• 締切済み

光反射防止方法!

私の知り合いの依頼ですがマンション、ビル等の窓ガラスが光反射するのを防ぐコーティング剤みたいなものを捜しています。実際にそのような商品がありますでしょうか? 窓に塗って光反射が防げれば窓ガラスを交換するより安くつくと考えました。もし何か良い商品があれば教えてください。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

詳しいことは良くわかんないんですが、ガラス工事のいろいろが有りました。 各ガラスメーカへのリンクもあるようです。 建物の窓ガラスとなると、フィルムを貼るってわけにもいかないんじゃないかと思うんですが・・・

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/amnet/garasu.htm
tamoty
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。補足にも書きましたがなかなかむずかしいですが参考URLを拝見して少しヒントもえられました。

tamoty
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったです。光の反射を防ぎたいのですが内部に対してではなく外部に対してです。例をあげると私がビルを建てました。それによって太陽光線がビルの窓ガラスに反射して付近の家を照らして眩しいためクレームがつきました。これを解決できる窓ガラスにコーティングできるものを考えています。できればガラスに色はつけたくありません。う~ん?そんな物があるのですかねー?

noname#10121
noname#10121
回答No.1

車の窓ガラスに貼る「スモークフィルム」のようなものはいかがでしょうか。 コーティング剤についてはわからないのですが、素人考えとして ガラスになにか液状のものをきれいに塗るのは非常にむずかしいと思います。 フィルムなら素人にも扱いがラクなように思いますが。

tamoty
質問者

お礼

返事が遅れました。すみません!それと説明不足でした。 建物の窓なので車に貼るフィルムが使用できないのです。 光の反射を防ぎたいのは内部に対してではなく外部に対してなのでそのような便利なものがないか探しています。 ご意見ありがとうございます。