英語実務にブランクあるも外資企業等応募可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 英語実務にブランクがあっても外資企業への応募は可能でしょうか?応募条件や英語レベルについて悩んでいます。
  • TOEICスコアや英語職務経験がないため、外資企業への応募に不安を感じています。応募の際に注意すべきポイントはありますか?
  • 転職エージェントに登録する際、英語の職務経歴のブランクについてどのような説明をすべきでしょうか?TOEICのスコアがない場合でも積極的に応募しても問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語実務にブランクあるも外資企業等応募可能ですか?

現在在職中です。5年目です。 学卒後、自費留学を経て、今の会社に入ったのですが、今の会社は国内企業で英語ができる要員が少ない為か、英語が不得意な取締や部長向けの海外からの内部文書やメールの意訳や電話会議の通訳をする仕事を手伝っていたら、流れで現職の総務畑に異動になってしまいました。 総務畑の仕事も異動前の仕事も面白いから、どちらもやれる仕事に転職したいし極めたい。国際的な環境の方がワクワクする事が最近わかり、転職を決意。さっそく休日Webの案件や紹介会社の求人検索を見ると、行きたい会社が外資企業である事が多かった事に気づきました。 そこには、職務経験のほかに「TOEIC800点以上かそれ相応の英語力」といった数値要件が募集要項に付記されてます。(英語案件だとTOEICでの数値要件は付記されておらず、「ビジネスレベルの英語」と曖昧な表現で記されてます)。 しかし、異動以来(数年前)英語を用いた仕事をしておらず、果たして英語に係る職務経験にブランクがある自分でも応募しても大丈夫なのか、ことに外資系紹介エージェントには登録しても大丈夫なのか非常に悩んでます。さらには、いわゆる英語の試験を受けたことが無く、TOEICを受験した事が無いので、英語の勘を戻す意味も込めて今月から勉強始めてみました。 「TOEIC XXX点」と付記されてる募集要項は、絶対TOEICが必要なものなのでしょうか? 「ビジネスレベルの英語」とは、具体的どの程度の英語なのでしょうか? まだ、転職エージェントにも登録していない状況なのですが、登録の際にはどのような説明をしたほうが良いのでしょうか? あまり英語に関する職歴にブランクがあることについては気にせずに、積極的に応募しても差し支えないものなのでしょうか? それとも、TOEICのスコアが提示できる段階になるまで転職活動をしないほうが良いのでしょうか?

noname#144890
noname#144890
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

ご経歴からして、外資系メインのエージェンシーに登録するのは問題ないかと思います。 興味のある案件にひとまず応募して、エージェントと会って細かく話をするというのが通例の流れですね。 エージェントと会う際は履歴書と職務経歴書を持参しますが、外資系企業希望でしたら、和文と英文の両方が必要です。 TOEICのスコアは、あくまでも目安に過ぎませんので、点数云々はあまり気にしなくてもいいかと思います。 ビジネスレベルの英語力というと、やはりネイティブとは行かないまでも、それに近いレベルではないでしょうか。 職種やポジションによっても必要な能力は違ってきますが、海外からのメールや書類を普通に読めて、外国人と普通に会話できれば大丈夫だと思います。業務レベルが高度になると、英語で議論するということもあるので、ディスカッションの能力も不可決になります。 なお、TOEICは、スコアがないと採用の俎上に上げられないといった場合に備え、受けておいて損はないでしょう。 外資系も国内企業に同様、やはり職歴や業務経験、スキルやバイタリティが重要である事に変わりはありません。 それに加えて、外資系の場合は、ロジカルな思考力や状況の変化に対応できる応用力等が求められると思います。本国の意向に振り回される事が多いため、落ち着いた環境を好む方には向いていませんね。 また、実際の外資系の仕事では「英語能力だけでは解決出来ない問題のほうが多い」ことも知っておくべきでしょう。 質問を拝読していると「外資系の理想」を頭に描いているようにもとれますが、実際には、日本の企業よりも悪い意味での「日本的」な部分は少なくありません。外資系を数社経験して思うのは、困った事があっても、誰かが助けてくれるのを舞っていては駄目で、全て自力で解決しなければならないことが重要ということでしょうか。そういう意味では、自分で道を切り開く「サバイバル精神」がないと、どこもやっていけないような気がします。 それから蛇足かもしれませんが、英語使用の頻度とレベルはポジションやセクションによって違います。ですので外資系に勤務していても、四六時中英語を使うとは限らず、英語が好きだから外資系にといった理由では、例え入社できても、いずれ辛くなると思います。 英語と転職はとりあえず切り離して考え、転職によってご自身のキャリアをどう磨いていくか、を重点的に考えるべきではないかと思います。

noname#144890
質問者

お礼

有難うございます。社風が垣間見れてとても参考になりました。拝読していてむしろ、自力でやらなくてはいけない、「サバイバル」な所だとわかり、ワクワクしてきました。 「外資=ハリウッド映画みたいに北米人がスラング交えて話してる?=北米で学士以上とった人でないと勤まらない?」という幻想は持ってましたが、「外資=英語使えるから=入社したい」という意識は仕事に見出してません(だから実務任されたのかもしれません)。 むしろ、業務がすきだし、折角両方のスキルがあるし、なによりも地方から上京して大都市に居るのだから、痛い思い覚悟で海を越えてきた人間と挑戦したい。そんな気持ちが強いです。

関連するQ&A

  • 突然外資系企業!英語は何からやればいい?

