iphone機種変によって新しいiphoneを実質負担1万円で交換する方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人がiphone4から3GSに機種変をし、3万で売ることができたという話を聞きました。これに触発され、新しいiphoneが出るたびに機種変をして、前のiphoneを売ることで実質負担1万円で新しいiphoneに交換できるのではないかと考えました。確証を得るために、同じような経験をした方に教えてほしいと思っています。
  • 友人によれば、機種変をして中古販売店で前のiphoneを売ることでむしろプラスになったと言っていました。友人は3GSを1年ほど使用していたため、すでに機種代金の半額近くは割り引かれていると思われます。
  • しかし、この方法で本当に実質負担1万円で新しいiphoneに交換することができるのでしょうか?友人の話は本当かもしれませんが、より確証を得るために同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone機種変

友人によれば、彼はiphone4がでた直後に機種変をし、その後3gs(一括で支払い済み)を中古販売店に3万程度で売ったらしいのです。友人は、3GSを1年ほど使用していたので、おそらく機種代金の半額くらいはすでに割り引かれ、3万で売ればむしろプラスになったといったことをいっていました。 そこで思ったのですが、このような方法で、新しいiphoneが出るたびに機種変をし、その前のiphoneを売れば、それが中古買取屋だとしても、実質負担1万円程度で新しいiphoneに交換できるということになるのでしょうか? 友人の話は本当だとしても、より確証がほしいので、もし同じような経験がある方がいらしたら、ぜひ教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分割支払いが残っているまま残額を精算せずに対象のものを手放すのは、詐欺になる可能性が高いです。 残額が払えないときの債権に本体が押さえられている契約になっていることが多いので、もし、そのような契約になっている場合、債権者に許可無く所有権を移すのはNGです。 なので、ご質問にあるように、一括精算をしてから売る必要がある訳ですよね。この精算額と転売額のバランスがキーになるのかと。 で、iPhone の場合、4は、販売当初からものすごく人気がない、というか、販売直後にトラブルが多く、人気が下がった機種でしたよね。逆に3GSは iPhone の中では人気機種でおそらく、後世に語られるときの転換点にみられるような機種かと。 このケースが特別なのかもしれませんよ。3GSを予備に確保しようとかで「欲しい」と思った人は多かったでしょうから。 過去、パソコンのソフトウェアの世界では、バージョン3.1がもっとも良く、4は鬼子になりやすいと言われてましたが、それをハードウェアでも地で行った感じでしたよね。 4⇒5のときにそれが成り立つかが楽しみですね。 中古市場は需要で支えられるので、欲しい人がいるとお店の人が思うかどうかで買取り額が決まるかと。アップルは、新機種を始めるときに飢餓戦略を採るので、中古機の値崩れはしにくいともいいますから、信者の人なら、その戦略に乗ってご質問にある方法をやってみるのもありなのでしょうね。

hiropon008
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ん~~需要だなんだと考え始めたら、難しいし、リスクが結構ありそうな気がしてきました。 ただ、個人的にも、ネットで見た限りでは、いまだに3GSや型落ちipodですら、結構いい値段で売られてたので、apple製品の値崩れはそんなにはないのかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • tkrk666
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

中古販売店に売ったことはありませんが、ざっくり計算 本体代48000円で月々割り 2000円*24ヶ月で本体代実質負担0円だと 1年後は残り月々割りが 2000*12=24000円 しかし月々割り適用は購入の翌々月からだったはずなので残りは 14ヶ月分の28000円 1年後後に機種変するということは、残り月々割りの28000円を切り 捨てるという事になる それを実質負担1万程度に出来るぐらいの額で売れるかどうかですね 次のiPhoneを購入して、そのまた次の発売時にという事になると 1年以上先の話になります、その時の買取価格がどれぐらいになる かは状況次第でしょうね 参考までに http://mobile-mobile.shop-pro.jp/?mode=f16 この手の業者は基本的に高い価格表示で釣った後は査定でガンガン 下げてくるのが常套手段なのであてにはならないかもしれませんが

hiropon008
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 やはり値切られるのですかね。。 いかに、新品に近い状態で売れるかが勝負なのですかね。。

関連するQ&A

  • 壊れた携帯をIphone6に機種変したい

    DocomoP-04Bを使っていたのですが、液晶にひびがはいってしまいました。使えなくなりました。 ケータイ補償お届けサービスで¥5000で交換しようかとおもったのですが、 あまりいい機種を言われなかったため、iphone6に機種変しようか迷っています。 機種変ってできるんでしょうか? あまり関係ありませんが壊れた携帯って機種変するとき販売店に 渡さなければいけないとかありましたっけ? 別で実質負担額10000円程度とか目にしたのですが、本当でしょうか。 MNPすると得とかも目にしたのですが、そんなにとくなんでしょうか。 Iphoneって買ったことがないのですが、その場契約したらその場で電話機をわたしてくれるんでしょうか? 質問多々になりましたが、お答え出そうな方教えてください。

  • au iphone5は機種変一括0円になる?

    auで、スマホの機種変を検討しています。 iphoneにしようとおもうんですが、iphone5sが発表されたので、片落ちの5が安くならないかと考えています。 現在、5は機種変実質0円のようですが、今後一括0円まで下がると思いますか? 処理速度やプラチナバンドなど、新機能にはこだわりないため、片落ちの5をなるべく安く入手したいのです。 4s→5の時はどだったか、一括0になりそうな時期はいつなのか、一括0までいかなくてもこれくらいまでは下がるなど、詳しいかた色々教えてください

