• ベストアンサー

Chromeで表示するとズレてしまう

作成したホームページをIEで表示すると全く問題ないのですが、Google Chromeでチェックするとぐちゃぐちゃで全くでたらめに表示されてしまいます。どうすればきちんと表示することができるのでしょうか?これがCSS ハックというものなのでしょうか?だとすれば、CSSの中にChrome対応の一文を挿入すれば回避できるのでしょうか?どなた様かご教授願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 IE8であれば基本的には崩れないはずですが、「CSSハック」記述があると、CSS記述がすっきりしないだけでなく、誤記やエラーの原因になる可能性もあります。 ですのでCSSを直す際には「CSSハック」記述は全て消してください。 まぁだから繰り返しになりますが「cssを含めたhtml記述の見直しをした方が早いですよ」となるんです。

takkun1201
質問者

お礼

何度も申し訳ありませんでした。CSSの見直しを徹底してみます!ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 もともと「CSSハック」ってのは「Web標準に全く準拠しないInternet Explorer 6(IE6)向け」の「CSSの追記」の事です。 CSSの文法が正しければGoogle Chromeでもガタガタになると言う事はありません。 IE8自体は、Web標準の準拠するようには作られているんですけど、IE6向けの「Web標準に準拠していないコードも読む」ので、ホームページの確認には実は「向かないブラウザ」なのです。 なのでGoogle Chromeで崩れる部分は「Web標準に準拠していないコード」になっている可能性が高いのでCSSを見直して書き直すのが必要となるので「cssを含めたhtml記述の見直しをした方が早いですよ」と申し上げています。

takkun1201
質問者

補足

なるほど!そういうことなのですね!しかしながら、CSSを見直した場合、chrome基準で手直しするとchromeではきちんと見えても、IEで表示するとまたズレてしまうということはないのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

IEのバージョンは? 6辺りでチェックしていませんか? Google Chromeの方がw3c規格(html文法の規格)に準拠していますのでGoogle Chromeで表示がガタガタになると言う事はFireFoxやSafari等、他のブラウザでも崩れるという事です。 cssを含めたhtml記述の見直しをした方が早いですよ。

takkun1201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。IEのバーションは8です。『chrome ハック』などと調べてはみたのですが、CSSにどのように適応すればよいのか、よくわかりません。CSSで設定している一つひとつの要素にハックを指定していくのでしょうか?