FMアンテナの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • FMアンテナをベランダに取り付ける方法として、適合マスト径と外形寸法が重要な情報です。
  • アンテナを取り付けた後には、FM対応の混合器とブースターを使用して家中どこでもFM放送を楽しむことができます。
  • しかし、アンテナの取り付けに関する具体的な情報がインターネット上で見つかりにくいため、適切な情報収集が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMアンテナの取り付けについて

お世話になります。よろしくお願いします 8素子のFMアンテナをベランダに取り付けたいのですが検索しても「この アンテナを取り付けるのにこの金具を用いました。またこれこれこのようにして 取り付けましたよ」というような情報が全く出てきません。アンテナを売っている サイトを見ると外形寸法、質量、素子数、使用チャンネル、使用周波数 動作利得、適合マスト径が書いてあるのですが取り付けに関する情報は 適合マスト径と外形寸法だけだと思います。そして取り付け金具の方にはそれ 自身の寸法と適合マスト径が示されています。だとすると適合マスト径さえ合えば アンテナは簡単に取り付けられるということでしょうか?後、アンテナを取り付けた後に ケーブルをFM対応の混合器→ブースターという風に配線すれば家中どこでもFM放送が 楽しめるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tardyk134
回答No.1

8素子のFMアンテナというと、かなり大きなものですね。 前後の長さだけでも3mぐらいになるはずです。 ベランダに取り付けて邪魔にならないでしょうか? (それは、既にご検討済みとは思いますが、気になったもので) 場所の問題がクリアできたとしても 「簡単に取り付け」とは行かないと思いますが、 とりあえず回答できる範囲でお書きします。 取り付けようとなさっている箇所の詳細が分からないので 一般的な話を書きます。 取り付け金具は ともかくとして、 マスト(要は、一本のポールです) が必要になります。 普通、アンテナにはマストは同梱されていません。 アンテナの適合マスト径に合うマストを用意してください。 モノがモノだけに、マストは なるべく太目の方が良いです。 マストをベランダのどこかに固定して、そこにアンテナを取り付けます。 マストを固定する方法は、特に取り付け金具と称する製品に限りません。 つまり、「これで絶対に動かない!」という施工ができれば、 マストの固定方法は何でも良い。やる方の自由です。 ただし、先に述べたように、8素子のFMアンテナは かなりの大きさがありますので、 ステーを張るなどの補強はするべきです。 大風が吹いたり大雪が降ったりすると、倒れる危険があります。 受信の仕方ですが、 まずブースターありきで考えないようにしてください。 ブースターを使わないで十分な受信状態が得られるようであれば、 使わないのが原則です。 (理由は、簡単に言うと、ノイズまで一緒に増幅してしまうからです) ブースター無しで配線してみて、どうしても駄目なら挿入する という心構えでお願いします。 配線には、値は張りますが、なるべく太いケーブルを使うこと。 混合器・分配器なども挿入するとロスになりますので 出来ることならFM用のケーブルを専用で引き回した方が良いでしょう。 お住まいの場所の電波状態、 お家の広さ、などが分かりませんので、 家中どこでも大丈夫かは、何とも言えません。 しかし、ケーブルは短ければ短いほうが良いのはもちろんです。 以上、参考になれば幸いです。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

どうせなら、風の対策や 強度の問題もあり、全てを専門家に任せ、 独立したポールを庭に建てるなどして アマチュア無線のアンテナのように 向きを変えられるようにしてみませんか。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます それが一番良いのは間違いないのですが、業者を呼んで 色々調べてもらって機材を設置すると何十万単位でお金が かかりそうでちょっと尻込みします・・・