• 締切済み

車の塗装 クモの巣状(シミ)

以前同じ質問をしたのですがその際にクモの巣状と伝えていたのですが 全体的にはシミ状でしたので写真を付けてみました(見づらいですが) このシミは2週間前にディーラにて修理(保証にて)をしてもらったのが再発したようで 修理の際にはガラスコーティングも再度行いました(これは実費で払いました) 原因を聞いたところ当初鳥のフンと言っていたのですが花粉でシミになると言い出し これは通常起こるものなので再補修はできないと言い出しました これ以上ディーラに話をして進まないのでお客様センタに連絡するようにしたのですが 花粉でこのようなシミになるのでしょうか ちなみに30箇所程度あったシミを補修してもらい2週間後には15箇所程度再発しています

みんなの回答

  • veGPDkx
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

一度認めて保証まできいたなら認めたという事なのでそのむねお客様相談センターに相談しますとディーラーに話しましょう。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

鳥のフンを放置したらそのようになりますよ。 私のにもあります。 日頃は嫁しか乗らないので、気付いても放置され私が気付いた時にはもう手遅れでした・・・ 後、車の保管状況は室内でしょうか?野ざらしなんでしょうか? 花粉は・・・結構無理があると思います。中国から有害物質が一緒に飛んで来たとか(笑)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://cp-materials.com/labo/cat21/post-72.html ここを読むと、ホントかよと思う様な花粉による弊害について書いてありますが、私の車は何ともありません。もっともベースが悪いとこうなるようですが。

sugisam
質問者

補足

回答ありがとうございます 車は屋外保管ですがベランダから車の屋根を確認できるところにあり 修理後2週間の間にフンがあったことはなく、毎週末洗車をしていました (ちなみに車はもう少しで2年です) トヨタのディーラは「1日でも花粉がかかればこうなる可能性もあるので 屋内にいれて」と言い、「屋内でも花粉は入るからショウルームみたいなところ に入れないとだめですね」と聞いたら「そうですね」だって・・・失笑 「この程度(1~2週間)でトヨタの塗装はだめになるのですか」と聞いたら 「そうです」と・・・更に失笑 ついでに「その言葉は個人の発言ではなくトヨタとしての回答ですか」ときいたら 堂々と「はい」と・・・ トヨタを買った自分が恥ずかしくなります 花粉の情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の塗装 くもの巣状

    黒色のトヨタ車を乗っていますが新車1年程度よりボンネットと屋根部に2~3cm四方のくもの巣状の傷(クラッキング状で範囲が狭いイメージです)がそれぞれ4箇所程度出てきました、屋根なしの駐車場にとめていますが特に樹木等の下に止めているわけではありません ディーラに見せたところ当初は「このような傷は見たことが無いのでクレーム対応で処理します」と言ったのですが実際に出した際に屋根部の傷は樹液が浸透してこのようになったのでクレームではないといい始めました、仮に樹木の下に置いたとすれば出かけた際に置いたこともありますが日数的には1~2日程度で都度洗車もしています、トヨタ純正のコーティングもしているので専用のWAXを使用しています。再度状況を確認してクレームの有無を判断したいと言っていますが納得がいきません、このような傷は通常あるのでしょうか、樹木の下においている方もいると思いますがこのような傷は発生しているのでしょうか? 急にクレームにはならないといわれたので困っています、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします

  • 黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

    2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。 納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。 カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。 ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T) 洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。 販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。 せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。 トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。 黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。 いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

  • エアコンの室外機に鳥の巣

    エアコンの室外機の上に鳥の巣らしきものを発見しました。 数週間前からベランダによく鳥の糞を見かけるようになったので、最近作られたので思います。 そろそろエアコンをつけ始めようかと思っているのですが、何か問題はあるのでしょうか? エアコンの使用に特に問題なく、糞が落ちて汚い程度あれば、いなくなるまで放置しようかと思っています。

  • 車のかすり傷を再塗装すると色が異なる?

