好意的なのに乱暴な同僚

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚のAくんは普段は優しく、私にも好意的です。しかし、時折攻撃的な態度を見せることがあります。飲み会時には後輩を殴ろうとする振りをしたり、言葉使いも乱暴です。最近、私がAくんの隣で飲んでいた際には、頭を叩かれるという出来事がありました。ふざけているつもりかもしれませんが、女性にも手を出すのはどうかと思います。
  • Aくんは体格も良く、背も高いため、少し怖さを感じます。Aくんの家庭内暴力や、他の男性が後輩を叩く行為についても触れています。また、学生時代には強制的にラグビー部に入部させられた経験があるようです。共学ではなかったため、このようなパターンがあるのか疑問に思っています。
  • 仲良くしていた同僚であるAくんとどう付き合っていけば良いか悩んでいます。攻撃性がますますひどくなるのではないかと心配しています。これからも仲良くしていきたいのですが、どのような対応が良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意的なのに乱暴な同僚

社会人3年目の者です。会社の同僚のことで気になることがあります。 その同僚をAくんとします。Aくんは普段は優しく、私にも好意的です。 ただ時々攻撃的な面もあり、飲み会時に後輩を殴ろうとする振りをしたり、言葉使いも乱暴なことがあります。マッチョまではいきませんが割りと体格も良く、背も高いです。最近、私がAくんの隣で飲んでいた際、時間が過ぎて疲れて眠りそうになると、横から間髪を入れるように頭を叩かれました。今までそんなことはなかったので、少し驚きました。ふざけているのは分かりますが、女性にも手を出すのは ちょっとどうかと思いました。それとも、私がたまたま男性からこういうことをされたことがないので 大袈裟なだけかもしれませんが・・。男性でふざけて女性の頭をはたくことってあるのでしょうか? ちなみにAくんは、男3人兄弟の末っ子です。私の知り合いで、同じ男3人兄弟で、家庭内暴力がひどかったり、会社の飲み会で後輩を何回も叩くといった人がいます。 あと、Aくんは学生時代にクラスの担任から呼び出され、強制的にラグビー部に入部させられたことがあるそうです。私は共学じゃなかったのでよく分かりませんが、ほっておくと攻撃性がはけずに問題を起こしそうな男子を強制的に部活に入れるパターンってあるのでしょうか? 仲良くしていた同僚なので、これからも仲良くしたいのですが、攻撃性がだんだんひどくなると少し怖いです。どう付き合っていけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

文面を見る限りですと、攻撃的になるのは「飲み」の時 ですかね、きっと。しらふの時には問題ないけど 酔って気分が良くなってくると手が出るパターンかと。 基本的には「飲み会」では近くに座らない程度の 対処法で大丈夫だと思いますが、毎回それでかわせる 訳でもないですよね。 普段はやさしいとの事ですので、基本的には常識人の 前提になりますが、また同じような事があった時には 「不快である事」がきっちり伝わる様な反応を見せておいた 方が良いかもしれません。それは伝われば、表情でも 言葉でも良いですし、後日しらふの時に叩かれて嫌だった と直接言っても良いでしょう。 まともな人なら、嫌われたくありませんから二度とそんな事 はしないと思います。 一番良くないのは、「嫌だ」と伝えもせずに距離を置き、 A君的には訳も分からず嫌われた・避けられてると 悩ませてしまう事です。 まあ、あくまでもその攻撃性がエスカレートしたり 度々叩いてくる場合に限りますので、様子を見ながら って感じかと思いますが。

