• ベストアンサー

「むかご」について

先日山で「むかご」という植物にたくさん実がついているのを見つけました。 友人が「食べられる」というので小さなコップ一杯分くらいとって帰りました。 大きさは大きいものでパチンコ玉2個分くらい、小さいものはかぜ薬の錠剤くらいで、いろは薄い茶色の感じです。 早速友人宅でご飯を炊くときにまぜて「むかごご飯」なるものをつくり、食してみました。 なんか「味のないさつまいも」のようなもので、うまいとは思えませんでした・・・ なので、教えていただきたいのは以下の3点です。 1)本当にこれは一般的に食用とされているのでしょうか。 2)またそうであればほかに食べ方があるのでしょうか。 3)この実は植えておけば芽が出るのでしょうか。 ガーデニングとは無関係ですが、ほかにジャンルがなかったのでここに書きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

ムカゴは、ヤマイモやナガイモの肉芽で無性芽の一種です。この時期山でとれる、嗜好品です。私は、好きですよ。 いろいろな地方で食されますが、問題は、ヤマイモやナガイモににたオニドコロという植物にもムカゴがつきますが、これはえぐくて食べられません。「味のないさつまいも」ということなので、オニドコロを食べられたわけでもないし、ご飯に混ぜるのに量が少なかったのでしょうか? このムカゴは、植えておけば発芽しますが、ヤマイモに成るまでには結構時間がかかるようです。 料理の仕方等については、下記のURLを参考に。 http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/shokuzai/ks91009s.html http://member.nifty.ne.jp/tuttiy/diy/imo- pages/imo2.html http://www.alles.or.jp/~ohshin1/yamanoimo/yamanoimo.html

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

市販の山芋を食べて、最後の少しを残しておいて、土の中に入れておくと、ツルが伸びてそれの中にムカゴと呼ばれるものが出来ます。 植えておくとムカゴから芽がでますが、大きく成るのに遅いので、上記の方法をしています。   ガーデニングの一環として、やっております。 私のガーデニングは殆どが食べられる実をつけるものをしています(^_^;) 同じものを山小屋の周りにも植えていますが、一度人工栽培したものは遺伝子が山育ちの野生種とは違うからだと思いますが、なかなか雑草類に打ち勝って大きくは成れません(手入れ一切無し。見に行くのも1年に数回の帰国時のみ)。栄養は全て自然から。 東京の家では成功。 標高1000メートルの山中では上記様に育ちがものすごく悪い。

finemalt
質問者

お礼

皆さんご回答有難う御座いました。 失礼とは思いますが代表してこちらにお礼を述べます。 1時間ほどの間に多くのご回答を頂き驚きました。 また、むかご自体がそれほど有名でサイトまであることを知りませんでした。 (ので、事前に調べませんでした。失礼致しました。) まだあまっているので植えてみます。

回答No.5

参考URLは、むかごの料理例です。 http://www.nonta.ne.jp/masada/ryouri/ryouri2.html 石川県のむかご山菜ご飯や、土佐のむかごめしといった郷土料理があります。 自然では、山芋や自然薯のむかごが地上に落ちると、そこから芽が出てくるそうです。

参考URL:
http://www.nonta.ne.jp/masada/ryouri/ryouri2.html
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

仰るとおり、ありとあらゆるおいしい食べ物がある中、うまいとは思えないとの事、ごもっともだと思います。 アケビ、いたどり等、ワラビ、人が特別手がけて育てなくても、「野生そのもの」と言いましょうか、山の恵みと言うか、自然の恵みそのままを感じながら食べられるところに、醍醐味があるんじゃないかな?? ご質問については、下記のサイトをご覧下さい♪

参考URL:
http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/mukago.html
回答No.2

 むかごは植物の名前ではなくて、山芋(または自然薯)のつるに付く小さな芋のことを「むかご」といいます。  私の家の山芋にも毎年むかごが出来ましたが、あまりおいしいものではありませんでしたね。  食べ方としては、ゆでて塩を付けてもいいでしょうし、揚げても煮てもいいようです。  植えれば条件次第で芽は出るようですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

むかごという植物ではなく山芋(自然薯)の蔓に付くものです。 ユリなどに茎にも付きます、その他色々の植物に出来ます。 地下に出来る小芋のようなものが地上で出来たものです。 自然薯の場合大きさは指の頭くらいです。 食べ方は甘辛く煮たりします、ご飯にするなら味が染み込み難いですから あらかじめ甘辛く煮てそれを一緒に焚いたらいいです。 埋めておけば春に発芽し自然薯が出来ます。 一年目のものは食べるほど大きくなりません、食べるには3,4年かかります。

関連するQ&A

  • 錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

    自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • カロリーはどれくらいでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 キャベツ、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉3枚、ご飯(米)少し・・ をそれぞれ小さく刻んで沸騰した鍋で煮込みます。 できあがったものをお玉に2杯・・・でカロリーはどれくらでしょうか? 愛犬が腎臓が悪く犬の缶詰から手作りにしたのですが、肥満なので太らしても駄目で。。。 上記材料でお玉2杯分だとどれくらいのカロリーになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • 紅茶・・・(素朴な疑問 その6)

    最近友人宅にお呼ばれしていていつも思うんですが、コーヒーなどインスタントの物(一般的な物)はスプーンに一杯、二杯・・・とコップに入れて要る量作ることができますよね。 でも、紅茶の場合、一般的な物(インスタントの物)ってティパックですよね? (ココまで読んで「私の“一般的な物”は違う!」と言う方は回答を御遠慮ください。) そこで疑問なんですが 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)ご自分用 (2)人様用 でお答えください。 【2】それは何故ですか?? 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です) 私の場合、自分用だと2、3杯取るんですが、友人宅に行けば、コップ1杯に対して1つのティパックなんですよね・・・。 なんだかもったいない事をしてもらってるようで、申し訳なくて・・・。 で、我が家に友人が来た時に、紅茶を飲むって人がまだ居ないので、人様に出すときに私がどうするかは分からないんですが、多分、1杯に1つのティパックで作るだろうな・・・とは思うんですよね。 だから、皆様はどうなのかな?と思いまして・・・。 私のしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

  • 自分だけの分を払うのは失礼?