    35歳♂です。転職で外資系企業に行くことになりそうです。ほとんどの人が日本人で、かなりエライ人たちが外国人という会社。 日常の仕事では「英語は重要ではない」ということで、募集要項にも英語力必須の記載はありませんでした。 ですが、将来自分のポジションをUPさせようとすれば、英語力は必須になるとのこと。 そこで質問 (1)とりあえず、入社すぐに困らないようにするには何から手をつければよい? (2)2,3年後、ボスへの報告等に必要な英語力を身につけるには、何をするのが最善?(学校・通信教育・などなど) ちなみに、TOEICは受けてないので分からないです。 英語は大学卒業以来で、仕事では使ってないです。 突然買収されて、外資系になってしまった○産自動社や某生保の方々などアドバイス宜しくお願いします。

  • 外資系企業への転職と英語力

    外資系企業への転職が決まりかけてます。 現在は電気系の国内メーカーに勤務しています。転職先も同業界です。 で、問題は、私は英語力がありません(TOEIC400点)です。先方からは、「英語は勉強してもらって、身につかない場合は、会社にいることが厳しいこともある」と言われました。 私自身は、英語習得への意欲と、外資系のシビアな世界でのし上っていきたいという気持ちがあります。 しかし、私には家族もいてリスキーな選択となるので、行くべきか迷ってます。 過去にTOEICを受けたときには、3ヶ月間ほど単語を一生懸命覚えたりしましたが、既述の通りの点数でした。 そのため、勉強すれば本当に点数が上がるのか心配です。 で、質問なのですが ■TOEIC400点の者が半年間勉強したとして、何点くらいになるのが(or何点くらいを目指すのが)普通なのでしょうか? ■点数を上げるには学校に行かないと厳しいでしょうか? 勉強の仕方や努力度合いで全然違うとは思いますが、ざっとした所で教えてください。

  • 外資のエージェント

    外資のエージェントに複数登録しました。今まで受けた面接を聞かれたので企業名を伝えてしまったのですが、それが別のエージェントから紹介されたもので機密の案件であったことに後になって気づきました。これはどのような影響が考えられますか?

  • 外資系企業

    宜しくお願いします。 私は、この度新しい転職先がきまり。これが初めての転職になります。 ただ外資系企業ですので、当然社内で行きかう書類は英語だそうです。 そこで私自身は、多少はメールでのやりとりで海外との連絡や発信をしてきましたが ほぼ、英語力には自身はありません(TOEIC550点) 面接の際、その事はきちっと伝えました「頑張りますが、まだ皆さんの様なレベルには 達しておりません」っと。担当者からは「大丈夫。英語に拒否反応さえなければ、全員が全員 ネイティブではないですよ」っといいながらも、面接中も隣の部屋から英語での会議が開かれ 物凄く、心配になっています。 担当者の方は気に入って頂けたので、大変有難いのですが。やっていけるものでしょうか。 当然、勉強は猛烈にするつもりです。外資系企業にお勤めの方など、是非ご意見をお聞かせください。

  • 外資系企業への転職サイト

    26歳・プログラマ・女性です。 外資系企業への転職を考えています。 皆様はどのようなサイト(他媒体)を使ってよい外資系企業に 転職されましたか? 私もいくつかに現在登録していますが、他のサイトも知りたいです。 有名な定評のあるサイトがあれば教えてください。 また転職する際は、現在の職種とまったく違う職種に就きたいの ですが、可能でしょうか・・。 業界は今と同じシステム業界でもいいですが・・。 TOEICはまだ800点ないですが、がんばって850点以上 とるつもりです。 外資系に就職したい目的は実務経験を通して英語スキルを もっと磨きたいからです。 考えが甘ければ、ご指摘下さい。 なかなか転職の相談をする機会がないので、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 外資系でキャリアを積むには

