶ月目の妊婦です。 受精日が知りたくて 質問させて頂きました 出産予定日は 10/18日と言われました 最終月経開始日は 1/3で、7日には 終わったと思います 7日に中に出しての 行為をしましたが その時による妊娠に なりますでしょうか? そして、可能性は 高いでしょうか? 月経周期はよくわかりませんが 25日くらいだと思います 妊娠がわかって2/9に 病院に行きエコーを 見たのですが何も写らなく 子宮外妊娠ではないかと言われ けど、尿検査では陽性反応で また次の週まで待つことになり 病院に行くとエコーに 写り妊娠が確実になりました。 いつ頃が受精日なのか 知りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 体外受精で子宮外妊娠後に妊娠された方勇気をください。

    2月末に初の体外受精をして子宮外妊娠となり、開腹手術で右の卵管を切除しました。 その時の受精卵が凍結してあるので2回目の体外受精(移植)を来週に控えています。 子宮外になるのではないかという不安。凍結している受精卵(グレードはB・C)なので、上手くはいかないという不安。今回が移植最後という不安。と不安だらけです。移植をやめてしまいたいと思う時もあります。 前向きになれるようアドバイスよろしくおねがいします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 初期流産と子宮外妊娠の手術

    不妊治療クリニック→居住する市の市民病院→緊急対応可能な隣市の市民病院を転々とし、昨日"現時点でも(7w)子宮内での初期流産なのか、子宮外妊娠なのか不明だが、尿中の妊娠ホルモン値が上がっているので、まずは子宮内にあるものを取り除き、その後の2~3日の入院で尿中の妊娠ホルモン値が高いままであれば子宮外妊娠と判断し卵管の手術もする"と言われました。 私は全てのことが(入院も)初めてで、もう少し様子を見たいと医師に話したのですが、卵管妊娠の可能性があり、生死にかかわることなので手術するしかない…と言われました。 卵管造影検査で片方の卵管が詰まっていることがわかっているので、もし正常な方の卵管の手術となると自然妊娠できなくなってしまうのでとても不安です(医師には「体外受精とかもあるし」と軽く言われ大ショック)。 来週月曜日の入院で、文章も混乱していてすみませんが、流産や子宮外妊娠のご経験のある方のお話を聞かせて頂けたら助かります…。どうかよろしくお願い致します。 あと、子宮外妊娠の場合でも、子宮内にも流産した受精卵(血の塊ならありますよね・・・?)があることってあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠?流産?教えてください。

    最終生理12/21日で陽性反応1/18でした。 26日と27日に目覚めと共に10分くらい腹痛がありました。妊娠確認後の出血はありません。 そして今日5w4dで病院に行きました。 病院の先生から『胎嚢が確認できない。子宮外妊娠の可能性が非常に高い』そして『明日、再度内診で胎嚢を確認できない場合は手術の可能性もありますからご主人様と来院してください』 と言われました。 突然の事で涙が止まらず不安でいっぱいです。 5w4dで胎嚢が見つからなければ流産や子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今日、血液検査をしました(妊娠の反応が出てるかしらべるやつといわれました)値が400ですと言われても、良いのか悪いのか全くわかりませんでしたが、頭が真っ白で何も質問できませんでした。(多分hOG?) 4週目から現在までの症状としては お腹が張ると言うことくらいです。胸の痛みは3~4週目で無くなりました。 どなたか、わかる方がいましたら ぜひ教えてください 

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 子宮外妊娠の着床

    子宮外妊娠(特に卵管妊娠)の場合、正常な妊娠より早く妊娠反応が でたり、兆候があらわれたりするのでしょうか? 通常、受精してから2~3日で子宮へたどり着き、 子宮内でもしばらくフワフワ(?)していて4~6日後に着床すると聞きます。 つまり受精後、1週間から10日くらいで着床し、それから徐々に 初期症状がでたり、早い人なら生理予定日には 検査薬でも陽性になるのだと解釈しています。 ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で 着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね? そうすると子宮内で着床するまでの日数が関係なくなってしまうので、 通常より早くなんらかの反応があるのではないかと思いました。 私は子宮外妊娠を経験しており、いま妊娠待ちですが 妊娠してほしいけど怖いという思いもあり、生理予定日までにいつもと違う 体調の変化があると、期待というよりとても心配になってしまいます。 なにかよいご意見などありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう