• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中小企業の経営者)

中小企業経営者の業務に一貫性がない問題

presidentkatoの回答

回答No.3

あなたの目の前にはチャンスがころがっています。 業務改善提案書を作成してください。 表題は「売上倍増、利益倍増、会社も社長も社員もハッピー計画書」がいいかな。 内容はルールです。主には社長のルールです。 仕入れをした場合はその内容(商品情報、数量、仕入れ値)を●●に文書で出す。 在庫を自家使用する場合はその内容を●●に文書で出す。 新商品の価格は●●が提案し社長が決定する。 社内連絡事項は残る形(文書、メールなど)で実施する。 で、この文書を社長に了承してもらうのです。 あなたはこのルールを社長に守らせるために一生懸命にフォローします。 社長を怒ってはいけません。社長はかなり重要です。 こんなにルーズなのに9人を雇えるという事は、ちゃんとしたシステムにすれば、倍増は言い過ぎでもかなりちゃんとしたビジネスになります。 社長もそれを望みます。 あなたはとてもいいポジションにいます。 「社長、もっと儲かる会社をいっしょにつくりましょう」と言って提案しましょう。

mogura_1
質問者

お礼

貴重なご意見、本当に感謝します。システム不備を嘆くのではなく改正に努めることは社会人として は当然の責任であり、変化を楽しみ対応しなければと常に思っております。 実は、悩みを掘り下げると下記の2つあります。 ・企業利益を上げる唯一の営業マンが経営改善に時間を使うことの損失 ・今後のライフプランと業務改善の達成時間(30代なので…) あきらめなけれはいつか目標達成はできますが、 (1)スタッフの意識改善→(2)スタッフの協力→(3)社長への理解→(4)改善 と道のりがあります。((1)、(2)から始めることが正直辛いです) 残留か転職かを決断するために質問させていただきました。 残留ならば「presidentkato様」のおっしゃる通り突き進むのみですね。

関連するQ&A

  • 中小企業 経営士

    経営士と中小企業診断士、皆さんならどちらの資格を取得したいですか?世間一般的に実用的なのは僕は中小企業診断士だと思うのですが。 あとマーケティングや販売促進、営業企画などの職種に販売士の知識はあまり意味はないですよね?

  • 中小企業の従業員の意識はどれくらい経営的?

    大企業だと接している市場など多くて、組織も複雑で大きいですね。 中小企業だと単純にはなるもののやはり企業の遂行にはいろんな分野が存在していると思います。 10人20人くらいの中小企業だと全員あるいは半数くらいが、経営あるいは上級管理職的な意識になるんでしょうか? もしくは、親族、正社員、もしくは社長と右腕などかぎられたものにかるんでしょうか?

  • 大企業への営業と中小企業への営業の違い

    以前、大企業への営業をしていました。 電話やDMでベネフィットを正しく伝えれば、 担当者に会える確率は高かったです。 今、中小企業(売上5億未満)への営業をしていますが、 決定権者である社長が多忙で、電話しても不在か断り。 DMを送付しても、多忙で見ていないなど苦慮しています。 中小企業への営業をされている方はどのように されていらっしゃるのでしょうか? 扱う商品は違えど、参考にさせていただきたいと思います。

  • 中小企業の経営

    現在、5~6人の中小企業を経営しています。現金の入金/銀行振込については、日々出納帳への記載、顧客ごとの入金リストの作成、および振替伝票を作成しています。そして期末に振替伝票を税理士に持って行き、税務処理を行っています。従業員に関する給与/厚生年金/社会保険の処理は、べつに社会保険労務士等々と本業以上にやることが多く大変です。そこで、このような経営業務一般を一箇所の税理士事務所で全て行うことはできないのでしょうか。もっと簡単に経営業務を行う方法はありませんか?

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

  • 大手企業と中小企業どっちがいいと思いますか?

    約7年派遣しています。今のところが派遣で6社目です。 大手4社(経理)、中小2社(1社データ入力、1社経理)で働きました。で、経験上 大手の長所 ・与えられた業務に奥深く経験ができる(かもしれない) 中小の長所 ・与えられる業務が幅広い(いろんな経験ができるかもしれない) 大手の短所 ・狭い範囲でしか業務ができない ・人間関係がうまくいかなくなる可能性が高い ・上司の管理が行き届かないところがあるため、イジメやセクハラにあいやすい(セクハラにあった経験あり) 中小の短所 ・人間関係がうまくいかなくなると、孤独になりやすい ・少人数のため、さびしい いろいろと(最後のほうは無理やり考えましたが)長所短所あるかと思いますが、みなさんは勤務するなら大手企業と中小企業どちらがいいと思いますか? 私はいろんな業務を経験できたので、中小企業がいいと思っております。

  • 中小企業の跡継ぎ

    小さい運送業(トラック30台)を親から受け継ぐことになりました。 今までの職種とは全く違います。 継がないつもりでいましたが、色々と事情があり継ぐことになりました。 決心した以上、全力を尽くそうと思っていますが・・・。 現在、2次請け3割、3次請け7割りで営業しています。 原油高等における軽油の高等と タイヤ価格の上昇と正直つらい状況です。 本当に、仕事をすればするほど赤字という状況です。 営業活動を行い直取引を増やし、粗利率を増やそうとしていますが 何から手をつけていいのか分かりません。 今までの営業は先代が一人で、元請けからもらって増やしているぐらいです。 運送業者さんやその他の中小企業さんの方で、教えていただきたいのですが ・小さな運送業が直接営業に出ることが難しいでしょうか? ・なにか中小企業が営業するにあたりいいツール、ポイントはありますか?  現在考えているのは、自社の強みのようなものを資料として  持参しようと考えています。 ・従業員の入れ替わりが激しいです。  また、求人を出しても中々きません。  どのような策をこうじていますか? 色々と教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大企業向け、中小企業向けタイプ?

    通常の業務とは違うのですが、今人事アシスタントとして、中途採用の受付や 入力などを補助しています。 ある責任者の採用で、沢山人が集まり一時的に応援要請されました。 私の会社は中小企業です。また社長は若いですがとても苦労されていて人の 見る目があるな・・・っと思うことが多いです。 先日3日間くらいで6名の方とお会いしました。 私は、受付と筆記試験の対応くらいかその方を見ていません。また履歴書などは 少し拝見させてもらえるのですが・・・ 5人中1人だけ「この人中小向けのタイプだな」と言っていました。 だけど・・・その方は、大企業でバリバリされていたような方です。 逆に残った方は、大企業タイプだ。。。っと言い放ちそのまま不採用となりました。 ですが失礼ながら履歴書では、中小企業でしっかり根をはり頑張ってきた・・・もしくは 職歴は少しスキルが足りないような気はするけど・・・中小だよね?この企業。 っと言った経歴でした。 どちらがよくて、どちらが悪いなんてことはないと思うのですが、 大企業向け、中小企業向けタイプ?ってどんなのだということなのですか? 社長に時間があれば聞いてみたかったのですが、いつも猛烈にお忙しそうなので、、 是非ご意見ください。

  • 中小企業の社長の収入

    教えて下さい。 従業員30名程、年商2億位のIT関係中小企業の社長さん 40歳位。 年収はいくら位ですか? 特別儲かってる風でも無いし、困ってる風でもないけど でも飲み屋とかで良くお金使ってるっぽい。 この社長さんは年収幾らだろうと思って。

  • 年商4億で従業員数10人前後の中小企業の社長

    年商4億で従業員数10人前後の中小企業の社長はどのくらいの給料を月に取ることが可能ですか?また中小企業でこの従業員数に対しての売上はレベル的に良い方ですか??