    33歳、既婚女性です。 これまで約7年間、日系企業の人事労務(主に給与・社会保険)で実務を行ってきました。 1度同じ職務内容で転職をしています。 今度、外資系の人事業務のできる会社に転職したいと考えています。 転職理由は、 1)給与以外の他の人事業務(例えば人事制度・採用)にも経験幅を広げたいけど、それがかなわない→アウトソーシング業のため、他社の人事制度や採用には口を出さない、給与のみやるスタンス 2)外資系の顧客を数社担当して、日本企業にはないドライで厳しい社風が気に入った→今の会社のようにお菓子を食べつつキャバクラの話をしながら仕事をする35歳社員が年収700万とかありえない 3)グローバルに活躍できるキャリアを作りたい などです。 英語は必要性を感じ、シャドーイングメインに勉強しています。 TOEICは、2年前に準備無しで受けたスコアが520点で、今度は準備をして5月に受ける予定です。 英語は好きですが、英語を仕事で使ったことはありません。 先日複数のエージェントに登録したところ、 A社: TOEICはあまり関係ない、それよりも実務経験が求められます。英語は後からブラッシュアップすれば・・・ B社: TOEIC800点はないと外資系は紹介できません。契約書読めますか?仕事、すすめられますか?あなたの年だとこれから英語では・・・ と、両極端な回答です。 確かに外資系の求人を見ても、「外資系経験○年」や、「英語を仕事で使っていた人」、「英語力必須」を条件にしているところがほとんどで、自分のように日本語のみの日本企業でやってきた、英語独学人間には道が閉ざされているのかな・・・と落ち込みます。 自分のキャリアアップの理想としては、 (1)英語に触れられる環境で給与の知識を生かし、人事部門の業務の幅を広げていく (2)ビジネスで通用できる英語をマスターしてマネージャーポジションにつく というものですが甘いでしょうか? やはり、外資系のマネージャーポジションの方はみな留学経験のある方や帰国子女なのでしょうか? 色々手段も考えました。 (1)退職して留学、語学をマスターする →職歴のブランクが不安、費用・家族は? (2)派遣やアルバイトなどで外資系企業の経験を積む →正社員に戻れるか? (3)英会話学校に通う →週1で身につくのか、企業の求める英語経験にはならないのではないか? 考えがグルグルしてまとまりません。 「自分は海外に行った事がないけど、こうやって外資系に転職した」 「こんなスキルを身につけてキャリアアップした」 など、どんなことでもいいのでご自身のキャリアアップ経験やアドバイスをいただけたら幸いです。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。 ※既婚ですが事情により子供は作れず、共稼ぎでこれからもバリバリ働くつもりです。

  • 実務英語

    英語を活かして仕事をしていきたいと思っているのですが、なかなか自信が持てません。今まで外資系企業に勤めた経験があり、TOEICも満点近くの点数を持っています。 もともとの英語力=仕事で活かせる英語力ではない気がしているのですが、みなさんの体験談などを是非教えていただければと思い投稿しました。お願い致します。

  • 外資系企業で求められる英語力

    派遣の案件で時々見かけるのですが、外資系で、会議の出席などはない一般事務かグループセクレタリーのような仕事で、勤務条件として以下のように書いてあるものが多いです。 ↓↓ 「電話で海外取引先とのやりとりや、同僚や上司との英会話のやり取りが8割以上あり。TOEIC800点以上の方。エクセル・ワード・パワポ使用の事務経験がある方。」 ↑ この場合、求められる英会話力はどんなものなのでしょうか? 小生はTOEICの点数は満たしているんですが会話はかなり怪しく、映画やCNNは全然聞き取れないし、もし就業したらその外国人上司やら海外取引先の方に「Could you speak slowly please??!!」とお願いしまくる事態になることは目に見えています。 ナチュラルスピードで話されると聴き取れない(TOEICリスニングのような模範的な美しい発音でない限り)、言いたいことはなんとか言えるけど多分稚拙で同僚の語学堪能な日本人やネイティブから見たら失笑ものであろうという程度です。英文Eメールは多分大丈夫なんですが、会話がアレなんです。 この英語力で応募していいものかどうか・・。 (ダメに決まってるか・・)

  • 英語のResume添削と面接対策について

    現在転職活動をしております。その際、ぜひ英語をいかせる仕事につきたいと思っています。 TOEICは900点以上あり、外資系の会社にも応募しようと思っているのですが、その際、英文の履歴書が必要になったり、英語での面接が行われることもあるようです。 初めての転職活動で、TOEICの点はあるものの、ビジネスの英語にあまり経験はなく、非常に不安な部分も多いので、履歴書の添削と英語の面接対策を3、4時間位スポットで英語でお願いできる場所を探しています。 そういった転職のためのピンポイントのサービスを提供している語学学校や施設などはあるのでしょうか? 今回のみの単発で・・・と考えていますので、できれば入会金等があまり高くないところを希望しております。 転職エージェントは何社か登録していますが、日本語に関しては添削や面接対策をお願いできますが、英語になると難しいようです。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外資系の転職

    外資系の会社の事務、受付に転職を考えています。 外資系で働いた経験はありません。やる気はとてもあります。TOEIC は800点以上ないと厳しいのでしょうか?あと求人の媒体などで外資系が多いものがありましたら教えてください。外資系会社で一番求められる人材なども知りたいです。よろしくお願いします。