HDDをオンラインにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDがオンラインに認識されなくなった場合、対処方法を教えてください。
  • WESTERN DIGITAL WD15EARSを導入してから半年経ちましたが、最近エクスプローラで認識しなくなりました。デバイスマネージャでは正常に表示されていますが、オフライン状態になっています。どうすれば問題を解消できますか?
  • パソコンのHDDがオンラインとならず、データにアクセスできなくなった場合、WD Align System Utilityやケーブルの差し替えなど、どのような対処方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDをオンラインにするには?

パソコンは intel core2Quad CPU Q8200   OSはXP SP3です。システム用のCドライブとは別にデータ用として、WESTERN DIGITAL WD15EARS を購入し、半年くらい使ってきました。導入時に、WD Align System Utilityを使ってフォーマットしています。快適に使えてきましたが、3日前からエクスプローラで認識しなくなりました。ケーブルを差し替えたり、つついたりしましたが治りません。大事なデータが山のように入っているので、焦っています。壊れたと思いましたが、デバイスマネージャを見たら、WD15EARSが、ちゃんと出ています。が、プロパティを見ると、オフラインとなっており、容量も0となっています。どなたか、対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.3

壊れたっぽいですね ダメ元で PCのフタを開ける 電源を入れた時にHDDの回転音がするなら http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html こんなのを買ってきて繋いでみる ウマくいけばデータ救出可能 回転してなければ 同じHDD買ってきて基板を交換してみるのも手ですが 復活したらラッキーってくらいです 壊れ方によりますが デバイスマネージャで出てくるなら基板は生きてる 円盤が死亡かな これは復旧はプロの仕事になりそうですね できるアドバイスはこれくらいです データの重要性と金額を天秤にかけて判断して下さい

metabooji3
質問者

お礼

頂いたアドバイスを参考にいろいろやってみましたが、結局 Dr.Recovery Windows というソフト(有料)で、データの救出に成功しました。しかしその後、問題のHDDがダイナミックディスクとなっているのに気付き、いろいろ調べて、Disk Probeというツールをインストールし、パーティションテーブルを書き換え、ベーシックディスクに変換しました。すると、なんとディスクもデータも生き返りました。HDD、USB変換ケーブル、復旧ソフトで、1万5千円くらいかかりましたが、良い勉強代となりました、後々使えますし、サルベージ会社へ出した場合の100分の1だし?  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 22220001
回答No.2

こんなデータ復旧ソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se426732.html

metabooji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみましたが、ドライブは認識するものの、NTFSじゃないからダメと言われてしまいます。確か、NTFSでフォーマットしたような気がしますが・・。しかし、ドライブを認識するんだから、何とかならないものか? Vectorには他にもいろいろソフトがありそうですね。そちらも試してみます。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>容量も0となっています そのような状態を「HDDのご臨終」と言います。どうしてもデータを救い出したい場合はサルベージ業者に頼むしかありません。100G程度で10万円ほどでしょうか。

metabooji3
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。1.5Tなら、150万円ってことですか。ありえませんね。この10数年、HDDのご臨終には出会っていませんでした。で、バックアップもおろそかに。たしか、購入するときに、サムソンを避け、より高いWDしたような、気がします。さらに高い日立にしておけば・・って、同じことですね。危機管理の問題だ。想定外って言い訳してもだめだ。