• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMアンテナの取り付けについて

お世話になります。よろしくお願いします 8素子のFMアンテナをベランダに取り付けたいのですが検索しても「この アンテナを取り付けるのにこの金具を用いました。またこれこれこのようにして 取り付けましたよ」というような情報が全く出てきません。アンテナを売っている サイトを見ると外形寸法、質量、素子数、使用チャンネル、使用周波数 動作利得、適合マスト径が書いてあるのですが取り付けに関する情報は 適合マスト径と外形寸法だけだと思います。そして取り付け金具の方にはそれ 自身の寸法と適合マスト径が示されています。だとすると適合マスト径さえ合えば アンテナは簡単に取り付けられるということでしょうか?後、アンテナを取り付けた後に ケーブルをFM対応の混合器→ブースターという風に配線すれば家中どこでもFM放送が 楽しめるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

8素子のFMアンテナというと、かなり大きなものですね。 前後の長さだけでも3mぐらいになるはずです。 ベランダに取り付けて邪魔にならないでしょうか? (それは、既にご検討済みとは思いますが、気になったもので) 場所の問題がクリアできたとしても 「簡単に取り付け」とは行かないと思いますが、 とりあえず回答できる範囲でお書きします。 取り付けようとなさっている箇所の詳細が分からないので 一般的な話を書きます。 取り付け金具は ともかくとして、 マスト(要は、一本のポールです) が必要になります。 普通、アンテナにはマストは同梱されていません。 アンテナの適合マスト径に合うマストを用意してください。 モノがモノだけに、マストは なるべく太目の方が良いです。 マストをベランダのどこかに固定して、そこにアンテナを取り付けます。 マストを固定する方法は、特に取り付け金具と称する製品に限りません。 つまり、「これで絶対に動かない!」という施工ができれば、 マストの固定方法は何でも良い。やる方の自由です。 ただし、先に述べたように、8素子のFMアンテナは かなりの大きさがありますので、 ステーを張るなどの補強はするべきです。 大風が吹いたり大雪が降ったりすると、倒れる危険があります。 受信の仕方ですが、 まずブースターありきで考えないようにしてください。 ブースターを使わないで十分な受信状態が得られるようであれば、 使わないのが原則です。 (理由は、簡単に言うと、ノイズまで一緒に増幅してしまうからです) ブースター無しで配線してみて、どうしても駄目なら挿入する という心構えでお願いします。 配線には、値は張りますが、なるべく太いケーブルを使うこと。 混合器・分配器なども挿入するとロスになりますので 出来ることならFM用のケーブルを専用で引き回した方が良いでしょう。 お住まいの場所の電波状態、 お家の広さ、などが分かりませんので、 家中どこでも大丈夫かは、何とも言えません。 しかし、ケーブルは短ければ短いほうが良いのはもちろんです。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • FMアンテナの設置の仕方について

    ミニコンポでラジオを聴こうと思って、室外アンテナ(DX ANTENNA、高感度FMアンテナ、5素子アンテナ、FM-5N)と言うFM用のアンテナを買って、ベランダにテレビアンテナと同一のマストにつけました。 テレビアンテナから1M50cm上にFMアンテナをつけました。 地上からやく7M50cmの高さの所です。 配線わ2芯のフィーダです、配線の間には、ブースターなど何も付けていません、FMアンテナを360度ゆっくり回転しましたが、全然入りません、地域わ和歌山県岩出市です。受信したいバンドは、大阪のFM802,FM851です。 アンテナの説明書には、(使用周波数76~90、インピーダンス75/300、動作利得5.2~6.7、VSWR2.4~1.4、前後比11.0~14.5、半値幅62~56、適用 水平 垂直共用形)と書いています。 全くわからなくて、困っています。 詳しい方何がいけないのか教えて下さい。 お願いします。

  • FMアンテナの設置について

    僕は福島県に住んでいるのですが、J-WAVEやTOKYO-FMなどの電波が入ってきます。(東京方面とは逆向きのTV用VHFアンテナで)そして、もっときれいに受信するためにFMアンテナを設置したいと思います。屋根の上ではいっぱいいっぱいで、業者に頼まないと怖くてとても登れません。なので、壁面に取り付けようとしています。購入予定は4素子の日本アンテナ製のAF-4を検討しているのですが、壁面だと4素子はきついのでしょうか?壁面金具は日本アンテナのAT-27D2を購入予定です。一台だけなのでブースターは必要ないと思います。ただこの取り付けで良いでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

  • FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか

    FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか? 現在、FMアンテナを1本で西方向に向けて受信しているのですが、最近、家から南東の方向に新しくコミュニティFM局が開局しました。 なので、たまたま手持ちのFMアンテナがあるので、それをマストに追加で建てて、2方向からの電波を受信しようと思っています。 しかし、問題はここからです。メーカーのカタログを見ると、FM(VHF)とUHFの混合器は発売されているのですが、FM(VHF)同士を混合する混合器が発売されていません。 この場合、どうやって対処すればよろしいでしょうか? 但し、屋根上なので、ラジオの手元までは数mあるため、スイッチでの切り替えという事が不可能ですので、追記しておきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうせなら、風の対策や 強度の問題もあり、全てを専門家に任せ、 独立したポールを庭に建てるなどして アマチュア無線のアンテナのように 向きを変えられるようにしてみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます それが一番良いのは間違いないのですが、業者を呼んで 色々調べてもらって機材を設置すると何十万単位でお金が かかりそうでちょっと尻込みします・・・

関連するQ&A

  • UHFアンテナと、FMアンテナを1m程度離して(マストはそれぞれ別に)

