自分でタイヤ交換するのはおかしいですか?やはりプロの人にやってもらったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • タイヤ交換についての質問です。私は車を購入してからいつも自分でタイヤ交換してきましたが、最近通りすがりの人に「今時自分でタイヤ交換すると時代錯誤」と言われました。友人にもガソリンスタンドで交換した方がいいと言われていますが、私は自分でやって問題は起きていないし、交換費用もかからないので続けていいですか?
  • 自分でタイヤ交換することについて悩んでいます。私は過去に父からタイヤ交換の方法を教わり、自分でやるようになりました。しかし最近通りすがりの人から「自分で交換するのは時代錯誤」と言われ、友人からもガソリンスタンドで交換した方がいいとアドバイスされました。私は自分で交換するのが楽しく、かかる費用もないので続けたいですが、本当にプロに頼んだ方がいいのでしょうか?
  • 自分でタイヤ交換をしていることについての悩みです。私は車を購入してからずっと自分でタイヤ交換をしています。しかし最近通りすがりの人から「今時自分でタイヤ交換するのは古い」と言われ、友人からもガソリンスタンドで交換した方がいいとアドバイスされました。私は自分で交換することができ、交換費用もかからないので続けていいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換

私は20代の女です。車を購入してからいつも自分でタイヤ交換していました。(父が自分でやっていたので、私にも自分でできるようにと教えられました) 今朝もタイヤ交換をしていたのですが、通りすがりの人が「今時自分でタイヤ交換するとか時代錯誤」的なことを囁いていました。 友人にも自分でタイヤ交換していると言うと、ガソリンスタンドでかえてもらったほうがいいと言います。 車じたいあまり乗らないし(実際運転して6・7年たつのに走行距離は1万もいってません…)ずっと自分でやってきて問題は起こっていないし、交換してもらうのもタダじゃないし… 自分で交換するのはおかしいですか?やはりプロの人にやってもらったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.8

「タイヤ交換一つ自分で出来ないヤツには車を運転する資格はない」と言いたい方なので・・・ワタシ的には、質問者サマが”当然”のレベルなんですけど・・・ 既に回答にありますが、そもそもがガソリンスタンドに”タイヤ交換のプロ”なんて存在しません。 特にタイヤ交換シーズンは   初期:不慣れなバイトの兄ちゃんに金を払って練習台になる。   最盛期:バイトの兄ちゃんも少しは慣れたかも知れないけど、手抜きも覚えるころ なんで、ワタシ、素人(以下)に命を預けるよう度胸の持ち合わせはありません。 ワタシ、昔、懇意にしていた某カーアクセサリー店店長から「大きな声で言えないけど、タイヤ交換はバイトだらけの時期は避けた方が良い」と言われて以来、タイヤを買い換える時は最盛期を外してます。 タイヤ交換はタイヤの状態をチェックする良い機会でもあります。 >通りすがりの人が「今時自分でタイヤ交換するとか時代錯誤」的なことを囁いていました。 >友人にも自分でタイヤ交換していると言うと、ガソリンスタンドでかえてもらったほうがいいと言います。 自動車と白物家電の区別もつかない、安全を他人任せにする連中の発言を気にすることはありません。

axieno
質問者

お礼

タイヤ交換時期はバイトだらけ…なら、ガソリンスタンドでタイヤ交換してもらうほうが逆に不安ですね… 回答ありがとうございました!これからも自力で交換頑張ります。

その他の回答 (16)

回答No.17

ほとんどの方がおっしゃるようにとても良いことだと思います 面倒なことは他人任せにしたがる今の社会ではなかなかできません 自分でできるなら自分で行うことを他人がとやかく言う権限はないと思いますよ 一つアドバイスを タイヤ交換時の締め付けトルクも重要ですが タイヤの空気圧のチェックも忘れずに 特に放置してあるタイヤは圧が減っているため そのまま長時間走行は危険です 空気入れをお持ちならそれで なければ近くのスタンドで圧の補充をして下さい タイヤの適正圧は運転席側のドアの所に表記してあります 投稿者さんのことですからそれぐらいはご存じかと(笑) 余談ですが圧ゲージを所有することをお勧めします カーショップで安いものなら300~400円ぐらいであります 長文、失礼しました

axieno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、タイヤを交換した際には毎回ガソリンスタンドで空気を入れるようにしています。圧ゲージも今度購入してみますね。