関連するQ&A

  • 恋愛的な好意か同僚としての好意か

    はじめまして。今職場に気になる女性が居ます。 ほとんど男の多い職場で、7:3くらいの割合です。 若い女性はその内、数える程度です。 その中でも彼女は容姿も良いですし、性格もサバサバして周りとの付き合いも良いので、 他の男性職員からも同じ同性の職員からも人気が高く、他の男性職員とも仲が良いです。 でも、ぼくに対して…は何か違うような気もしてます。 その彼女の態度が恋愛的な好意なのか、同僚としての好意なのかが、わかりません。 あるいは勘違い…な気もしますが。 ちなみにぼくには色々な事情で別れそうな付き合ってる彼女が今は居ます。 彼女には彼氏はいないようです。 (お互い直接その辺りの事情を聞くことはないですが、間接的に知っています) 以下の行動などを考えて、これがどのような好意なのかを知りたいです。 彼女の気になる行動としては… ・肩を叩かれたり、肩に手を乗せたりの軽いボディータッチをされる。(他の男性同僚にしているのは見たことがありません※あったとしてもたぶんもう1人の男性同僚(既婚者)くらい…だと思います) ・いつもぼくのパソコンのある席の横にあるパソコンで彼女が作業をしに来た時、ワザワザぼくの座っている側から座り出して来る。(なんとなく存在をアピールされてるような…気がする感じで、毎回必ずといっていいほど話かけられる。他の男性職員に対してはそうでもないですが…) ・ぼくがある資格試験の時の前日、彼女がワザワザ手作りのゼリーにお菓子、飲みモノなどをプレゼントしてくれた(ぼく以外には…たぶんそんなことしてないです) ・ぼくから積極的に話すということをしなくても、毎日何かしら話かけて来てくれる。(他の男性職員に対して毎日話かけるということがあるかはよくわかりませんが、ぼくにはよくそうしてくれてます) ・彼女が他の同僚と話していて(ぼく抜きでも)、何か冗談などを云う時、ぼくの名前を出してからかったりなどがよくあります。 ・何か簡単なものなど頼みごとをお願いされたりが結構ある(ぼくにだけやたら多いです) ・彼女が誘われている関係ない部署の飲み会に関係のないぼくが彼女から一人呼ばれたことがある。 ・結構な頻度で何かしら彼女からいたずらされることがある。 ・ぼくも一緒する飲み会がある時は、彼女が結構オシャレして来る…気がします。(特に最近) ・最近、飲み会で彼女の頬っぺたとか突いたりしてみたらイヤがって構えていたけども、余り悪い気してなさそうだった ・同じ飲み会で冗談で靴下の話になって交換しようと云ったら、文句いいながらもイヤがっていたけども応じて笑ってくれた。 ・飲みの帰りや行きに彼女のクルマに乗せてもらえることがある(彼女からの誘いで2人きりでも) ・知りあって一年以上になりますが、最近になって好みのタイプとかを聞かれるようになった。 ・まだ一回だけですが、飲み会の帰りにたまたま2人きりになった時に、ぼくが初めて食事に誘ってみたら応じてくれて2時間くらい遊んだ(とても最近) ・前にぼくが仕事の契約切れそうになった時に間接的にですが、仕事の斡旋をしてくれていた ・間接的にあまり普通こういう風にしないよなと思う考えにくい誉められ方を人づてにされたことがある。 ・他の男性職員から○○はおまえのこと好きなんじゃないの?と云われたことがある(他人から見たらそういう風に見えるみたいです) でも、別に恋愛的な好意とは違うかなーと思う点もあります。 ・恋愛に関する話を絶対に自分から振ってこない。(ぼくも彼女に直接は振りませんが) ・ぼくに対して好意を持っているという(彼女曰く)他の同僚の女性を公衆の面前でぼくにすすめて来る。(彼女だけ気付いてるみたいで、ぼくもその同僚に対して気がなく、ぼくも全然知らないフリしていて、いってる彼女も冗談半分な感じですが…) ・飲み会の帰りに毎回他の男性職員も送迎していたりする。 ・特にメールのやり取りなどはない(彼女自身、こういうのは面倒に感じていてそんなに得意では無さそうですが) ・仕事場では好意的に毎日されてそうでもないのに、飲み会などでそっけない態度をされる時が稀にある、絡もうとしない時などがある(避けられてる感じで) ・余りぼくに関するプライベートな質問をされることがないです。 それを踏まえて、気になり始めてるため、この好意がどういう好意なのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この男性の言動は私に好意があるのでしょうか?

    会社の同僚なんですが、ここ数ヶ月の言動が気になります。 その同僚は飲み会の時、私が他の男の後輩と話していると、突然隣にやってきてその後輩にヤジを飛ばしたり、私の腰に手を回してきたりします。また、何かのきっかけがあるとよく手に触ってきたりします。さらに、「同期の中だったら誰と結婚したい?」とまるで自分と言って欲しいとばかりに聞いて来ます。そして、冗談でその人の名前を言うと喜びます。ただ、合コンにはしょっちゅう行っているようですし、私にメールをして来たりすることはほとんどありません。この男性の言動は私に好意があるのでしょうか?それともその場楽しんでいるだけなのでしょうか?

  • 同僚の男性…好意を持ってくれてるのか?

