• 締切済み

場所をひらこうとするとアプリケーションが起動する

Linux FedraCore14を使用しています。 GNOMEのGUIを使用しています。 最近音楽プレイヤーを導入して、パソコンで音楽を聞いているのですが 音楽ファイルの入っているフォルダを右クリックして 「別のアプリで開く」を選択し、音楽をまとめてプレイヤーに追加したところ フォルダオープンの挙動がおかしくなってしまいました。 具体的には タスクバーに ******************************** アプリケーション 場所 システム ******************************** といった3つのプルダウンメニューがあるかと思いますが 「場所」をクリックして「ホームフォルダ」などを選択すると 場所を開くのではなく、音楽プレイヤーが起動して その場所にあるファイルをまとめて再生し始めるようになってしまったのです。 PDFなどのファイルであれば、 右クリック→プロパティ→開き方 で関連付けされたアプリケーションを変更できるのですが 場所を開くために通常のエクスプローラーを使用する設定は 探しましたが見つかりませんでした。 どのように以前のように戻すことができますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず、UNIX/Linuxで質問するのなら、 フォルダ→ディレクトリ エクスプローラ→GUIなシェルとか、ファイルマネージャとか言った方がいいかもです。 Windowsがメインっぽいですが、であるのならば、わざわざLinuxでなぜ音楽を聞くのかと。。。 とりあえず、ディレクトリをおそらくデフォであったであろう、Nautilusで開くのであれば、 端末から、 $ nautilus dir で開けます。 右クリックからならば、関連付けられたアプリケーションの一覧から、 ディレクトリを開くとか、ファイルマネージャで開くとか、それっぽい奴を選択するか、 あるいは、それすら無いのならば、下の方にコマンドを直接指定するというのがあると思うので、 そこに、nautilus と入れてみてはどうでしょうか。 で、さらに下の方にこの開き方を覚えておく的なことが、英語でかかれているとボタンがあると思うので、 チェックつけとけば、直るかも。

Rupyjp
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

• sholmes
回答No.1

※以下、直接試せては居ないので参考まで 結構そういった症状がでてるみたいですね この辺のサイトが参考になるのではないでしょうか http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-964392.html http://deginzabi163.wordpress.com/2010/12/14/%E8%A6%9A%E6%9B%B8gnomeubuntu%E6%82%AA%E5%A4%A2%E3%81%AF%E7%B6%9A%E3%81%8F%E3%80%82%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%92rhythmbox%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81/ http://d.hatena.ne.jp/hello_osaka/20110122 要は 関連付け系統のファイルにディレクトリ分が足される ↓ 現状、GUIから削りにくい ↓ 直接設定ファイルから削っちゃえ こう言うことみたいです

Rupyjp
質問者

お礼

おかげさまで直すことができました。ありがとうございます。