• 締切済み

WIN-CE機のLAN(ADSL)接続

日立のPERSONA(650PA)が手に入ったので、自宅で使用しているADSLにLAN接続をしたいのですが、設定の仕方がよく分かりません。 ---------------------------------------- 用意したLANカードメルコ(LPC3-CLTL) PERSONAの仕様 WINDOWS-CE V2.11 ADSL ODN JDSL8M HUB メルコ(LSW10/100-5PW) PC デスクトップPC WIN-MeマシンのほかWIN98マシン2台がLAN接続している。 ----------------------------------------- ペルソナのマニュアルのどこまでできたか。 LANの接続(ペルソナ側) 1 LANカードのペルソナに挿入 2 「IPアドレス指定」チェック、「IPアドレス」「サブネットマスク」に値を入れた。 3 「ネームサーバー」タブから「プライマリWINS」に値を入れて「OK」 4 ドライバーの設定画面が閉じてからLANカードを取外して、再度挿入した。 LANの接続(PC側) 1 PCのスタート→設定→コンパネ→ネットワーク 2 「ネットワークの設定」タブから「TCP/IP*****」(*****はPCに接続したLANカードの名称)のプロパティを開きます。 3 「IPアドレス」タブをクリック「IPアドレス指定」にチェックし、「IPアドレス」「サブネットマスク」に値を設定します。 4 PCを再起動 -------------------------------- 上のLANの接続(PC側)の3を始めてみたら日立のマニュアルとは違う値が入っているのでここで止まってしまいました。

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.1

>日立のマニュアルとは違う値が入っているのでここで止まってしまいました。 具体的にはどう違ったのでしょうか? Pアドレスに169.xxxなどのアドレスが入っていたらそれは特に異常ではありません。IPアドレスを設定していないためのアドレスですので192.168などのアドレスを入れてやればいいかと思います。 http://www.wince.ne.jp/faqdb/ceFAQSubGenre.asp?Genre=PC+%82%C6%82%CC%90%DA%91%B1%2F%93%AF%8A%FA http://www.wince.ne.jp/

参考URL:
http://www.rodry.net/
mada_mada
質問者

お礼

どうもお世話様です。 『プライマリWINSに指定したアドレスを手持ちのPCのIPアドレスにします』とあります。 を逆に読んで、PCのIPアドレスをペルソナのプライマリWINSに指定して、IPアドレスはDHCPサーバーから取得にチェックで繋がりました。

mada_mada
質問者

補足

さっそく回答をいただき恐縮です。 マニュアルの記載例は、 ペルソナ側 IPアドレス 192,168,10,11 サブネットマスク 255,255,255,0 デフォルトゲートウエイ 空欄 PC側 IPアドレス 192,168,10,10 サブネットマスク 255,255,255,0 デフォルトゲートウエイ 空欄 そして ペルソナ側 3のネームサーバーの所に「メモ」がありました。 『プライマリWINSに指定したアドレスを手持ちのPCのIPアドレスにします』とあります。 ----------------------------------- それで、今のわたしのPCのIPアドレスは 192,168、□、□なんです。 変更してもいいのかと思ったのです。