• ベストアンサー

Grignard反応

Grignard試薬を用いて安息香酸メチルからとりフェニルメタノールを合成しました。この際、副生成物としてビフェニルがあると思うのですが、なぜビフェニルは副生されるのかを教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyba
回答No.2

最初のグリニャール試薬調製時に Ph-X + Mg → Ph-X•- + Mg•+ Ph-X•- → Ph• + X- X- + Mg•+ → XMg• Ph• + XMg• → PhMgX PhMgXとなるところが Ph• + Ph• → Ph-Ph とウルツカップリングを起こすことはよくあります。

kapibarabass7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・。 わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NiPdPt
回答No.1

Grignard試薬の調製時に生じます。

kapibarabass7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。 回答ありがとうございました!