• ベストアンサー

部落問題というのはまだ存在するんですか?

親の世代はまだ「どこそこは部落だ」という話をたまにしていますが、 私は友人知人からそういう話を聞いたこともないし、したこともありません。 私(40代)以降の世代だと更にその傾向が顕著だと思われます。 同和問題というのはもう老人のものであって、若い世代には関係ないと 考えてもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人を見るのに、地域や産まれや、国籍は関係ないです。 人間性以外見ません。 比率が高いと言えば自分の出会った人間には、差別ではなく、軽蔑や癖の悪い人間が部落出身に多い気がしますが。 はっきり言ってしまえば、許せないん人間は許せない、好意持てる人は持てる。 それだけです。土地柄で先入観持つ事は、無いです。 人は態度や、見た目、言葉使い、礼儀、行儀、マナー、そういう面を見て、対応判断を行うと思います。 少なくとも自分はそうです。 出身がどれだけ、良い所であれ、憎い奴は憎い、そうでない出身や血統であれ、良い人はいます。 若い世代には関係ないでしょう。勉強熱心で、先人の教育を受け、洗脳に近い教育された人は、そう思う事もあると思います。 人を見るのに、まずは絶対、見た目~態度~言葉使い~対応~出身を最初に聞くなどありません。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、昔と比べて今はその人の属性で人を見ると言うことが減ったと思います。 それだけに素の人間性を見られるわけですが。

その他の回答 (5)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.6
  • ha1977
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

部落問題に終止符を打つためには、 この問題の議論を止めるべきかも知れません。 学校でも道徳の授業で教わりましたが、 教えなければ、この問題は後世に引き継がれないと思います。 質問者の方がいけない訳ではありませんが 若い(部落問題を全く知らない)世代が多く見ている環境に 部落問題の議論をしていること自身が 部落問題を継続させていく事になるとは思いませんか。 私は、4番の方の意見に賛同いたします。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 極論ですが 質問者さんが今回なさったような質問(疑問)が続く限り、部落差別はなくならないんだと思います。 もちろん質問者さんのことを非難しているものではありません。

alfa146ti
質問者

補足

少し意味がわかりかねます。 「部落問題が存在する」という事が人々の間で意識されている限り、 差別は無くならないという事ですか?

回答No.3

まだ、あるんじゃないですか 私生まれて今までに身近にそのような事はありませんでしたが 極たまにテレビなどで部落開放同盟という名を聞いたりします 小学校の時に映画鑑賞で橋のない川を見せられた記憶があります 身近にそのような事例がないので映画見せられても異国の出来事のようでしたが こんな小さな島国でも閉塞的で保守的な地域が存在しても不思議で無いし 差別する心は誰にでもあることだし、ハンセン病問題もそうだったようにね 最近では福島というだけで、被曝、汚染と見る人がいるでしょ 差別する事は自分を優越感で満たそうとする幼稚的な感情じゃないのかな だから無くならない 逆に部落出身者は必要以上に(語弊があるかもですが)隠している 難しい問題だよね

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

言うし、態度や扱いを変えたりするから存在するんであって、気にしなければ差別なんてないですもんね。 部落なんて今の若い世代には関係ないことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 部落問題はもう存在しないのですか?

    親世代はどこそこが同和地区である、とかいう話を知っていますが 我々の世代(40代)ではそういうことが話題に出たこともありません。 どこが同和地区であるかも知りません。 私より下の年代ならなおさらでしょう。 部落問題はもう存在しないと考えていいのでしょうか?