    はじめまして。 フォルクスワーゲンの赤いポロに乗っています。 先日左後部を直径30センチにわたりこすってしまいました。 米粒4つ分くらいボディーの鉄が出てしまって、他は線のように10箇所傷(よく見れば分かる程度)があります。 ディーラーに行ったところ、傷のパーツ2面を全面塗る修理が良いということで20万円かかるといわれました。 金額は保険でカバーされるので問題ではないのですが、父によると修理をした所としていない所の色の差が何年かすると出てしまうと言われ、タッチペンで鉄が出てしまってる部分だけの補修が良いと言われました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生垣のプリペットが害虫にやられています。

    生垣のプリペットが害虫にやられています。 今年の春先に植え、元気に葉を伸ばしていた プリペットがいつのまにか害虫に食い荒らされていました。 おそらく、雨続きで庭に出れなかったここ1~2週間の間だと思うのですが、 犯人とおぼしき虫が発見できませんでした。 木は1mぐらいの背丈で10本あり、上部の3分の1~4分の1程度、 横に広がるように食害され、黒くて丸いフンらしきものが無数についています。 フンは地面にもたくさん落ちていました。 蜘蛛の巣のような菌糸?糸のようなものもついていました。 葉を丸めて巣のようにしている箇所もいくつかありますが、 中は空のように見えます(開ける勇気がない・・) 50cm程離して、左側にもう10本植えてあるのですが、そっちは、 右側の一部分だけ被害にあっていて、あとは無事でした。 この犯人と、対処方法を支給教えてほしいです! 冬場で葉が落ちる時期ですが、痛んだ葉を刈り込んだり、 水でフンを流しても大丈夫でしょうか?

  • いまどきワックスですか?あはは(笑)

    カーショップでタイトルのような事を言われました;; 今の車(ブラック)には「1年効果がもちます。鳥の糞が付いてもビクともしません!」というプロガラスコートが施工してあります。 施工後半年ですが、すでに鳥の糞によるシミが多数発生しています;; お店に車を持って行ったら「鳥糞ってのは異常にアルカリや酸の強いものがあるし、夏はボディー温度も上がるから、シミになる事も可能性はある。今回確かにシミになってしまいましたが、しかしワックスを使っていたらこの程度のシミではすまなかったですよ!うちのコーティングがしてあるからこの程度ですんだってことです。」と説明されました。 黒は鳥や虫の糞でシミになると目立つので、このコーティングを選びましたが、なんかワックスと変わんないんじゃないかと思い、某カーショップにワックスを買いに行ってみました。 そこのショップの店員さん(年輩の方)曰く「コーティングなんて所詮数ミクロンの被膜ですから、どんな高額なコーティングだろうが半年持ちませんよ。さらに鳥糞などによる外的要因に対する防御力はワックスを月一に塗っておいた方が逆に強いですよ。」と教えてくれました。 違うカーショップの店員さん(若い方)では逆に「いまどきワックスですか?あはは(笑)。塗装面に油塗って走ってるのと同じですよ。汚れを吸い取るトリモチ状態。被膜なんて無いに等しく、保護力はゼロですよ。塗ってピカピカにして室内に飾って置くならいいですけど(笑)。うちで施工している1年ガラスコートの方が断然いいですよ。」と・・・。 どちらも結構有名なカー用品店さんです。 ただ仰っている事が180度違うので、いったいどちらが正しいのか;;; 「自分は○○の理由でワックス!」や「自分は○○の理由でコーティング!」というお話を伺えたら勉強になるので、もしよろしければおしえてください。

  • 輸入車の修理について

    パンダに乗ってるます。事故でぶつけてしまい、 車の状況は ・フロントガラスに蜘蛛の巣ひびわれ         ・車体左前がへこむ         ・左ドアがあかない         ・えんじんがかからない この状態ですと修理にいくらほどかかるでしょうか。 車両保険がなく、実費なので金額によっては廃車も検討しなくてはなりません。愛着があるのですが・・・。 概算でおしえてください。おねがいします!

  • 鳩の巣と雛

    現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。 最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは… 1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。 卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが) で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。 一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。 糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • 車のボンネットの塗装が割れました(蜘蛛の巣みたいです)

    車のボンネットの塗装が全体的に蜘蛛の巣がはったように 細かくひび割れのようになってしまいました 時間が経つごとに塗装われが酷くなっていっているようです いくつかの傷消しのものやコンパウンドを使いましたが 効果が全くありません やはり塗装を塗り替えるしかないのでしょうか? 色がメタリックなのですが ボンネットだけだとどれくらいするんでしょうか?

  • H15年式のフィットに乗っています。先日雪の日に朝車に乗ろうとしたとこ

    H15年式のフィットに乗っています。先日雪の日に朝車に乗ろうとしたところ、 助手席側のフロントガラスが2箇所割れていることに気づきました。(クモの巣状に) 誰かのいたずらだと思ったのですが、修理工場で 助手席側のリアドアのへこみと雪(低気温)のせいかもしれないと言われました。 リアドアは数ヶ月前にぶつけたのですが、修理代が10万ほどかかると 言われたのでそのままです。こんなことで自然にフロントガラスが割れる ことはあるのでしょうか?