• 締切済み

バスでsuicaを毎日利用する場合

バスで通勤されている方でsuicaを利用されている方は、どの様に利用されていますか? 私は普通にチャージして無くなったらチャージしてという形です。なので割引などは無いと思います。 バス定期も考えましたが、普通に利用するのと値段があまりかわらない、もしくはそれより高くなってしまうのでやめました。 suicaで普通にチャージして使うより、割安で利用できる方法がsuicaであるみたいなのですが ご存知のかたいらっしゃいますか?? それとsuicaとpasmoではどちらのほうが安いとかはありますか??

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.2

Suica・PASMOが使えるバスのほとんどには「バス特」というサービスがあります。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden.html バス特の内容はバス会社ごとに決められることになっていますが、概ね1000円位使うと100円位のポイントがつきます(特別な申込をしなくても勝手につきます)。ポイントは次回のバス利用時に自動で充当されます。こんどバスに乗るときは、運賃箱の画面表示をよく確認してください。ポイントがついた/充当された、が都度表示されます。また駅の券売機などで履歴の表示・印字もできます。 >suicaで普通にチャージして使うより、割安で利用できる方法 現金で普通にチャージしても面倒なうえ何の得にもなりませんが、クレジット決済のオートチャージにすれば、チャージの手間がいらないうえにポイントがたまってお得です。 http://www.jreast.co.jp/card/ ただしバスの乗降時にはオートチャージがなされませんので、「バスは乗るけど電車は乗らない」という方なら、いつでもどこでもクレジット決済でチャージできるモバイルSuicaが便利でお得です。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html >それとsuicaとpasmoではどちらのほうが安いとかはありますか?? クレジット決済でチャージする場合のクレジットカードの好みなどで決まってくると思います。バスの利用にあたってはどちらでもほとんど同じなのですが、バスの定期券機能をSuica・PASMOにつける場合、「持参人式のバス定期」はPASMOにしかつけられませんので注意が必要です。

回答No.1

私はモバイルsuicaでクレジット決済をして提携カード会社のポイントを つけるようにしています。私の場合はビックカメラを使うので ビックカメラSuicaカードで利用してポイントを貯めています。 こればっかりは住んでいる地域・年齢・趣味・ETC使うかでお勧めが変わりますので、 調べて頂くしかないです。 確かPasmoの方がお得な物があった気がしますが、 地下鉄の利用が大半で回数乗る人向けだったと記憶しています。 ただ、年会費とかかかる物もありますので、年会費のゼロで付加価値ある物 を探してみたら如何でしょうか。 ちなみにバスのチケットが付くバス特はどちらのカードでも バスの利用分つきます。

関連するQ&A

  • PASMO、Suicaについて

    ○PASMOは、Suicaと名前が異なるだけであってサービス(?)の内容(チャージすれば買い物ができるなど)は変わらないのでしょうか? ○PASMOの定期券と、Suica定期券では値段が異なってしまうのでしょうか? ○今、Suica定期券を利用してるのですが、3/18以降に新しく買い換えなくても、バスなどで使用できるのでしょうか? 質問数が多くてすみません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Suicaのバス利用について

    お聞きしたいのですが、JR線を利用するので今日Suicaを購入しました。 そして、バスにも乗るので、その際に電車定期とチャージをしました。 明日から、実際にバスを利用するのですが、Suicaの使い方は、乗車時と降車時、どちらもタッチしないといけないのでしょうか?? それとも、降車時の時に一度タッチすれば良いのでしょうか?? それとバス特も貯まるのでしょうか?? 無知で申し訳ないです。 わかる方がいましたら、詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • suica pasmoとクレジットを利用したANAマイルのため方

