• 締切済み

首のシワを自力で解消なさった方、ご意見を下さい。

私は酷い首のシワで悩んでいます。首の上の方にくっきりと深いシワがあり真ん中あたりもそれなりに深いシワがあります。そして首の付け根あたりにまだわりかし他に比べると浅めのシワがあり三本ともくっきりと首を一周しています。もし酷い首のシワをお金をかけずエステにも行かず自力で解消なさった方がいらっしゃったらどうかご意見を聞かせて下さい。超貧乏なのでもちろん高い化粧品やエステは無理です。

みんなの回答

回答No.5

顔を支える筋肉が衰えてくると、皮膚にたるみができてシワになります… 顔を支える筋肉を鍛えていかないと、どんどん深くなるし、数も増えていきます。 私も毎日、鍛えています。

• pmm2010
回答No.4

私は年齢の割に、首のしわがあまりありません。 背が低い方なので、上ばかり見上げているからかな?とも思いましたが、 思いつくのは、お風呂で首の前面はあまり洗わない、ということです。 他の箇所は石鹸をブラシで泡立てて洗いますが、首の前面だけは、週に1,2回くらい、石鹸でささっと洗う程度です。 タモさんはよく他の芸能人の方々に肌(体)がきれいと言われるそうですが、石鹸等で洗わないのだそうです。 福山雅治さんも、お風呂で体は石鹸等で洗わないそうです。 彼も若さを保っておられますよね。 肌の通常(過剰でない)の油分は不要なものでも害でもなく、肌を保護するバリアと言われます。 石鹸やボディソープでしっかり洗うことで、肌の最良のうるおい成分を落として、それから化粧品等、最良ではないものを付けても、一番良い状態にはならないと思います。 他の方々が回答してくださった方法+(プラス)、で参考にしてみてください。

angelina99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目からウロコです。ちゃんと洗って汚れを落とさなくてはと思い必要なものまで落としては駄目なんですね。他の意見も混ぜつつ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 お返事が遅くなってすみません。 私がしている首のマッサージは、化粧水やクリームをしっかりつけてから、 1. 指3本を使って顎の下から耳の下まで軽く押し上げる 2. 主に中指で、両耳の下を気持ち良いと感じる程度に押す 3. そのまま掌で首を軽く掴むように、リンパを押し流すイメージで鎖骨まで下ろす 4. 鎖骨のくぼみを軽く押さえて肩の方へ押し流す このリンパマッサージを5~10回程度していますが、やり過ぎないように気をつけています。 今日の金スマにシルク姉さんが出演していらっしゃいましたが、美に関する意識が高くて本当に綺麗ですね。 私も本を買おうかなと思います(^^) お互い頑張りましょう(^^)

回答No.2

こんにちは。 私が地道に実践しているのは、 ○枕をやめる バスタオルを敷いて寝ています。 ○紫外線対策 日焼け止めをこまめに塗っています。 ○しっかり保湿 日焼け止めをしっかり落とします。 そして、お風呂上がりのスキンケアの時、顔から首までたっぷり保湿して、首のマッサージをしています。 乾燥は大敵です。 朝のスキンケアの時も、掌に残った化粧水等はそのまま首にも塗っています。 以前は、資生堂のネッククリームを使っていましたが、高いのでやめました(涙) 安物でも、たっぷり保湿すると効果的だと思います。 ○二重あご防止トレーニング 1. 顔を上げて首を真っ直ぐにする。 2. 口を「イー」と発声するように開いて、舌を突きだし、左右に動かす。 芸人のシルクさんがテレビ番組で紹介していました。 二重あごもたるみからくる事があり、その結果クッキリとしわが出来る事があるそうですので、気付いた時にしています。 お金もかからず手軽に出来てオススメです(^^)

angelina99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと前にシルク姉さんのべっぴん塾を購入していたので回答に書いて下さっていた顔面体操してみようかと思っています。その他にも色々と日々実践なさってる事も教えて下さっていましたね?参考にさせて頂きたいと思っています。ありがとうございました!

angelina99
質問者

補足

質問ですが、首のマッサージとは具体的にどういう事をなさっているのでしょうか?

• sashakiss
回答No.1

首のしわってとれないですよね・・・ せめて、今以上にひどくならないために 首にしわがいくような動作などをしないように、 少し気をつけていかれてはいかがでしょう。 たとえば 腹筋などをしたり、肩をすくめたり、あごを引いたり、うつむいたり・・・などをすると 首にしわがいきますよね? それらをなるべくしないように気をつける。 うつむいたとしても 首にしわの入らないように、下を向く。 顔を横に向けるときや、振り向いたときも、しわの入らないように気をつける。 首にしわが入る、と思えば、 身体ごと横を向けばいいのです。 それに、そのほうが、動作は美しいですからね。 眠るときは 横を向いて寝て首を伸ばした状態で寝る。 あおむけになって首を伸ばしてねる、なんていうのは とても疲れるように思いますので されるなら、横を向いて寝られればいいって思います。 あと 首のマッサージなどをしすぎるのは良くないって思います。 首の皮膚を上下に動かすなどはされないほうがいいです。 洗顔後、化粧水をつけるときに、首にも化粧水をコットンでつける(軽くおさえるような感じで) 乳液なども顔から首に手で上から下へつけていく。 あとは、 「首にしわがあるからいやだ」、などと、あまり気にしないようにすることです。 自分自身がコンプレックスを持っている部分っていうのは なぜか他人にすぐ見つけられてしまうんです。 自分にはしわがない。 首のしわなんて深くはない。薄くあるだけ。 そういうふうに 自分自身に暗示をかけてしまうほうがいいです。 そうすると なぜか不思議に 欠点が見えなくなるんですよ。 「そんなことを言っても、首のしわは隠せないわ」 ・・・って思われるとは思いますが 自分にはしわがないって、ほんとに信じてしまってみてください。 少しましになってくると思いますよ。 私の場合、あごのあたりに出っ張ったほくろがあるんですが ずっと気にしていない頃は、友達はわたしにほくろがあるってこと 気づかなかったんです。 「え?あなたって、ほくろなんてあったかしら??」って言われるくらい。 でも、ある時期からとても気にするようになったら いろんなひとに ほくろがあるのね、なんて言われて・・・ 今までそんなこと一度も言われたことがなかったので なんていうか、いやだったです。 で、気にすることをやめたんです。 私にはほくろはない、しわもない(ほんとは一杯あるんですよ) そうして暗示をかけているとね 「〇Oさんて、しわがなくていいわね」って言われるようになったんです。 それに、ほくろの事も言われなくなりました。 暗示をかけたからって それがなくなるわけでもなんでもないんですが、 自分の脳をそう信じさせることによって なぜか不思議と目立たなくなっていくんですよ。 「ばかばかしい、そんなことあるわけないじゃない」って思われますか? でも ちょっと、試されてみてはいかがですか?

angelina99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気の持ち方一つで顔が変わると言う話を聞いた事があります。首のシワに効くという高価な化粧品を使う前にまずは自分の物の考え方から見つめ直した方がいいですね。