• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone機種変

友人によれば、彼はiphone4がでた直後に機種変をし、その後3gs(一括で支払い済み)を中古販売店に3万程度で売ったらしいのです。友人は、3GSを1年ほど使用していたので、おそらく機種代金の半額くらいはすでに割り引かれ、3万で売ればむしろプラスになったといったことをいっていました。 そこで思ったのですが、このような方法で、新しいiphoneが出るたびに機種変をし、その前のiphoneを売れば、それが中古買取屋だとしても、実質負担1万円程度で新しいiphoneに交換できるということになるのでしょうか? 友人の話は本当だとしても、より確証がほしいので、もし同じような経験がある方がいらしたら、ぜひ教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数568
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

分割支払いが残っているまま残額を精算せずに対象のものを手放すのは、詐欺になる可能性が高いです。 残額が払えないときの債権に本体が押さえられている契約になっていることが多いので、もし、そのような契約になっている場合、債権者に許可無く所有権を移すのはNGです。 なので、ご質問にあるように、一括精算をしてから売る必要がある訳ですよね。この精算額と転売額のバランスがキーになるのかと。 で、iPhone の場合、4は、販売当初からものすごく人気がない、というか、販売直後にトラブルが多く、人気が下がった機種でしたよね。逆に3GSは iPhone の中では人気機種でおそらく、後世に語られるときの転換点にみられるような機種かと。 このケースが特別なのかもしれませんよ。3GSを予備に確保しようとかで「欲しい」と思った人は多かったでしょうから。 過去、パソコンのソフトウェアの世界では、バージョン3.1がもっとも良く、4は鬼子になりやすいと言われてましたが、それをハードウェアでも地で行った感じでしたよね。 4⇒5のときにそれが成り立つかが楽しみですね。 中古市場は需要で支えられるので、欲しい人がいるとお店の人が思うかどうかで買取り額が決まるかと。アップルは、新機種を始めるときに飢餓戦略を採るので、中古機の値崩れはしにくいともいいますから、信者の人なら、その戦略に乗ってご質問にある方法をやってみるのもありなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。 ん~~需要だなんだと考え始めたら、難しいし、リスクが結構ありそうな気がしてきました。 ただ、個人的にも、ネットで見た限りでは、いまだに3GSや型落ちipodですら、結構いい値段で売られてたので、apple製品の値崩れはそんなにはないのかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tkrk666
  • ベストアンサー率59% (36/61)

中古販売店に売ったことはありませんが、ざっくり計算 本体代48000円で月々割り 2000円*24ヶ月で本体代実質負担0円だと 1年後は残り月々割りが 2000*12=24000円 しかし月々割り適用は購入の翌々月からだったはずなので残りは 14ヶ月分の28000円 1年後後に機種変するということは、残り月々割りの28000円を切り 捨てるという事になる それを実質負担1万程度に出来るぐらいの額で売れるかどうかですね 次のiPhoneを購入して、そのまた次の発売時にという事になると 1年以上先の話になります、その時の買取価格がどれぐらいになる かは状況次第でしょうね 参考までに http://mobile-mobile.shop-pro.jp/?mode=f16 この手の業者は基本的に高い価格表示で釣った後は査定でガンガン 下げてくるのが常套手段なのであてにはならないかもしれませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。 やはり値切られるのですかね。。 いかに、新品に近い状態で売れるかが勝負なのですかね。。