• kazuof23
回答No.16

> 通りすがりの人が「今時自分でタイヤ交換するとか時代錯誤」的なことを囁いていました。 こういうあなた任せの人が空気圧が減っていてもほっておいて高速でタイヤをバーストさせたりするんでしょうね、 自分で交換するとガソリンスタンドのアルバイトがやるよりもはるかに安心できますよね、ただししっかり締めようとレンチを足で踏みつけたりすると締め付けすぎになりますから注意してください。 私の地方は雪国なので娘にはタイヤ交換は自分でやるようにさせています、今では215/60R17のタイヤを3トンのガレージジャッキを使って2輪同時に交換しています。

axieno
質問者

お礼

私と同じように、父に教えてもらい自分でやる女の人がいたとわかり、とても励みになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.15

私も女ですがご自分でタイヤ交換できるなんて うらやましすぎる!!!自分の腕が信用できず (しかもタイヤがバカでかい車なんで重たくて…) さらに親がやらせてくれないのでできません!! (手順だけは一応知っていますが…) 結局父親にやってもらいますが、いろいろと 面倒な事情があって…替えてもらうのも気がひける… 本当は自分で好きなタイミングで好きにしたいんですよね… (詳しくは書けませんがこれじゃいまいち事情が わからないですよね^^;)雪国なんでタイヤ交換は 年に2回どうしても避けられないので尚更です。 タイヤ交換のシーズンになると本当頭が痛いです。。 以前はディーラーにやってもらっていました。 が、確か3年くらい前までは4本で3千円… (そのあたりから親にやってもらうようになった) しかし、去年の秋にオイル交換に出した時、 そこで目にした通告が「タイヤ交換、4千円(!?!?!)から 価格改定で5千円に値上げしますすんません」。 4千円に値上がりしていたこともそもそも知らなかったし、 さらにそこに5千円へUP… バカみたいですよ!?年2回で1万円吹っ飛ぶじゃないですか!? 1万あったら他に何ができる!?!?! ディーラーでやったらせいぜい車1台交換時間30分程度ですよね? 時間給1万円、なんてボロいんだ… ディーラーに頼むなんて今時よほどの金持ちかものを知らないか… (ディーラーもなかなか儲からないからこういうところで 稼がなきゃいけないのもわかるんですけど) コーフンして途中から!と?ばかりの文章になってしまいました^^; 時代錯誤とか言ってる人間は自分でできない負け惜しみでしょう(笑) 心の中でほくそ笑んで余裕持ってていいですよ☆

axieno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を払ってやってもらうことが、なんだかものすごく損することに思えてきました…(笑) 自分でタイヤ交換できることに自信を持っていいんですね。

• carib7245
回答No.14

はじめ質問を見たときは、すり減ったタイヤをホイールから外して新しいタイヤを はめ込んで・・・と勘違いしてしまいました。 ホイールにタイヤをはめ込む専用の機械を持っているマニアもいるんだねーとか 勘違いしてました。 ホイールごとのタイヤ交換なんて自分でするのはおかしくないですよ。 うちも冬の間はスタッドレスタイヤを使うので交換は自分でやりますよ・・・工賃もったいないし。 緩まない程度に締め付ければ締め付けトルクは大丈夫ですよ。 自分は男ですが、男でもタイヤ交換もできないのがいっぱいいますね。 パンクしたらどうするんだろうとか思ったりします。JAF呼べば済むんだけど・・・ ちなみに自分は、バッテリー交換もしたことがありますよ。 会社の人はびっくりしてたけど・・・

axieno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり何かあったときのために知識はあったほうがいいですよね。私も父に手伝ってもらいながらですがバッテリー交換したことがあります。