    友人にご飯に誘われ、私は会いたいのですが食費を抑えたいためできればビール1杯と安いつまみ1個だけにして自分だけの分を払いたいのですが、それは失礼でしょうか? 男の友人にご飯に誘われました。私は男性におごられるのは好きじゃないので、いつも自分の分は払うか、同じ値段くらいの値段の物を注文したら割り勘にします。 ゴルフの打ちっぱなしに誘ったのですが、腰を痛めてるのでできないと言われ、でもそのかわり夕食でも誘われました。数週間あってない友人なので会うのはいいのですが、彼が大量に食べて私がビール1杯だったら自分のビールのぶんだけ払っても失礼じゃないでしょうか? ちなみに私は彼に気も無いし、彼も彼女がいるのでおごるとはいいません。 ドケチな性格で自分の分は自分で払うスタンスなんですが、もしあいてが2500円分食べて自分は何も食べずビールだけでしたらビール代600円だけでいいですよね・・・?

  • いくら野菜でも

    いくら野菜でも食べ過ぎたら太りますか?? 夜野菜スープ2杯とかポテトサラダ食べてしまうんです。野菜ならいいかとおなか苦しくなるまで食べてしまうし。 イモ類はご飯代わりに食べるので、、、相当食べます。 毎日食べてます。。 サツマイモやら。じゃがいもやら。ご飯はその分食べてないです。でもカロリーの割合が5対1対5くらいで。昼の我慢しすぎで反動来ます。デモ朝ガッツり食べるためおなかすかないんです。。。 どうすればいいんでしょう。 以前に過食症で悩んでると書いたものです。。 その後病院にも行き落ち着いたり乱れたりの交互です。マイクロはやめました。長い目で見るとお金が持たないです。

  • 零余子、むかご

    むかご、もちろん自然薯の蔓になる粒です。 零余子とも表記します。 これは無論、果実ではありません。 まぁ野菜というべきでしょうね。 【質問1】根菜や葉菜ではないとすれば、何といえばいいのでしょう? 【質問2】漱石の作品の誰かのペンネームとして出てきますね。 (1)“草枕”でしたろうか。“坊ちゃん”でしたろうか? (2)そのペンネームは“れいよし”と読むのが適切でしょうか?

  • ごはんだよ。全員集合!

    こんにちは、めっきり料理にはまったおじさんです。 単身でぼろアパートに住んでますので、ごはんを炊くのでも炊飯器がなく、鍋で作ろうと思いやってみました。 小さなコップ1杯位の米を水で研ぐ。 次に鍋に水と研いだ米を入れて、1時間くらいほっておく。 次に12分くらい水が完全に蒸発するぐらいに弱火で熱する。 10分以上蒸らす。これで、完成です。 食べてみたのですが、うーん食べられないことはない。しかしなあ、あんまり美味しくありません。鍋で美味しくする方法というものはないものか?もし、あれば教えてください。だめなら、炊飯器を買おうかな。 何かお勧めの炊飯器ありますか>?

  •  骨をつよくする方法! 

    今日ふとしたことから、骨の強度の測定をしてくれるとのことだったので、測定していただきました。 そしたら、測定結果は、20才前半である自分の測定値は、同年代の平均の78%ほどしかなく、いっしょに測った友人達は94%~95%でした。 さらに、オペレーターの方に少なすぎますとまでいわれました… ですので、カルシウムなどを積極的にとってみよう!と思い立ったわけです。 しかし、私は住んでいるのが山のせいか魚がまったくにがてで食べれません。また、牛乳にいたっても乳糖でお腹が逝っちゃってしまいコップ一杯も飲めません。 また、ヨーグルトなども金銭的問題もありほぼ食べません。 そこで、錠剤などで吸収効率がいい製品ないですか? また、ミルクでも腹痛の元が入っていない製品は日本に売ってますか? またほかにいいアイデアがあったらよろしくお願いします。 以上沢山有りますが、よろしくお願いします♪

  • 粉末青汁を飲む時に・・

    本来はコップ1杯の水で溶かし、青汁ジュースの様に飲むのだそうですが、つらいです で、粉薬の様に粉のまま口に含み、溶かすはずの量の水で飲んだ場合 溶かした場合に劣るのでしょうか? (そういう飲み方でも可 とは記載されていました) もう1つ ついでに似たような感じの話で・・ 例えばウィスキーをストレートでツーフィンガー分 飲みます 直後に水割り1杯分の水を飲めば 結局『水割り1杯分』飲んだ事になるんでしょうかね・・? よく昔 友人と飲んでいて罰ゲームでストレートで飲まされ 飲んだ直後すぐ水を沢山飲んでいたんですが 普通に飲んでいるよりやはり酔う様な気がして・・ お腹の中で水割りにならないんですかね? こちらの質問は回答どちらでも良いです^^ 宜しくお願い致します

  • むかごについて教えてください。

    むかごを手に入れたので「むかごごはん」にして いただこうかと思っていますが、このむかごの 茶色い皮?は食べられるのでしょうか?それとも 皮をむきながら頂くのでしょうか? 塩茹でしてからごはんに入れて炊こうと思うんですが それでもいいでしょうか? どうか教えてください、お願いします。