    こんばんは。 少しお尋ねしたいことがあるのですが、 suica,pasmoを利用した、ANAマイルの無駄がない貯め方を以下のように考えました。 通勤がPASMO圏内なため、PASMO定期が必要。 その際に、東京メトロのTO MEカードを利用したオートチャージ機能を持ったPASMOに、PASMO定期をつける。(8月以降) また、嫁は仕事が無いので、単に日常に電車を使う。 pasmoばかりも面白くないのと、今すぐ定期以外のpasmoは買えないので、suicaを登録。 その際に、ビックカメラのクレジット付きの物を作る。 この場合は、ANAマイルにはならないが、チャージ時のポイントをなんらかの形にしたいため、クレジットを作っている。 ※本来は、モバイルsuicaでANAカードクレジットが一番いいのですが、モバイルsuicaは、携帯がないため自分たち的にはNG この条件で、普段のクレジット(光熱費、ガソリン、その他買い物)はANAカードを使用し、PASMO定期や、ビックカメラでの買い物もANAカードを使う。 ビックカメラのクレジットやTO MEカードはそれぞれ、suicaやpasmoのオートチャージにしか用いない。 色々考えたのですが、ANAマイルを一番効率よく貯めるにはこの方法しかないと思うのですが、いかがでしょうか? 他にこういう方法もあるよ等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Suica定期券とPasmo定期券

    現在、通勤経路がJR~私鉄でありSuica定期券を使用しています。 転勤により私鉄~路線バス(東武バス)と通勤経路が変わることになりました。 現在のSuicaを私鉄~バスに変更できるのでしょうか? それとも、Pasmoに変えなくてはならないのでしょうか? もし、変えなくてはならないとしたら、Suicaにチャージされている金額を全額Pasmoに移動できるのでしょうか?

  • Suica?PASMO??

    車通勤の為、ここ数年まともに電車に乗ってなかったのですが最近乗るようになりました。 毎回販売機に並んで切符を買うのはとても大変。 SuicaやPASMOという便利な物があるようなのでHPを見たのですが理解できませんでした。。 ●SuicaとPASMO両方使えるのでしょうか? JR、横浜市営の地下鉄、京浜急行を利用します。 ●定期購入しないのですが、チャージだけでも可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • Suica? PASMO?

    東京転勤になり、八丁畷から泉岳寺まで通勤することになりました。 基本的に京急を利用するのですが、休日にはJRも使いそうです。 この場合、PASMO定期券にチャージしてJRも利用するのがベストなんでしょうか? 京急の定期区間なので、Suica定期券を使うってのは無理なんですよね? 田舎から出てくるのでイマイチわかりません。よろしくお願いします。

  • Suica、PASMO ネットチャージできるカード

    バスによく乗ります。 Suica付きビューカードを使ってますが、バスの乗車時はオートチャージされずに不便です。 バスで現金でチャージするのも毎回だと面倒です。 SuicaでもPASMOでもいいんですが、ネットでクレジットカードからチャージできるカードってあるんでしょうか? パソコンで、クレジットカードからSuica、PASMOにチャージできると便利です。 ご存知の方教えて下さい

  • Suicaの相互利用について

     こんにちは。ちょっとわからないので質問です。  先日、自分が住んでいる地域でもSuicaが導入されました。僕は前からSuicaを持っていたのですが、修学旅行に行く際、持って行って使おうと思います。持って行ってOKなので。  そこで質問なんですが、SuicaってPASMO利用区域でも使えますよね?ということは、Suicaで私鉄やバスなどPASMOで乗れるところなら乗れるんですか?  JR東日本のSuicaのサイトにはJRバスと書いてあったのでJRバスだけかと思ったんですが、どうなんでしょう?  Suicaで首都圏の私鉄やバスが使えないならPASMOを買うしかないですよね・・・

  • 電車とバスの定期について

    電車とバスの定期について 初歩的な質問ですみません。 今月大学生になる者なのですが、まだ通学定期を買っていません。 バス(神奈中)と電車(JRと私鉄)で通うつもりなのですがこの場合定期は何を買えばいいのでしょうか? SUICAとPASMOがありますが違いが分かりません。SUICAとPASMOはバスと電車両方で使えるのでしょうか? それともバスはPASMO、電車はSUICAで別々に買った方が良いのでしょうか。 それと、定期にした場合の値段が知りたいのですが定期の価格が分かるサイト等はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • PASMO・Suica

    PASMO・Suica 鉄道関係の方、もしくは詳しい方ご覧になってたら教えてください。 今、私はSuica定期を使ってます。常にいくらかチャージしている状況です。 通勤圏外はSuicaにチャージしている分を使わないで切符を買うこともあるのですが、そういう場合Suicaからも引かれて運賃が二重払いになってしまう事故って起こり得ませんか? 私は切符を買った時はいつもそれが心配でSuicaの入った財布やバッグを出来るだけ改札から遠ざけてます。 無用な心配ならいいのですけど。。。

専門家に質問してみよう