• santana-3
回答No.13

金を払えば「ハウスクリーニング」とやらで、家の掃除をしてもらえるご時勢。 趣味で家の掃除をする人は少ない。自宅の掃除は生活に必要だから。 では、車の点検・整備、軽作業はどうだろう。と考えると、「運転するのに必要だから」と答える人は少ない。「趣味」と答える場合が多いと思う。 この「趣味」を他人に理解してもらう必要など無い。 もっとも「タイヤ交換が趣味」と言う人も少ないだろうが、車の軽作業の範疇なので同一視しても良いだろう。この趣味は実益も兼ねていて、余分な経費を出さなくても済む事が多々ある。 たぶん、貴方に何か言った人は、洗車やワックス掛けもGS等で金を出してやって貰う類であろうと推測される。 要するに、「他人の目など気にしない」と言う事。

axieno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣味を他人に理解してもらう必要はない、そうですよね。自分が好きでやってるんですから。

• puu1-2-3
回答No.12

こんにちは。 自分での交換、全然おかしくないですよ。 よくスペアタイヤへの交換もできないような人、車載工具の在処もわかってないような人がいますが、あれは論外です。見るに見かねて助けてあげることもありますが、情けないですよ。 ただ注意して欲しいポイントはあります。 それはボルトの締め付けトルクです。 車載工具でやると、不安のあまり大抵締めすぎてしまい、 作業の都度徐々にボルトが伸びていってしまいます。 こうなると規定トルクがかからない、ねじ山が壊れたり、折れたりしますので、できれば家庭に一本プリセット型のトルクレンチを用意しておきましょう。100Nmくらいで締めるのが標準です。 最近はホイールがタイヤから外れてしまう事故が多発しているのでプロも必ず使って締めています。 他の回答者の方がインパクトレンチを勧めていますが、年一回程度の作業には必要ありません。それよりもトルクレンチです!ホームセンターで安いものなら3~5000円もあれば買えます。 ちなみにプリセットトルクレンチは、設定トルクまでダイヤルを回して使用しますが、使用後は設定値を必ず最低値まで戻します。そうでないと内部バネがヘタってしまい、規定トルクがかからなくなります。面倒でも毎回トルクをセットするようにしてください。

参考URL:
http://www.carlifesupport.net/torque-wrench_preset.html
axieno
質問者

お礼

確かにきつく締めすぎているかもしれません…。 ご親切に注意点まで教えていただき、本当にありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.11

汚ないタイヤを手間掛けて 積んで 持って行って 下ろして 待って また積んで 帰宅して 下ろして そんな面倒な事を手間かけて お金掛けて するよりも自宅で自らした方が遥かに合理的な気がするけどね

axieno
質問者

お礼

とてもわかりやすく納得できる回答していただき、ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.10

ホイール付きのタイヤを交換するのなら、女性であっても特におかしくはありません。 交換するだけのスペースがあり、知識があるのならなんら問題はないでしょう。 まぁ、このご時世、「自分の常識、他人の非常識」を地で行くヒトが多いので、あまり気にすることはないでしょう。 雪国だと季節の変わり目に必ずタイヤ交換が発生するので、自分で交換する人は多いですよ。

axieno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 周りの目は気にせず、今後も自分でタイヤ交換していこうと思います。

noname#133076
noname#133076
回答No.9

自分でできるのであれば、自分でやるので良いと。 ただ、最近、車のタイヤ…だんだん幅が広く経が大きく重たくなっていますから、作業には気をつけてください。

axieno
質問者

お礼

怪我しないように、安全に気をつけて頑張ります。 回答ありがとうございました。

• aihappa
回答No.7

自分でメンテナンスすることにより車の状態が良く分かるようになります。 祖父は90を過ぎても自分でタイヤ交換をしていました。 自動車の管理責任は使用者にあります。 整備を他に依頼するか、自分でやるかは自由です。 私は自分で出来ることはできる限り自分で行います。 友人の車を整備していると「故障したの?」と声を掛けられることが多々ありますが、面倒くさいので「そうなんですよ、古くて故障ばかりしています。」と答えると納得してもらえます。 価値観は人それぞれ、相手に合わせた方が楽です。

axieno
質問者

お礼

90…!すごいですね…私もできる限り自分でやるようにしようと思います。 回答ありがとうございました。