    先日の飲み会で、同僚の男性の行動が疑問でしかたないです。 その男性は仕事場では勤務時間が違い、あまり会う機会が無いのですが 飲み会ではよく会います。そのときも当たり障り無い会話をする程度でした。 年齢は一つ年上で、趣味なども一緒です。(周りからの話によると…) ですが、急に先日の飲み会で途中から私の隣に座り動こうとしません。 私も酔っていたので、テンション高めに会話していました。 すると、私の食べていたものを「一口頂戴!」と言ってきたり、急に「あーん」と自分の食べていたものをくれたりしてきました。 最期のほうはテーブルの下で手を繋いできたり、頭を撫でてきたり 「髪の毛サラサラだね、そうゆう子好きだよ^^」 「俺は一途なんですけどねぇ」など、どう返していいかわからない事を言ってきます(汗 わたしは酔うと眠くなるので、横になっていたら手を引っ張られ起こされるし やたら顔近いし、急にグイグイ来られ私も流されるまま会話していました(眠かったし) 帰り際には「俺、明日7:00起きだからモーニングコールして」と言われるし。 そんな仲良くないし、眠いのでしませんでしたが…。 彼の態度の変化に戸惑っています、これは好意を持ってくれてるのでしょうか…? 考えてみれば、前回の飲み会でも、お店まで全員彼の車で行く事になってたのですが 「●さんの近場の駅まで迎えに行くよ!」と言ってくれていました。 その時は態々逆方向に迎えに来るのは申し訳ないし断りました。 帰りも「終電は?帰れる?ってか何時まで居んの?」と物凄い心配様でした。 私としては余り会話をした事もなかったので、好意をもってくれているのかわからないんです。 男性・女性どちらでも構いません、彼は私に少なからず好意を持ってくれてるのでしょうか?? 彼は来年の3月に別の会社に就職するので居なくなります。 なんだかモヤモヤしたまま会う事もなくなるのは、嫌なので客観的な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 好きな人の友達に好意を持たれてる・・・?(長文です)

    24歳社会人女性です。 この間、社内の好きな人A、Aの友達のB(男)、 私の友人の女性C・D・Eさん、計5人で飲み会をしました。 私がBさんから「明後日Cさんとかも一緒に飲み行こうよ。」とBさんからメールを受け取ったことがきっかけです。 私がたまたま空いていたC・D・Eさんを誘い、BさんがAさんを誘いました。 その飲み会に参加していた3人の女性友人曰く、 「AさんもBさんも私のことを気に入っている」だそうなのです・・・。 二人とも私にばかり話しかけたり、からかったりしているからだそうですが。 正直BさんはAさんの同僚なので気に入られるのは困ります・・・。 しかし、その飲み会の席では以下のようなことがありました。 【1】Aさんが席をはずしているとき、Bさんは私に、「Aさんは本当に優しいし真面目だしおすすめだよ」といって Aさんの良いところをいっぱい話してきた。また友人曰く、私にばかり色んな話を振っているし興味を持って聞いていた。 【2】Aさんがいる席で、私の理想の男性の話になり、ある芸能人を挙げたら、 Bさんが「もっと身近にいるかもしれないよ~」といってAさんのことだと言いたげに、Aさんをチラチラ見ていた。 そして「Aはどう?」と聞かれ、素直に良い点を誉めた時、 私の友人Cが「付き合っちゃえばいいのにね」と言った瞬間、誰も何も言わずシーンとなった。 また、Aさんのタイプの女性の話になったとき、Aさんが「前向きな人」といったとき、 Bさんが、友人Cに向かって「○○(私)さんは前向き?」と聞いた。 【3】友人CがAさんに「好きな人できたんですか~?」と聞いたとき、Aさんははぐらかしていて、BさんはAさんと私をチラチラ見ていた。 【4】以前、私がBさんに送ったメールの話になったとき、Bさんが「あのメールはAには送らなかったのー?」とわざとらしくAさんがいる前で聞いてきた。 【5】以前、私がAさんと飲み会の企画をしていて、 誰を呼ぼうかという話になったときに、 私がAさんに、「○○さん(男性後輩)はぜひ誘ってください!」と頼んだことがあるのですが、 そのことをBさんに「Aから聞いたけど、Aがかわいそうだよ」と言われた。 (私の友人がその男性後輩に憧れていて強く頼んだので勘違いされていたようです。) その時Aさんは席をはずしていたが、男性後輩に気があることを否定するためにも、 あくまで冗談っぽく「私はAさんと飲みたいからAさんがいればいいんです」と言った。 そして、Aさんが戻ってきて、またその話になったので、同じことを私が言った所、友人たちが若干冷やかしてきたのですが、 Bさんには「さっきその台詞練習したもんね~♪」と言われた。 質問 (1)Bさんは私にAさんをすごくお勧めしてきました。私がBさんから好意を持たれていることはないと見てよいでしょうか? (2)飲み会での【2】のときなど、若干Aさんとは気まずかったのですが、 飲み会数日後、廊下で会ったときは今までよりも笑顔で話しかけてくれました。 少しは脈があると見てよいのでしょうか?それとも逆に全く意識をされていないのでしょうか?

