• 締切済み

場所をひらこうとするとアプリケーションが起動する

Linux FedraCore14を使用しています。 GNOMEのGUIを使用しています。 最近音楽プレイヤーを導入して、パソコンで音楽を聞いているのですが 音楽ファイルの入っているフォルダを右クリックして 「別のアプリで開く」を選択し、音楽をまとめてプレイヤーに追加したところ フォルダオープンの挙動がおかしくなってしまいました。 具体的には タスクバーに ******************************** アプリケーション 場所 システム ******************************** といった3つのプルダウンメニューがあるかと思いますが 「場所」をクリックして「ホームフォルダ」などを選択すると 場所を開くのではなく、音楽プレイヤーが起動して その場所にあるファイルをまとめて再生し始めるようになってしまったのです。 PDFなどのファイルであれば、 右クリック→プロパティ→開き方 で関連付けされたアプリケーションを変更できるのですが 場所を開くために通常のエクスプローラーを使用する設定は 探しましたが見つかりませんでした。 どのように以前のように戻すことができますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず、UNIX/Linuxで質問するのなら、 フォルダ→ディレクトリ エクスプローラ→GUIなシェルとか、ファイルマネージャとか言った方がいいかもです。 Windowsがメインっぽいですが、であるのならば、わざわざLinuxでなぜ音楽を聞くのかと。。。 とりあえず、ディレクトリをおそらくデフォであったであろう、Nautilusで開くのであれば、 端末から、 $ nautilus dir で開けます。 右クリックからならば、関連付けられたアプリケーションの一覧から、 ディレクトリを開くとか、ファイルマネージャで開くとか、それっぽい奴を選択するか、 あるいは、それすら無いのならば、下の方にコマンドを直接指定するというのがあると思うので、 そこに、nautilus と入れてみてはどうでしょうか。 で、さらに下の方にこの開き方を覚えておく的なことが、英語でかかれているとボタンがあると思うので、 チェックつけとけば、直るかも。

Rupyjp
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

  • sholmes
  • ベストアンサー率81% (89/109)
回答No.1

※以下、直接試せては居ないので参考まで 結構そういった症状がでてるみたいですね この辺のサイトが参考になるのではないでしょうか http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-964392.html http://deginzabi163.wordpress.com/2010/12/14/%E8%A6%9A%E6%9B%B8gnomeubuntu%E6%82%AA%E5%A4%A2%E3%81%AF%E7%B6%9A%E3%81%8F%E3%80%82%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%92rhythmbox%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81/ http://d.hatena.ne.jp/hello_osaka/20110122 要は 関連付け系統のファイルにディレクトリ分が足される ↓ 現状、GUIから削りにくい ↓ 直接設定ファイルから削っちゃえ こう言うことみたいです

Rupyjp
質問者

お礼

おかげさまで直すことができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「アプリケーションから開く」で選択したものを、やり直すのって?

    ある音楽ソフトを再生しようと思ったら、「アプリケーションから開く」ていうウィンドウが開いたので、「これらのファイルを・・・」にチェックを入れて、「その他」ボタンをクリック。real playerを選択して開いたのですが、その音楽ソフトを開けなかったので、指定の mid radio player をDLしたら 再生はできるのですが、mid radio player が起動する直前に一瞬だけ、元のreal playerを選択したことを示すウインドウが開くような残像がでるのです。 これをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?  また、real playerを選択したあと、元の状態に戻し、別のアプリケーション(例えばWMP)を選択しなおしたかったら、どうしたらよかったのでしょうか?  

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    exeファイルをクリックしたら、今まではこのファイルを開くアプリケーションの選択という文字が出てきたのですが、何にも書いてないアイコン(たぶんドライブ)アプリケーションで開いたら、File MSDXSND.DLL not foundという文字が出てきます。フォルダオプションのファイルの種類にはexeはありませんでした。SHIFTキーを押しながらファイルを右クリックしてメニューの中のアプリケーションから開くをしたのですが、この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使うの所がクリックできません。 どうすれば、このファイルを開くアプリケーションの選択が表示されるようになるのでしょうか?

