• ベストアンサー

ワックス入シャンプー 効果はある?

ワックス入りのシャンプーは 本当にワックス効果はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Don
回答No.2

前車では手軽さから S???9?社 激防水・・を使用していました。 撥水効果は良好でした。 以下参考に 車体色は白で屋外保管 年2回程度の以下メンテナンスを行った上で   コンパウンド磨き   鉄粉除去   フッ素系コーティング施工(高耐久) 月1~2回程度上記シャンプーを施工  (洗車2回に1回程度) デメリット: 鍵穴下部などに出来る黒いスジはこのシャンプーでは落ちない。 ピッチ、タールなども同様 結果 6年半使用後(現車に買換時)にはセールス氏曰く    こんなにきれいに乗られて車も幸せでしょう、高額で下取りさせていただきます。    (半分以上はお世辞でしょうが・・・) 現車では メタリック系とした事(コンパウンドが使用できない)。 長年愛用のコーティング剤が販売されなくなってしまった、等により コーティング剤として 同じS???9?社 TRI? を2ヶ月に1度程度 シャンプーはコーティング車用を(適宜)使用 メリット(コーティング剤) 黒い筋はほぼシャンプー無しで落ちる。 (最悪でもお湯+シャンプーで完璧) ピッチ、タールも洗車後の拭き上げきで残らない。 洗車+シャンプーx2回+拭き上げ程度の手間で簡単 デメリット(コーティング剤) コンパウンドが使用できない為光線の具合で見える磨き傷が消えない。 そこでコーティング剤を同社のB0?に変え半年経過した所です。 施工にかかる手間が少し増えたような気がしますが時間はあまり変わりません。 磨き傷は目立たなくなりました・・・穴埋め効果有り

corkwood
質問者

お礼

SOFT99激防水は月1~2回程度で撥水効果は良好なのですね。 私も屋外保管です。 フッ素系コーティング剤はB0SHにお変えになって正解だったようですね。

その他の回答 (1)

• yoshipop
回答No.1

ないことはないですけど・・・ ワックス効果を期待するなら 普通の固形か半ネリワックスをかけた方がいいです

corkwood
質問者

お礼

ないことはないんですね。