解決済み

東大 理解不能

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6718764
  • 閲覧数17
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (67/230)

東大の人が理解できる人いらっしゃいますか、私は理解できません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (211/1499)

こんな具体性のない質問をするあなたのほうが、理解できません。
お礼コメント
backspace1

お礼率 29% (67/230)

すみません。質問の仕方が悪かったです。

まとめてお礼させてください。質問の回答ありがとうございました。失礼な質問をしました。
投稿日時 - 2011-05-07 19:29:56
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (2874/8335)

受験に役立つお勉強は、とても良く出来る連中くらいの理解をしておけば良いですヨ。

私は知性を知恵と知識に分類していますが、高学歴者の場合、知識はあると言う目安にはなると思います。
ただソレが、社会や職場で役立つ知恵を伴っていなければ、無益です。

例えば仕事で、「30円のミカン9個と、80円のリンゴ7個ではいくらか?」なんて言う計算が、暗算で瞬時に出来たって、ソレは大した意味はないんです。

仕事では、ソレを早く売るとか、沢山売るとか、高く売る能力とか、あるいはお客さんが毎日買いに来てくれる様な工夫などが必要で大事です。
むしろ合計金額を早く計算出来る能力を鼻に掛けたりすれば、それは営業能力的には阻害要因ですからね。

学歴なんてのは、会社などの組織に入るまでは価値があるモノですが、入ってしまえば邪魔なモノ。
社会では「さすが東大卒!」なんて言われる機会よりも、「東大卒のクセに・・」と言われる機会の方が多いですからね。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

どういう意味で”理解できない”とおっしゃっているかはわかりませんが、
その言葉からはやや否定的な印象を受けますね。

友達で何人か現役で東大へ入った人がいますが、世間一般でいわれる勉強だけでなく、
その人の興味ある分野やその他の知識も豊富で、頭の回転も速く、話していて楽しいひと
が多いです。

”理解できない”というほど異質な人たちではないと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (647/2111)

このカテゴリで質問されるということは、東大卒の同僚のことが理解できないということでしょうか。
具体的にどんなことが理解できないのでしょう?

当たり前ですが東大生同士は普通に理解し合ってますよ。よほどの変人以外は。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

沢山の人と一緒に仕事をして来ましたが。
理解できなくて当たり前です。
「俺に判らないことが他の人に判るわけがない」
「この会社は俺がしょって立ってやる」
ここまで考えられる人って普通いますかね。

それと勉強第一で来たせいか世間常識欠如の人も結構いますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (618/3135)

東大出身者といってもいろいろいるのですべてとはいいませんが、
独特のプライドをもって、世間を知らないなあという人はつきあいにくいです。

そうじゃないひとも多いですけど、独特の東大臭さを漂わせる人はいます。
仕事がすごくできる人はそれでもいいのですが、応用力がないというか適応しない人はいますね。