• ベストアンサー

三種混合の予防接種について

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

規定の時期を過ぎたり規定の回数をこなせなかった場合の予防接種については、 各自治体の保健所へご相談になるのがよろしいと思います。 繰り返しの接種が必要な予防接種(三種混合や日本脳炎)は 「接種間隔はともかく、とにかく規定の回数を!」ということが基本のようです。 これらの不活化ワクチンは接種から一定期間過ぎると効き目が弱くなってきてしまうので ワクチンをくりかえし接種します。 規定の回数を接種をすることで、「この先減りつづけても生涯病気にならない」というレベルの 「生涯免疫」をようやく取得できるわけです。 日本の子供なら生後半年頃から5年生くらいまでの間に三種混合または二種混合の形で 合計5回接種するのが規定ですが 息子さんの場合には規定回数に達しないために充分な免疫がついていない可能性も否定できません。 ここから先は私の私見ですが・・・。 規定の時期を過ぎた予防接種は乳幼児期のように無料というわけにはいきませんので経済的に負担がかかりますが 破傷風はケガの多い男のお子さんには必須のワクチンだとおもいますし、 ジフテリアも海外ではまだ時々流行しています。 息子さんが将来外国で仕事をするような機会があれば充分に感染の機会があると思いますから 保健所で「規定回数になるように受けたほうが良い」と勧められたのならばぜひ躊躇することなく 今からでもお受けになったほうがよろしいように思います。 また、3種混合と2種混合の違いは「百日咳ワクチン」の有無です。 生後間もない赤ちゃんでも感染する百日咳は乳幼児期に感染すると重症化しやすいので 2歳くらいまでに完了することが一般的な乳幼児期の4回の接種には入っているのが基本ですが 5年生の接種のときには「感染しても、もう重症化しない」という理由で入っていません。 また、乳幼児でも百日咳の感染経験がある人は2種混合の接種となります。 「ある程度大きくなって抵抗力がつけば、百日咳はこわくなくなる」ということが 3種と2種の選択の大きな目安なのだと思います。

akikoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにすんでる地域がまだいなかなもので先生にも「まだここらの土はフンだらけだぞ」といわれました。あまり活発な子ではないのでたいしてケガもしないかな..と思っていたのですが交通事故とかで大ケガをすることもあるわけですよね。そういう時はやはり免疫がないとあぶないのでしょうか?