• ベストアンサー

DVDカーナビの不思議?

noname#146514の回答

noname#146514
noname#146514
回答No.3

ドライブ自体は通常の家庭用DVDドライブやパソコンに使われるものと何らかわりありません。 ただしDVDの映画ソフトを見るために必要な環境と、ナビ用の地図を読み込むための環境が違う(DVD映画の再生にはそれようのデコードソフトかハードウェアが必要)ので、特にメーカーが付加価値としてDVD映画ソフトの再生を考えていなければ、最初から再生に必要な部分を組み込まずに製品が構成されるので原理的に見ることができなくなってしまうのです。 一般に販売されているDVD映画ソフトの再生が可能なナビはデコードのための部品を最初から組み込む、あるいはその部品をあとから追加するということで再生を可能にしているのです。 これはパソコンの外付けドライブでも同じ事で、それ単体ではそのDVDに何が記録されているのかファイル名を見るという形で確認は出来るのですが、映画ファイル自体を再生をすることはできません。あくまでもDVDはCD-ROMなどと同じ記録媒体の一つであり、容量が大きいために映画などの記録に使われるようになっただけで、映像用に特化された記録媒体ではないのです。 なお家庭用のDVDプレイヤーは当然のことながら使用目的が映画等映像の再生ですから、こちらはその方面ようにあらかじめ特化されているのです。

関連するQ&A

  • カーナビDVD レーダー機能

    カーナビのDVDでオービスなどの情報が入っていて速度取締などの付近で警告するソフトなどありますか?

  • 波長と周波数について

    DVDのレーザビームの波長がCDと違うと言う事が解かったのですが、波長が短くなったり、長くなったり、また、周波数が高くなったり、低くなったりすると、どういったメリットデメリットがあるのでしょうか?

  • DVD観賞できる、安いカーナビ

    中古車の購入を検討中です。持ち込みナビをサービスで取り付けしてくれる、とのことで、以下の条件を満たすナビを探しています。 ・DVDナビ、かつ、DVDビデオが見られる ・ヤフオク等で探しているので、型落ちでも良い ・予算は、できれば6万以内 パナソニックのDV-150あたりはいいかなと思いましたが、ヤフオクでみても、そんなに安くなっていないようです。 また、DVDカーナビは星の数ほどありますが、個々のナビが、DVDビデオ再生に対応しているかわかりにくくいです。そういった情報が一覧になっているようなサイトがありましたら教えていただけるとありがたいです(メーカーHPで確認すればいいんですが、型落ち機種だと、情報が載っていないこともある)。 よろしくお願いします。

  • カーナビについての質問です。

    カーナビについての質問です。 日産リバティのH14年式に乗っています。純正のカーナビのDVD-ROMが『ザナヴィ』の’01~’02モデルなのですが、やはり情報が古いので新しいDVD-ROMの購入を考えていますが… 同じ『ザナヴィ』の物ならば、新しい年式のDVD-ROMを購入して入れるだけで構わないのでしょうか?(日々残業が多く、日中にメーカー等への問い合わせがなかなか出来ませんので、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m)

  • カーナビについて

    カーナビの購入を検討しています。 色んな機種があって迷っているので、参考になる情報があれば教えてください。 当方は2din枠には既にオーディオが取り付けてあるので、オンダッシュに限定します。 1.HDDとDVDではHDDの方が検索が早いと言うことですが、どの程度の差がありますか? 2.ディスプレイの表示が綺麗なメーカは? 3.カロッツェリアのAirNaviをお持ちの方、感想を聞かせてください。 4.タッチパネル式とリモコン式はどちらが使いやすいでしょうか? 5.各メーカでDVDの場合、新しい地図(ソフト)はどれくらいの周期で新しいものがでますか?また値段はどれくらいですか? 6.VICSのFM多重・光・ビーコンなどについて詳しく教えてください。 7.ナビ研s規格って? 8.地図が見やすいのは、どのメーカ?

  • カーナビの地点登録について

    現在、使っているカーナビでは地点登録した場合、名称が勝手についてしまいます。(付近の地名を表示します) 名前の変更が出来なくてどこの場所か判らなくなっています。 現在の商品では、好きな名前に編集できるのでしょうか。 また、緯度・経度の入力で、地点登録が可能なものがあるのでしょうか。 2点について メーカ、型番で教えて下さい。 DVDタイプでモニターはオンダッシュで考えています。 SONY、三菱、松下であるといいのですが・・・。(参考まで)

  • DVDカーナビの地図ディスクのデータについて

    毎年バージョンアップされて情報が更新されているカーナビのDVDロムディスクですが、今回メーカーからのお知らせがあったので 調べてみると、ピンポイント訪問宅データが2900万件と前バージョンより100万件程減っていました。 カロッツエリアのDVD楽ナビを使用していますが、「ピンポイント~」というのは個人宅のデータ(住所等)の事なのでしょうか?  減少しているのは、やはり個人情報の問題なのですかね。 (以前、希望すれば自分の自宅のデータを次回反映されないように 削除出来るとお聞きしました)

  • カーナビのバージョンアップについて教えてください。

    カーナビのバージョンアップについて教えてください。 カロッツエリアの楽ナビHRZ008を2台所有しています。 最新版の情報にバージョンアップする際、メーカーに申し込みをしてDVD-ROMを送ってもらい、自分でバージョンアップする方法で考えています。 その場合、2台とも1枚のDVDでバージョンアップできるのでしょうか? メーカーに聞けばおそらく1台に1枚というのでしょうが、結構高額ですしそれが可能であれば大助かりです・・・ 可能であれば更に同機種を購入しようかとも考えております。 よろしくお願いします。

  • カーナビの選択!!!

    カーナビの選択に困っています。 カタログを見るかぎり迷ってしまうだけです。 条件: 安い、コンパクト、精度がいいもの(VICSはオプションで可)、      検索が早い、操作性がいい、DVDで、モニター付外部7インチ、       DVD再生機能無、ダイバシティ受信、画面情報は判りやすい、     情報量が多い、リモコンかタッチパネル、リルート、おまけのソフトは     要らない、音声入力いらない、アフターサービスがいい。     ネット接続しない、金額15万程度。 さて、どこのメーカー及び機種がいいでしょう。     

  • カーナビに詳しい方へ

    このカテゴリーでいいのかすら、迷いますが、転職に伴い、あまり土地勘のない環境で、車での移動を伴う業務内容である(運転自体は好きなので、社用車での移動可能な転職先を好んで選んだ部分もあります)為、移動時間や労力を抑える為(これが本業ではないので)に、自腹でもいいので、カーナビ購入を検討しています。 メーカーのサイトなども見たのですが、だいたい現在、販売されているものには、「CD-ROMタイプ」「DVDタイプ」「HDDタイプ」に分けられるようですね。高価な最新式の「HDDタイプ」が1番、高機能なのは理解できます。 ただ、仕事の効率化の為に、カーナビ機能が欲しいだけで、エンターテイメント機能は、不要です。 「CD-ROM」タイプは、数年ごとにバージョンUPするCD-ROMを買い替えなければ、不便なんだろうな!?と想定できます。 「DVDタイプ」や「HDDタイプ」は、カーナビ機能(年々、変化していく地図情報機能)のバージョンアップという点において、どういう仕組みになっているのか、いまひとつ理解できません。 カーナビに詳しい方、是非、お教えください。