    UHFアンテナと、FMアンテナを1m程度離して(マストはそれぞれ別に)屋根上に設置・混合・接続しているのですが、 どうしてもFMラジオにおいては、ある周波数の放送に、全く関係ない周波数のFM放送が混信していて、試しにUHFアンテナを取り外してみたら、解消しているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに、ブースターも間に入れているので、それも試しに抜いてみましたが(混変調も考えられ)、効果はあまり変わりませんでした。 ちょっと難しいかもしれませんが、どんな事でも良いので、思いつく方法を教えていただけると助かります。

  • 石膏ボードの天井にFMアンテナを取り付けたい

    FMをちょっといい音質で聞くために天井からFMアンテナを吊り下げたいのですが天井の強度がどの位のものか分からないので逡巡しています アンテナは最大4素子で各社のカタログから判断すると 自重が700~900グラム程度、ベース、マストが200~300グラム程度で合わせて1Kgプラスアルファといったところです これらを天井の石膏ボード(10~12mm厚くらい)に木ネジ止めして大丈夫でしょうか? それと 屋内(天井含む)でアンテナを固定する他のやり方、出来ればスマートな、があるなら是非ご教示いただきたくお願い申し上げます

  • UHFアンテナを手すりに取り付けたいんですが

     UHFのアンテナを屋上の手すり部(垂直のパイプ)取り付けたいのですが垂直同士平行にパイプを固定するにはどんな金具を探せばよいのでしょうか? イメージとしては・・・  UHFアンテナ自体はアンテナマストに取り付けます  アンテナマストと垂直のパイプを平行に抱き合わせのような形で取り付けたい  お互いのパイプは円筒形でアンテナマストの径は25ミリ手すりのパイプの径は40ミリほどです。 パイプを十字に固定する金具は売っているのですが 平行に固定できる金具が見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 やはりホームセンターで探すのがよいのでしょうか?

  • TVのアンテナマストとアンテナ固定金具の間で、動いて(回って)しまう。

    TVのアンテナマストとアンテナ固定金具の間で、動いて(回って)しまう。 アンテナマスト32mmと20素子アンテナ(全長約2m)固定金具の間で、動いて(回って) しまう。カラスがアンテナに止まり、飛び立つ際の反動で動いて(回って)しまう。固定金具の蝶ナットは、プライヤーにてかなり強く締め付けてある。御隣の家でも同じアンテナを使用しているが、同じ事が発生している。対策を教えて下さい。

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • 地デジアンテナの混合

    地デジアンテナの混合 高知県沿岸で和歌山の御坊からの電波を30素子のアンテナ・地元高知の電波を14素子のアンテナで受信してU/U混合器で混合しようとしたのですがうまく混合できません。 それぞれ単独では和歌山の電波はアンテナレベルが45位で高知の電波がアンテナレベル50位です。混合すると和歌山はあまり変わらないですが高知は20位まで下がります。 アンテナのセッティングはH=2.5mのマストにH=2.5mに30素子アンテナ・H=1.5mに30素子アンテナ用のブースター・H=1.3mに14素子のアンテナ・H=0.3mにU/U混合器です。それぞれのアンテナの向きは160度位開いています。 うまくいく方法はございませんか?

  • FMアンテナを送信所に向けて取り付けできないが受信できるか?

    ・神奈川県(東京タワーの南側方面)のマンションに住んでいます。ミニコンポ付属のFMアンテナでは受信状態が悪いので、市販のFMアンテナを購入しようと思います。アンテナを取り付け可能なのは、南側のベランダになるのですが、しかし、これだと、FM送信所(東京タワーや、横浜中心方向)は、マンションのコンクリート建物を挟んで、反対側になります。つまり、アンテナを送信所方向に向けて設置できません。これでも、市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか? 尚、マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていませんので、利用できません。 実際の経験者の方に、受信状況をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • FM専用アンテナの追加設置必要性について

    現在、FM放送で主にクラシック、ジャズ・ポップス(60~85年代)を楽しんでします。聴取環境は、 アンテナ:屋根屋上(一戸2階建)のa)VHFアンテナとb)天井裏に設置してあ      マスプロ専用アンテナFM3から、75Ω同軸ケ-ブルで直接チュ-ナ      -に接続しています。a)とb)は切替アダプタで選択しています。 チュ-ナ-:バリコン(ソニ- ST5000F) 現状の受信:京都市内在住       主に南から南西方向に位置する1)大阪FM局(飯盛山と生駒山、自宅       から約35km)、2)京都FM局(小塩山、自宅から約13km)m       他に同一方向にある39地元コミュニティ局などを聞いています。       1)2)、3)とも目当ての局はきれいに受信できています。       チュ-ナ-の感度レベルは扇型のメモリで針が触れるタイプですが、       maxまで70%くらいで、a)とb)を切り替えても針が殆ど動かず       違いは出ず、音質も変わらないと思っています。       ※アンテナが向いていない方向からはレベルが下がり、音質も悪くなる        局はいくつかあります。 <そこで教えていただきのことは> 現在のVHFアンテナの下方に、5素子のFM専用アンテナを設置した場合(マストの安定性から5素子くらいが限度かなと思っています)、現状よりも感度や音質が向上することは考えられるものでしょうか。 効果がありそうならやってみたいと思っているのですが、どなたかこういうことに詳しい方おられましたら、おしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • FMアンテナの購入を検討しています。

    FMアンテナの購入を検討しています。 現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、 どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。 TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。 ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。 大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。 直線距離で約6.6キロとなっております。 ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。