• ベストアンサー

公明党の存在と政教分離の原則について教えて下さい。

確か日本国憲法の基本原則に「政教分離」というのがあったと思うのですが、 創価学会を支持母体とし、代表している公明党の存在がなぜ許されているのですか? 公明党の存在は憲法違反ではないのですか? どなたか法律に詳しい方教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

本当は憲法違反なんですけどね、 公明党と創価学会は別人格なので 政教分離原則に違反しない、という ことになっています。 それは自民党の支持母体に、仏教団体とか の宗教団体があるのと同じだ、と いうのですが。 公明党というのは創価学会の宗教部門 みたいなものですから、自民党との 場合とは明らかに異なります。 パチンコで、景品場がパチンコ店と 別だ、というのと似ています。 あれも、実際は博打なんですけど。 マスコミが騒ぐべきなんですけど、 印刷云々で、腰が引けて何も言えません。 公器と言われるマスコミの義務を果たしていません。 情けない限りです。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。