  • アプリケーションがすべて開かなくなってしまいました。

    用語の使い方が間違っているかもしれませんが、タイトルのようにアプリケーション(拡張子が.exeであるもの)がすべて開かなくなってしまいました。IEはなぜか開きますが、OEやWORD,EXCEL,MEDIA PLAYERなどはことごとく駄目です。ショートカットでも開きません。 ただし、.docファイルからWORDを開くこと、.xlsファイルからEXCELを開くことや WEB上の<mailto>のクリックからメールソフトを開くことはできます。 原因としては、ファイルの関連づけをいじってしまったからじゃないかと考えています。MP3ファイルをMEDIA PLAYERでなく、WINAMPで開くようにしたいと思い、MP3ファイル上でSHIFT+右クリックから「アプリケーションから開く」→ファイルを開くアプリケーションにWINAMPを選択し、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェック。そうしたところ、MP3ファイルから直接WINAMPを開くことはできるようになったのですが、それ以外のアプリケーションを開こうとしてもWINAPMが開くようになってしまったのです。 その後、フォルダオプションの「ファイルの種類」を開いて友達のノートパソコンと比べてみたところ、「アプリケーション」というものがないのがわかりました。 パソコンがただの箱になりつつあります。どなたかアドバイスお願いします。

  • 特定のファイルを開くアプリケーションを永続的に指定するには

    MPEGファイルとAVIファイルをたくさんもっていて、同じフォルダに動画ファイルとして保存しています。 いつもは、MPEGファイルのほうが多いなかで、リアルプレイヤーをよく利用しているのですが、AVIファイルで、MPEG4のファイルがあって、それはリアルプレヤーでは再生できないので、対象となるAVIファイルを右クリックして、[アプリケーションから開く]から、[プログラムの選択]をクリックし、Windows Media Playerを選択して、下にある、[これらのファイルを開く時はいつもこのアプリケーションを使う]のまえにあるチェックボックスにチェックをいれて、いつでもAVIファイルをWMPで再生できるようにするのですが、しばらくはそのようになるのですが、パソコンをきったりとかして、また動画ファイルを保存しているフォルダをひらいてみると、AVIファイルのまえに表示されているアイコンがリアルプレイヤーのものになっており、またもとにもどってしまいます。 いちいちプログラムを指定しなおすのが面倒なのですが、どのようにしたら、いちどそのファイルを開くアプリケーションを指定したら、再起動してもずっとそのままいけるようにできるか教えてください。 OSはWindowsです。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択が表示されない。

    .txt .aviなどの拡張子のファイルを右クリックを押して、 「プログラムから開く(H)」→「プログラムの選択(C)」を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるはずが 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けしてください。」とエラー表示されます。 なぜでしょうか? プロパティをクリックして変更を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」は出てきます。 右クリックからの場合は出てきませんでした。

  • スタートアップにアプリケーションを追加する

    スタートアップフォルダに持っていけばよいことは分かっています。  教えてほしいのは、該当するソフトのファイルを右クリックするとプルダウンメニューの中に送るという項目がありますが、そこにスタートアップフォルダを加える方法についてです。よろしくお願いします

  • javaアプリケーションの起動方法について

    通常WINDOWS上でJAVAアプリケーションのjarファイルをダブルクリックするとアプリケーションが立ち上がりますが、例えばシフトキーを押しながらダブルクリックして立ち上げるとGUIの表示を変えたりといった、条件分岐をしたいのですが、そもそもJAVAでこう言ったことが可能なのでしょうか?参考情報やサイトなどがあれば教えてください。

  • 開きたいアプリケーションが「このアプリケーションで開く」リストに出ない

    OS10.3.9のMacです。 サイトのHTMLファイルをいじる時に「mi」というアプリケーションを使っているのですが、このアプリケーション名が「このアプリケーションで開く」リストに表示されません。 いちいち「その他」で選択しているのですが、非常に面倒です。 右クリックで出したリストの中に加えることはできないのでしょうか。 なおHTMLファイルですので、デフォルトはブラウザが指定されています。 その初期設定を変えることなく、右クリックで出したリストの中に「mi」を追加できればと思っています。 ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【右クリック】メディアプレイヤーで再生するについて

    質問なのですが、音楽ファイル(mp3)を複数格納したフォルダを右クリックしてメディアプレイヤーで再生させるとそのフォルダの中のファイルすべてがメディアプレイヤーで再生されます。しかし時々同じように音楽ファイルを入れたフォルダを右クリックしてもメディアプレイヤーで再生の欄が出ずに再生されないフォルダがあります。中身もmp3だけと同じ内容なのにこのように出来ないフォルダがあるのはなぜなのでしょうか?音楽フォルダすべて右クリックで再生できるようにしたいです。よろしくお願いします。

  • ファイルとアプリケーションの関連づけが出来ない

    JPG画像ファイルをマンガミーヤという画像閲覧ソフトで開きたいのですができません。 どうしたら関連づけができるのでしょうか? (やってみたこと) ・JPGファイルを右クリック→プログラムから開く(H)→プログラムの選択→アプリケーション指定→ちゃんと指定したはずなのに認識してくれない。 ・JPGファイルを右クリック→プロパティ→同じようにアプリとの関連づけをしてみるもアプリの指定を認識してくれず無視されてしまう。 ・Program files フォルダにあるアプリケーションじゃなければ指定できないかなと思って、マンガミーヤをProgram filesフォルダに移動してみるが、結果は変わらず。