  • 今メインで使用しているiPhone5から、機種変で

    今メインで使用しているiPhone5から、機種変でWi-Fi専用機となっているiPhone3GSを遠隔操作できるアプリとかありませんか? 3GSでは主にラジオや音楽を聞くのですが、音量や再生停止の遠隔操作程度でいいので出来ると便利なんです。

  • この度、iPhone3Gから4に機種変(買い増し)をするべく、予約をし

    この度、iPhone3Gから4に機種変(買い増し)をするべく、予約をしてまいりました。 私は昨年に失業していた時期にソフトバンクとドコモの携帯料金をほぼ毎回遅れて支払っていたため、おそらく今回のiPhone4 の購入時は分割払いの審査が通らないだろうと思っています。 (去年、3GSに機種変しようとした時は審査が通りませんでした) そこで、一括で支払った場合の購入できる確立というのはどのくらいあるかお分かりの方がいないかなと思い、質問させていただきました。 やはり、一番高い確率で購入できる方法と言ったら一括払いしかないですよね・・・。

  • iphone4S→6への機種変かアンドロイドか

    母がiphone4Sを使っており、使いたい機能も増えたことから、iphone6かアンドロイドへの機種変更を考えています。 今日auショップに行って4S→6への機種変については教えていただきました。 4S→6への機種変の場合・・・ 〇端末代金 72000円-割引=15000円 〇4Sの買取り 15000円バック 〇端末はすぐに店頭渡しOK 〇料金プラン カケホ+デジラ(2G) 6500円 〇スマートバリュー 1000円割引 ⇒月7450円で、iphone6への機種変、電話かけ放題、ネットも基本的な量は使える、ということで機種変更をしようかと思っています。 ちなみにいまは、iphone4Sで月9000円ほどかかっています。 そこで質問ですが、今までauショップで機種変をしたことがなく(auショップでの購入は高いと思っていた)、家電量販店で契約してきました。 このような状況で、 (1)母はiphoneは使いづらいと感じることもあり、アンドロイドへの機種変のほうがおすすめか? (2)iphone6ではなく、アンドロイドへの機種変でも、月7500円ほどで使えるのか? (iphoneは高いというイメージがあり、アンドロイドの機種の方が安いイメージがあるので) お詳しい方教えていただけると幸いです。

  • iphone5sに機種変することで負担する金額は?

    今ドコモのスマートフォンを使い始めて11カ月が経ちましたが、iphone5sの発売に伴い機種変更を考えています。その場合、9,975円?の解約金と、端末代金の分割支払金(月に2,500円ほど支払っており残り総額三万円程度)の残りを払うだけでよいのでしょうか?他に負担するものはありますか? iPhone 5s(16Gバイト)の場合、実質負担が0円ということなので、現在使用している携帯の残りの端末代金の分割支払金をこれからも毎月2,500円づつ支払っていくとなると、解約金を除いた月料金は今までとさほど変わらないという解釈でいいのでしょうか?

  • 20ヶ月目の機種変について。

    閲覧ありがとうございます。 so01j Xperiaxzを使用して20か月目です。 この度iPhonexへの機種変を考えています。 その際にいくつか疑問点がございます。 Xperiaの残債がiPhoneの支払いとともに引き落としされることは理解しておりますが、 オンラインショップや料金シュミレーションにおいてiPhoneの月々サポートにより実質負担金が38000程度であることから端末代金は高く見積もっても2000円程度、料金プランなどを合わせて概算であっても5000円は超えない計算でありましたが、後の料金確認になるとXperiaの支払いが終わったあとの料金概算グラフを見ると7500円(ぐらい)であり、不思議に思い、質問させていただきました。 わかる方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • SBのiPhone5限定ポイントについて

    SoftBankからiPhone5の機種変のみに使えるポイントを9000Pプレゼントというメールが来たのですが、今機種変すると機種代金実質無料でiPhone5に出来るというキャンペーン中なので機種変限定のポイントは使い道ない気がするのですがどうなんでしょう?

  • iPhone 4の料金プラン0について

    現在昔(2年前以上)のiPhoneを使ってまして新しいiPhoneに切り替えようかと 思ってます。そこで質問ですが、iPhone 4バリュープログラムで 16Gバイトモデルを購入した場合、端末代金は実質0円となるらしいのですが、 この実質0円企画のiPhone 4を購入した場合、6月ぐらい?に発表されそうな iPhone 5に機種変更した場合は、当然、iPhone 5は端末代金は実質0円じゃ ないはずなので、機種代金の分割代金がかかると思われるのですが、 金額は予想としてどのような感じになるのでしょうか? 1.バリュープログラム+iPhone 5機種代金の分割代金 2.新プログラム+iPhone 5機種代金の分割代金+iPhone 4のときのバリュープログラム も支払う。 今まで、iPhoneの機種変更をされた方、どのような感じでしたか? 情報を教えてください。 今使ってるiPhoneはいろんなところが老朽化で不良が出ているので、 iPhone4に変えるか、新しいiPhone5を待つか迷ってます。 iPhone4が実質無料でiPhone5に機種変した場合、機種代金の分割代金 だけでしたら、すぐ変えようと思うのですがいかがでしょうか?

  • iPhone5

    今auの携帯を使っていて、iPhone5の発売待っているのですが、この間ヤマダ電機に行ったら、iPhone4は機種代金を分割で支払ったら実質負担0円と聞いたのですが、これはiPhone5を買っても同じなのでしょうか? また、iPhone5が発売されてもiPhone4は販売されてるのでしょうか?