  • 腹の立つ同僚について

    この前の話ですが、既婚者の同僚(32歳、40歳)2人がやはり既婚女性2人と飲みに行ったそうです。そこで、4人でラブホテルへ行こうということになり27歳の後輩を呼び出してホテルまで送らせて、挙句の果てに駐車場で2時間待たせ午前3時に家まで送らせたそうです。翌日、疲れた表情の後輩からこの話を聞いたとき既婚同僚とともに普段から覇気の無い後輩に「男のプライドはないのか!」と、とても腹が立ちました。ちなみに、同僚2人は飲みすぎたとのことで休みました。僕はこの無責任で自制心の無い同僚、覇気の無い後輩とどのように付き合っていったらいいでしょうか?

  • 自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る男の同僚

    男の同僚の事で困っています。 ちょっと気分屋さんで、すごく神経質で本気が冗談かは分かりませんが、よく『俺、このままだと鬱病になってしまうかも…はぁ』とため息をついている同僚がいます。この同僚ってのが『自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る』んです。しかも同期、同じ年齢だからなのか僕にばっかりです。僕が首謀者でもないのに… 例えば… 僕が後輩から休憩に誘われたから休憩に行ったら後で『俺を除け者にしやがって!』と怒ってくる。その割には頻繁に誘ったら時々、不機嫌そうに『今、めちゃくちちゃ忙しいのは見れば分かるだろ!空気読んで誘えよ!』なんて言われる事も。しかし決して自分からは誘わない。 後輩2人が比較的、近いところに住んでいるからか僕のアパートへ遊びに来て、その勢いで飲み会になった話が耳に入って『何で誘わないんだ!ムカツク!もう、班替えを上司に申し出る!!』と怒ってくる。ちなみに同僚はちょっと離れた所に住んでいる。けど、自分からは飲みに行こうと誘わない。 別に休憩でもちょっと飲み会でも一大イベントじゃあるまいし、自分から誘えばいいのに何故か誘わないです。こんな状態が続いてきて僕も気づかれしてしまい、後輩達も『あの人、大人気ないですね。てか無駄に熱い人ですね(笑)』なんてバカにし始めて避け始めています。 どう対処したらいいでしょうか? また同僚は何が言いたいのでしょうか? 何か助言を願います。

  • 好きな同僚がいるのですが・・・不倫しているかも

    30代前半の♂です。 職場で好きな同僚♀がいるのですが、 最近職場の既婚の後輩♂と不倫関係にあるのではという疑念が わいてきました。 以前から二人の関係は、怪しいとはおもいつつも 確たる証拠がないし、彼女を見る限り、そんな人間とは 思えませんでした。 ところがある飲み会のときに不参加だった既婚の後輩♂の 不倫ネタが酒の肴になり、その場では相手の女性については ふれられなかったのですが、微妙な空気が流れました。 (その席には同僚♀もいました) それ以来、疑念は深まるばかりで、彼女を信じてきた 気持ちが揺らいでいます。 その同僚♀には私の好意は伝わっているはずですが、 私自身はまじめなつきあいを考えているので、不倫をするような 女性は敬遠したいし、彼女がもし不倫しているならば、 すみやかに自分の気持ちに整理をつけて、前に進みたいです。 飲み会で不倫ネタを振ってきた人が真相を知っていそうなので、 聞いてみようかと思うのですが、他にも何かいい案はあるでしょうか?

  • こういう女性が同僚だったら?

    会社の飲み会で ”男性って男女の友情を信用できない人多いよね。私にはそういう男友達がいるけど。” というように少し上から目線の同僚がいたとします。 最近彼氏ができて、男性とも普通に食事に行ったりするので不安がったため、 男性とのつきあいを控えめにしてたとしたら、(飲み会での発言を踏まえて)あなたはどう思いますか?

  • 嫉妬しすぎですか?

    同じ会社の男性と度々デートしていて、交際を申し込まれています。 金曜日はメールの返事が夜中だったので金曜日何してたの?とそれとなく 聞いたところ、 「飲み会してた。○○さん(男の同僚)と○○さん(男の同僚)。」 と答えたので、 「へえ。3人だったんだね。」 といったら 「○○さん(女性の若い後輩・カワイイ系)も後からきたから4人だったよ」 と答えました。 こういう答え方するって何かあやしくないですか? ムっときちゃいました。最初に女性の名前いえば?と言う私はひねくれものでしょうか? 私が嫉妬しすぎですか?

  • 同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

    女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。 そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。) どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。 しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。 Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか? 悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう