好意的なのに乱暴な同僚

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚のAくんは普段は優しく、私にも好意的です。しかし、時折攻撃的な態度を見せることがあります。飲み会時には後輩を殴ろうとする振りをしたり、言葉使いも乱暴です。最近、私がAくんの隣で飲んでいた際には、頭を叩かれるという出来事がありました。ふざけているつもりかもしれませんが、女性にも手を出すのはどうかと思います。
  • Aくんは体格も良く、背も高いため、少し怖さを感じます。Aくんの家庭内暴力や、他の男性が後輩を叩く行為についても触れています。また、学生時代には強制的にラグビー部に入部させられた経験があるようです。共学ではなかったため、このようなパターンがあるのか疑問に思っています。
  • 仲良くしていた同僚であるAくんとどう付き合っていけば良いか悩んでいます。攻撃性がますますひどくなるのではないかと心配しています。これからも仲良くしていきたいのですが、どのような対応が良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意的なのに乱暴な同僚

社会人3年目の者です。会社の同僚のことで気になることがあります。 その同僚をAくんとします。Aくんは普段は優しく、私にも好意的です。 ただ時々攻撃的な面もあり、飲み会時に後輩を殴ろうとする振りをしたり、言葉使いも乱暴なことがあります。マッチョまではいきませんが割りと体格も良く、背も高いです。最近、私がAくんの隣で飲んでいた際、時間が過ぎて疲れて眠りそうになると、横から間髪を入れるように頭を叩かれました。今までそんなことはなかったので、少し驚きました。ふざけているのは分かりますが、女性にも手を出すのは ちょっとどうかと思いました。それとも、私がたまたま男性からこういうことをされたことがないので 大袈裟なだけかもしれませんが・・。男性でふざけて女性の頭をはたくことってあるのでしょうか? ちなみにAくんは、男3人兄弟の末っ子です。私の知り合いで、同じ男3人兄弟で、家庭内暴力がひどかったり、会社の飲み会で後輩を何回も叩くといった人がいます。 あと、Aくんは学生時代にクラスの担任から呼び出され、強制的にラグビー部に入部させられたことがあるそうです。私は共学じゃなかったのでよく分かりませんが、ほっておくと攻撃性がはけずに問題を起こしそうな男子を強制的に部活に入れるパターンってあるのでしょうか? 仲良くしていた同僚なので、これからも仲良くしたいのですが、攻撃性がだんだんひどくなると少し怖いです。どう付き合っていけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

文面を見る限りですと、攻撃的になるのは「飲み」の時 ですかね、きっと。しらふの時には問題ないけど 酔って気分が良くなってくると手が出るパターンかと。 基本的には「飲み会」では近くに座らない程度の 対処法で大丈夫だと思いますが、毎回それでかわせる 訳でもないですよね。 普段はやさしいとの事ですので、基本的には常識人の 前提になりますが、また同じような事があった時には 「不快である事」がきっちり伝わる様な反応を見せておいた 方が良いかもしれません。それは伝われば、表情でも 言葉でも良いですし、後日しらふの時に叩かれて嫌だった と直接言っても良いでしょう。 まともな人なら、嫌われたくありませんから二度とそんな事 はしないと思います。 一番良くないのは、「嫌だ」と伝えもせずに距離を置き、 A君的には訳も分からず嫌われた・避けられてると 悩ませてしまう事です。 まあ、あくまでもその攻撃性がエスカレートしたり 度々叩いてくる場合に限りますので、様子を見ながら って感じかと思いますが。