  • 職業と部落問題について

    精肉業と部落の記事を読んで、書き込みました。 関西の知人に、祖父母の代に肉屋を営んでいたと言っていた人がいましたが、彼は今、某省の国家公務員二種として働いています。 本人は、精肉業=部落という認識が少なからず世間にあるということを全く知らないようでしたし、僕もこちらの書き込みを読むまでは知りませんでした。 関西のニュースなどでは、市役所勤務者の勤務実態等で同和行政問題が取り上げられていますが、もし部落出身者だったとしても、国家公務員に採用されるのですか? 不勉強で申し訳ないのですが、答えて下さる方がいらっしゃれば有難いです。

  • 同和部落について

    ※差別しようと いうつもりはありません 気分を害してしまったら ほんとごめんなさい 無知なので教えていただきたく質問させてもらいます! 同和部落についてです。 同和部落とは一体何なのかが…よく分かりません インターネットで 調べてみても「差別や偏見などがある」という事くらいしか分かりません。 親に聞いてみたのですが 親戚の葬儀の時に 同和部落の方といろいろあったようで…とても 批判的、偏見をしているようです。 最初に獣を食べたところから日本では差別されてきた、と耳にしました。 詳しく分かる方 ・同和部落の方はどういう方達なのか ・なぜ差別されるのか をお教え下さい。

  • 「部落問題」あなたは差別しますか?

    「部落問題」で疑問が沸きました。誰が差別しているんだろう?と。 私はまったく差別なんかしないし、する意味が分からない。 部落って言葉は日本語からなくなればいいのに。と思っています。 でも人によっては、部落差別する人がいます。 特に老人世代ではあるみたいですね。 大体何歳くらいからの人が差別するんだろう? そこで、みなさんに率直な意見をお聞かせください。 アンケートなので議論や、批評はなしでお願いします。 1:あなたは部落問題で、差別したことがありますか?差別されたことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば年齢、場所も教えてください) 2:差別された場面を見たことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば差別した人の年齢、場所も教えてください) 以上よろしくお願いいたします。

  • 被差別部落、同和問題について

     不躾で申し訳ありません。 世間が隠したがる(であろう)同和問題に ついて教えてもらいたいのです。  小生はある離島出身なので、同和地区ではないと 思いますが(もし同和地区なら島民全員部落民です)、 小中学校では、年に1回学校で同和映画を鑑賞させられ ましたが、何のことか良く分からず見ていました。  それもそのはずで、学校で詳しく同和問題について 教えてもらっていないからです。だから冒頭に、世間が隠したがる としました。  とは言えある先生は 穢多、非人、四ツ という言葉と意味を 教えてくれました。 徳川時代の遺物であるような身分差別が未だ消えないのは なぜなのでしょうか。 不動産の営業さんはそういった知識や地区を熟知していて 土地が安いからと売って、あとで揉めるのが目に見えているので 絶対薦めないのだそうです。  なぜそこまでして未だ差別するのでしょうか。 ぶっちゃけ、放送禁止用語丸出しで言ってもらえれば この朴念仁にも分かると思います。  質問の発端は先日、住宅販売の営業さんと話していて、 その営業さんと嫁が同和地区(部落)の話になって、どこは アウトでここはセーフ、 上○○、中○○、下○○地区では 上、中○○地区は同和で下○○はそうじゃない、とか 道一本挟んで部落と一般とに分かれているなど、小生に しては「だから、何なんですか」というようなそれがどうしたん? という気持ちで聞いていたのですが、そんなに深刻なこと でしょうか。

  • 部落・同和問題

    いわゆる部落差別や同和問題について、その歴史的背景などはだいたいわかるのですが、今現在の世の中において、被差別部落と言われる所出身の方、また在住の方にとって、不利益が生ずるものとしては具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?また、逆にその地域に居住することによって恩恵を受けることなどもあるのでしょうか? それと部落地域と呼ばれる場所には、それ以外の地域の人間が移住しようとしても、既存の団地やマンション・アパート等になかなか入居することができない、入居する手立てがないという話を聞いたことがあるのですが、そのあたりの事情について教えてください。

  • 同和・部落問題についてまとめようとしています。

    同和・部落問題についてまとめようとしています。 昔、就職差別や結婚差別があったのはわかっているのですが 今でも差別は続いているのでしょうか? その土地に移り住んでから何か差別があった、とか5、10年前くらいにはあったと聞いているのですが 今はどうなのでしょうか? よろしければお願い致します。

