• ベストアンサー

DVDカーナビの不思議?

noname#146514の回答

noname#146514
noname#146514
回答No.3

ドライブ自体は通常の家庭用DVDドライブやパソコンに使われるものと何らかわりありません。 ただしDVDの映画ソフトを見るために必要な環境と、ナビ用の地図を読み込むための環境が違う(DVD映画の再生にはそれようのデコードソフトかハードウェアが必要)ので、特にメーカーが付加価値としてDVD映画ソフトの再生を考えていなければ、最初から再生に必要な部分を組み込まずに製品が構成されるので原理的に見ることができなくなってしまうのです。 一般に販売されているDVD映画ソフトの再生が可能なナビはデコードのための部品を最初から組み込む、あるいはその部品をあとから追加するということで再生を可能にしているのです。 これはパソコンの外付けドライブでも同じ事で、それ単体ではそのDVDに何が記録されているのかファイル名を見るという形で確認は出来るのですが、映画ファイル自体を再生をすることはできません。あくまでもDVDはCD-ROMなどと同じ記録媒体の一つであり、容量が大きいために映画などの記録に使われるようになっただけで、映像用に特化された記録媒体ではないのです。 なお家庭用のDVDプレイヤーは当然のことながら使用目的が映画等映像の再生ですから、こちらはその方面ようにあらかじめ特化されているのです。