• ベストアンサー

テーブルをアンティーク風にペイントするには?

ナチュラルカラーのテーブルを古道具の様に、焦げ茶色で 木目が目立つ仕上がりに出来るものなんでしょうか。 オイルステインは何度も重ね塗りできないと 訊いたことがあるんですが、そもそもかさね塗りをしないと 雰囲気が出ないんでしょうか。 また、重ね塗りをする場合は何を塗ればいいんでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.1

まず、しっかり現在の塗装を落とすのが大切です。塗装が残っているとオイルステインがきれいにしみこまず、ただの貧乏くさいテーブルになってしまいます。オイルステインは、やはり輸入物のほうが色が良いようですが、極端に違うわけではありません。 そんなに何回も重ねぬりしないでも2回くらいで充分だと思います。その方が木目もきれいにみえるし。 仕上げに家具磨き剤のプレッジ(ジョンソン&ジョンソン)をつけて磨くと、適度なツヤがでて、アンティークの使い込まれた家具風になります。 プレッジはとても重宝なワックスで、安物のアンティークでもこれで磨くと高級そうな感じになるので、アンティーク屋さんもよく使っているようです。

noname#87793
質問者

補足

zuciさん、回答ありがとうございます! もう少し詳しくお伺いしたいのですが・・・ ・塗装を落とすのは、”はく離剤”というやつですか?  現在の塗装が油性か水性かわからないんですが、  どちらでも関係なくはく離できるものがあるか、  ご存じですか? ・オイルステイン後はニスで仕上げないと色落ちすると  訊いたのですが、ニスの代わりに”ブレッジ”を使う  ということなんでしょうか? お手数をかけてすいませんが、回答お願いします~。

その他の回答 (1)

noname#560
noname#560
回答No.2

tsumiさんのテーブルは、ナチュラルカラーということなのですが、つやがしっかりあるタイプでしょうか?今時の塗装は樹脂系のものが多く、はがすのがたいへんです。(油性とか、水性ではない)テーブルの裏などに、ウレタン樹脂塗装とか書いたシールがはってあることがおおいので、それを見てDIYのお店などで聞くとよいでしょう。カントリー調の家具や昔の家具は簡単に剥がれることが多いです。剥離剤で剥がれないときは、サンドペーパーを木切れなど四角いものにくるんで、ひたすらこすりますが、つかれるので、私はサンダーで荒くはがしてからやっています。電動ドリルをお持ちでしたら、先につけるやすりも売っています。 仕上げのニスですが、塗らない方が、アンティークらしくなりますが、そうは言っても日常つかうものなので、軽く1回ぬったほうが良いでしょう。樹脂系のほうが コップなどの環ジミがつきにくいようです。 何度もぬると安っぽいニス光りがしてきます。

noname#87793
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えて下さり、感謝しています。 問題のテーブルは透明ニスのようですので 作業が簡単に出来そうです。 本当にありがとうございました。