• ベストアンサー

三種混合の予防接種について

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

規定の時期を過ぎたり規定の回数をこなせなかった場合の予防接種については、 各自治体の保健所へご相談になるのがよろしいと思います。 繰り返しの接種が必要な予防接種(三種混合や日本脳炎)は 「接種間隔はともかく、とにかく規定の回数を!」ということが基本のようです。 これらの不活化ワクチンは接種から一定期間過ぎると効き目が弱くなってきてしまうので ワクチンをくりかえし接種します。 規定の回数を接種をすることで、「この先減りつづけても生涯病気にならない」というレベルの 「生涯免疫」をようやく取得できるわけです。 日本の子供なら生後半年頃から5年生くらいまでの間に三種混合または二種混合の形で 合計5回接種するのが規定ですが 息子さんの場合には規定回数に達しないために充分な免疫がついていない可能性も否定できません。 ここから先は私の私見ですが・・・。 規定の時期を過ぎた予防接種は乳幼児期のように無料というわけにはいきませんので経済的に負担がかかりますが 破傷風はケガの多い男のお子さんには必須のワクチンだとおもいますし、 ジフテリアも海外ではまだ時々流行しています。 息子さんが将来外国で仕事をするような機会があれば充分に感染の機会があると思いますから 保健所で「規定回数になるように受けたほうが良い」と勧められたのならばぜひ躊躇することなく 今からでもお受けになったほうがよろしいように思います。 また、3種混合と2種混合の違いは「百日咳ワクチン」の有無です。 生後間もない赤ちゃんでも感染する百日咳は乳幼児期に感染すると重症化しやすいので 2歳くらいまでに完了することが一般的な乳幼児期の4回の接種には入っているのが基本ですが 5年生の接種のときには「感染しても、もう重症化しない」という理由で入っていません。 また、乳幼児でも百日咳の感染経験がある人は2種混合の接種となります。 「ある程度大きくなって抵抗力がつけば、百日咳はこわくなくなる」ということが 3種と2種の選択の大きな目安なのだと思います。

akikoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにすんでる地域がまだいなかなもので先生にも「まだここらの土はフンだらけだぞ」といわれました。あまり活発な子ではないのでたいしてケガもしないかな..と思っていたのですが交通事故とかで大ケガをすることもあるわけですよね。そういう時はやはり免疫がないとあぶないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 1歳児の四種混合と水痘の予防接種について教えて!

    四種混合第1期追加と水痘2回目の予防接種について、 いつ接種をしようか悩んでいます。 四種混合3回目を0歳5ヶ月の時(今年1月中旬)に、 水痘を1歳0ヶ月の時(今年8月始め)に接種済みです。 1歳5ヶ月(年明け1月中旬)に、 四種混合第1期追加と水痘2回目を受ける予定ですが、 もっと早くに受ける方がよいでしょうか? 機関によって接種推奨期間が異なっており、 何を信じる・・・重視すればよいかわかりません。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 3種混合の追加の予防接種について

    子供が赤ちゃんの頃、3種混合ワクチンの予防接種を3回行いました 私はこれでおしまいだと思っていたのですが 数日前風邪で医者にいったところ、追加の分をしていないと言われたのです 3種混合は3回打ったら、その一年後に追加の接種を受けなくてはならないそうで・・・私は全然知りませんでした 先生が言うには 小学6年生の時に2種があるそうで その時、3回受けている子は追加を受けていなくても 基礎免疫が出来ているとみなし、2種もしてくれるそうです うちは3回しているのでそれは大丈夫なのですが 今から、追加を打っておいた方が良いのかどうか 悩んでおります 先生は打った方が良いだろうが もう5歳だから副作用も出やすいとのこと どんな?と聞いてもはっきりとは教えてくれませんでした 腫れたり、熱が出たり。。。とは仰っていましたが そこで質問です 3種混合の追加の接種を4年も経ってから受けてもよいものか また受けた方はおられますか? 副作用とはどういったものでしょうか? 赤ちゃんの時に3度受けておりますがその時には なにも変化はありませんでした どうぞよろしくお願いします

  • 3種混合の予防接種

    5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

  • 三種混合予防接種後のお風呂について

    今日、1回目の三種混合の予防接種をしてきましたが、お風呂に入ってもいいかを聞いてくるのを忘れてきてしまいました。接種後当日のお風呂、どうしたらいいですか?

  • 三種混合の予防接種について

    現在4ヶ月の子供の子育てをしているのですが、三種混合1回目の予防接種についておうかがいします。 娘が鼻かぜをひいているのですが、この状態での予防接種は避けたほうがいいですか?鼻水以外の症状といえば、たまにせきが出る程度なのですが。 接種予定の病院は予約の必要が無いのですが、鼻かぜが治ってからと様子を見ていると、なかなか完全には治らず悩んでいます。 やはり鼻かぜを治す方が先でしょうか? 病院が少し遠く、わざわざ連れて行き接種できないと言われるのも大変だなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 4種混合の予防接種について

    生後4ヶ月半の男の子を持つ新米パパです。 不活化ワクチンのポリオを含めた4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)が11月から始まりました。 この度、予防接種を受けようと思うのですが、正直、制度が始まったばかりで不安です。 ここ最近、日本脳炎、ポリオで死亡例(因果関係はないと言われているが…)が報告されていることも不安要因です。 そこで実際に4種混合の予防接種を受けられた方の意見をお聞きできれば幸いです。 ちなみに2種同時接種(ヒブ・肺炎球菌)3回、BCGは接種済みです。特に熱が出たり等の副作用はなかったです。 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 二種混合の予防接種について

    私は現在21才です。 最近、予防接種の二種混合だけ受け忘れていた、と親から言われました。母子手帳を見ると、過去に受けていないものは二種混合だけで、赤ちゃんの頃に三種混合は4回受けています。 もちろん自費で良いのですが、今からでも受けた方が良いのか、親が製薬会社2社に聞いてみたところ、1社は「受けた方が望ましい」もう1社は「間があいているのですごく腫れてしまうからお勧めしない。二種混合ではなく、成人用のワクチンを破傷風、ジフテリア、別々に受けてみて」と言われたそうです。 同じ回答ではなかったので迷います。またネットなどでは、他の方の質問でしたが、どうせ打つなら三種混合を受けたら、などの回答も見られました。 決まりはないのかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 予防接種について・・・

    これから三種混合を受けに行こうと考えているのですが、最近「病院運」がなく最悪な結果ばかり・・・ 病院運というより先生に恵まれていません。 今までの予防接種は保健センターでいけたのですが、これは普通の医療機関でしないといけないそうなんで、いろいろ調べています。 予防接種実施医療機関の中でも総合病院がいいのか個人医院がいいのか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 予防接種について 三種混合・ポリオ

    こんにちは。息子はただいま5ヶ月です。今年の8月から1年海外へ行くのですが、できるだけ日本で予防接種を受けたいと思っています。この辺りではポリオは5月と10月ですが、間に合わないので地域の保険士さんに相談したところ5月初旬に1回目、6月末に2回目を受けようと思っていました。しかし今日三種混合2回目を接種したのですが、ポリオについて先生にはもう少し期間をあけた方がいいので2回目は海外で接種したらいかがですか?と言われました。帰国するときには息子は1歳10ヶ月です。もしくはそれからでもポリオ2回目は大丈夫なのでしょうか?三種混合の3回目は5月末に接種する予定です。教えてください。