• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのモニター

新しくモニターを買おうと思っています。 これからを踏まえると、なんとなくHDMI接続のあるものの方が良いようですが、NECのLCD-EA232WMiが気に入りました。 これはHDMIでなく他のディスプレイポートのようですが、これに対応するグラボは持っていません。 これを買ったとして、将来HDMIを接続する場合DVI-HDMI変換ケーブルで良いでしょうか? 画質にはそれほどこだわりませんが、HDMIで直接つないだほうがかなりキレイのでしたら、ちょっと考えてしまいます。 HDMIがなくても変換コネクターで十分でしょうか? ディスプレイポートの将来性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat

AV機器だったら「これからを踏まえるとHDMI接続があるものを」は解りますが、PCモニターに関してだったら「DisplayPort接続があるものを」です。 HDMIはもともと「DVI規格」を基に音声伝送機能や著作権保護機能(不正コピー防止保護機能)、色差伝送機能を加えるなど「AV家電向け」に改良した物なんです。 基本的に「フルハイビジョン」の画面解像度(1920 x 1080pixels)までの規格です。 詳細に関してはWikipediaを参照されると良いですが、将来的な展望も「DisplayPort」の方が有利です。 とは言え、私自身はPC等に「将来性」は求めない方が良いと思ってますけどね(1~2年で方向性ががらりと変わる場合が多いので)。 HDMIのWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI DisplayPort http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

質問者からのお礼

wikiは前に読んだことがあるのですが、概要が理解できてなかったのでよくわかりませんでした。 HDMIがAV用ということでなんとなく理解できてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • under12

ディスプレイポート(以下、DPと呼称)はDVIの後継規格とも言える次世代端子です。 D-subやDVIが2014年か2015年には撤廃する流れとなっています。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101209_412946.html 応答速度が半端じゃなく遅いので、動画鑑賞には不向きですから、メリットはCG関連しか 考えられません。また、CG系に特化したQuadro等のグラボにはDPが既に搭載されています。 さらに言えば、この商品もHDMI非搭載と応答速度から、CG関連向けと思います。 逆に考えれば、この商品にAV関連の目的を求めるのがお門違いなのです。 #2も言っているように、HDMIはAV向けで、DPはPC向けであることは確かです。

質問者からのお礼

一歩理解が進みました。解説ありがとうございました。

• 回答No.1

モニター自体がDVI端子を搭載しているし、DVI-HDMI変換では音声のらないし、DVIとHDMIは画質は同じなので、変換して接続する意味はありません。 直接DVI端子同士で接続してください。 PCモニターにあるHDMI端子はPS3などのゲーム機を繋ぐのに便利です。