  • 部落差別について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚する友人(女性)からの質問です。その方は両親に「部落の人とは結婚させない。もしも部落の人だったら結婚の話はなかった事で。それでも結婚するのであれば勘当する」と言われたそうです。 そして釣り書を親に書く様に言われ、彼氏に遠まわしに聞いたそうです。「部落の人とは結婚させたくないらしいんだけどあなたの実家は部落じゃないやんな?」と。 すると彼氏は「俺そんなのわからない。でも、おまえの親のそういう考えは好きじゃない」と答えたらしいです。 彼女は彼氏の「わからない」という答えに驚いたそうです。「30代なのになぜ自分の実家が部落であるかどうかがわからない?部落だったらどうしよう?結婚が破綻になるかもしれない」と弱気になっています。 皆様はこういう部落差別的な考えはどう思われますか?僕も親に相談しましたら母は「私は部落の人と結婚させたくないっていう親の気持ちはわかるよ?一生ついてくる問題だからね。犬や猫をあげるんじゃない。自分の娘を部落にはあげたくないっていう親の気持ちはわかるよ。」らしいです。 僕は道徳でならってきたので、この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。しかし、やはり僕は甘いのでしょうか? 皆様はどう思われますか?どうかご意見お聞かせ願います。

  • 部落差別はなくなったのですか?

    非常にデリケートな問題だと思われますので、私の質問が不謹慎だと思われた方は管理人さまに通報して、削除してもらってください。 「今日、わが国に部落差別はない」と聞いた覚えがあります。これはどういうことですか。被差別部落がないということですか。部落差別を受けている人がいない、ということですか。 僕は小、中学校で同和教育を受けました。そのとき僕は、被差別部落出身ということを自覚している人はもうこの国にはいないのだと勝手に思い込みました。つまり、もう被差別部落がどこにあったのか、昔のことだから誰も知らない、だから部落差別はもうない、と思っていたのです。 しかし、大学に入って、以前被差別部落だった土地を知っている友人に出会いました。 僕たちはこの先子ども達に、部落差別のことをどう教えていけばよいのでしょうか。「昔はあった。でも今はないし、その土地も分からない(たとえ知っていても)」といえばいいのでしょうか、「昔はあの辺が被差別部落だったらしいけど、今は差別なんて全くないんだ」といえばいいのでしょうか。 部落差別があったことは知っているが、どこであったかは誰も分からない、という時代がくるのでしょうか、また、くるべきなのでしょうか。そしてやがて部落差別があったことさえも誰も知らない時代になった方がいいのでしょうか。そうなる可能性はあるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、僕はこの問題に関して自分の意見というものを全くもたないまま23年間生きてきてしまいました。それどころか、こういうことをこういう場で口にすることの是非さえも分かりません。 だけどもう一度質問します。「部落差別はない」ということの、本当の意味はなんですか。そして僕はこの質問をしてもいいのですか。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 愛知県の部落問題

    愛知県で育ったのですが、大学に行くまで部落という言葉を聞いたことがありませんでした。 自分で調べてどういったものかはわかったのですが、あまりピンときませんでした。部落の授業を学校で受けたという兵庫の友人に聞くと「中学校の同級生に同和地区のコがいて、普通に友達として付き合っていたけど、あのコは部落のコだ、っていうのはみんな知っていた」「友達にはなれるけど、自分も部落になっちゃうから結婚はできない」と言われたんですが、正直その考え方が理解できませんでした。ほんとうにいまだにそんな差別があるんでしょうか? 年配の方ならともかく、いろいろな面で「差別はいけない」と習っている現代の中高生でも上記のような部落に対する差別をもっているんでしょうか? 愛知県には部落はないから部落差別がないんでしょうか?部落はあるけど部落の授業がないだけなのでしょうか? 「部落」を知らずに育てば部落差別はしないオトナになると思うのですが。