• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PDAか電子辞書か。 もしPDAを買うならどれがいいか?

ダブルで質問してすいません。 過去ログにだいたい同じ質問があったんですが、微妙に自分の求めている答えがなかったので質問します。 大学レベル程度の和英/英和辞書がついた電子辞書を探したんですがなかなかいいのが見つかりませんでした。 性能はいいけど、どれも値段が高くて・・・ そこで低価格なPDAをさがして購入することを考えたんですが、PDAなんてど素人で何にもわからないです。 PDAを買うとしたら辞書やメモ、予定表、あとはできたら音楽が聞けたらいいなと思います。 果たして電子辞書とPDAはどちらがいいでしょうか? もし電子辞書よりPDAのほうがよいとすればどんなやつを買えばいいでしょうか? なるべく低価格なのがいいですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ざっと調べたら、英語重視の電子辞書なら、PW-6800(シャープ)やSR8100(セイコー)が安いみたいです。 店によっては、15000円くらいだとか。 シャープの方は、古い型なのでひょっとすると、すでに取り扱いがないかもしれませんが。 リーダースの収録された、SRT6500(セイコー)などは、やはり3万円弱の価格になります。 大学レベルの辞書というのがどの程度かはわかりませんが、大学入試によく使われるジーニアスや研究社の英和中辞典ではダメだとすると、それを上回る語彙数の辞書はリーダースとジーニアス英和大辞典やグランドコンサイス英和辞典くらいしかないと思います。 そこから逆算すると、自然と機種が絞られるのではないでしょうか。 さがせば、広辞苑・ジーニアスを収録して15000円程度の物もあると思うので、ジーニアスレベルでいいのなら比較的安く買えると思います。 また、20000円程度を高いと感じているのなら、音楽再生や辞書の付いたPDAはあきらめた方がいいかと思います。 メモ、予定表に機能を絞れば、古いザウルス(MI-P1など)や古いパーム(palm m100など)が2000円程度で手に入ると思うので、辞書機能がいらないなら、それらを一度試してみるというのはどうでしょうか。 知りあいに、PDAを買ったけど、結局は紙の手帳の方が使いやすいっていっている人が何人かいます。 失礼ですが、あまり経済的余裕もないようなので、始めに何万もするPDAを買うのは個人的におすすめしません。 下のURLは、電子辞書の通販サイトの価格が載っているHPです。 電子辞書専用の掲示板などもあるので、一度ごらんください。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3万円ぐらいなら・・・ 考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

今発売中の「特選街」で電子辞書の比較などの特集がありその中でもPDAとの比較なども行われていています。 一度みてみる価値はありますよ。 http://www.makino-g.jp/tokusengai/

参考URL:
http://www.makino-g.jp/tokusengai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

最近話題沸騰なのがカシオのEx-Word、XD-V6300です。32の辞書を搭載しています。 価格.comだと2万ちょっとです。 すごすぎるほどの辞書を持っています。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd_v6300/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはなかなかよさそうです 教えていただいてありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

電子辞書で高いといっているのにPDA間で手を伸ばしたらもっと高くなりませんか? セイコーの電子辞書はかなり優秀ですよ。 PDAに最初から入っている辞書は貧弱な場合が多いです。 http://www.casio.co.jp/pocketpc/e3000/ 後から辞書ソフトを追加すればいいですが。 http://pocket.vector.co.jp/magazine/spotlight/030521/sl0305211.html 後から辞書を追加するのだったrあSonyのClieなんかはお進めです。

参考URL:
http://www.sii.co.jp/cp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 セイコーのもかなりよさそうだったですね。 う~ん、PDAやめようかな~ PDAの辞書ソフトもどれがいいのかわからないから、いいのがあったら教えてほしいです。 (一応教えていただいたベクターで見てみたんですがわからなくて・・・・)