• ベストアンサー

BBQの珍食材

40人くらいでのBBQを計画しています。 普通にしてもつまらないので、何か新しいことをしようかなと思っています。 今までにしたBBQで珍しい食材または、普段BBQではしないメニューなど、 好評だったものとか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134330
noname#134330
回答No.6

全く珍しくないけど答えさせてください。 貝派なので、 サザエとカキがあると嬉しいです。 季節的にカキは岩牡蠣で焼いてあるとうれしいな~。 ついでに、おおあさりやはまぐりの他にも珍しい貝があると一通り食べたい。 小さいあさりは、ホイルに包むと酒蒸しができますよ。 イカやタコとウィンナーは食べやすく棒にさしてかぶりつき、 鯛の丸焼(ホイル蒸し焼き?)もあると嬉しいかな~。 お肉と豚やスペアリブも普通に食べます。 野菜もよりどりにふんだんにあるといいな~。もやしとニンジンとタマネギとかぼちゃは忘れずに。 キャベツとナスもあってもいいかな~。

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#178293
noname#178293
回答No.10

こんにちは。 珍しくはないですが、噛みきるのが苦手な年配の人に、豚トロが好評でした。 ちょっと高いですが。

metaljoe
質問者

お礼

回答No.9

牛。

metaljoe
質問者

お礼

• po_po_po
回答No.8

網の上で焼くものではないですが 火の上で棒を回しながら バームクーヘン

metaljoe
質問者

お礼

回答No.7

「ウドン」とか「ソバ」を「付け麺」で。 熱くても美味しいですが、「氷入りつけ汁」で冷たく食べるのも美味しいですよ。 肉(タンパク質)に炭水化物はベストパートナー。野菜も良いですが。 香の物(漬物/キムチ)も良い。「豚キムチ」最高です。

metaljoe
質問者

お礼

• gonba
回答No.5

5月4日、私もやってきました、BBQ友達、家族全員で総勢18名。 一番人気は、即席「ローストビーフ」でした。 キャー、ワー、ヤッター、女性軍から子供から大受けでした。 簡単です、用意するものは、牛もも肉(塊)、赤ワイン、塩コショウ、油、それと、あればブーケガルニ、そして、鍋とアルミホイル。 作り方、 塩コショウをすり込んだ肉を、鉄板の上で、肉の表面全体に焦げ目が付く位、焼きます、表面が焼けたら鍋に移し、赤ワインを50~60mLいれて、蓋をして5~6分、反して4~5分蒸し焼きにします、このときブーケガルニがあれば、赤ワインと一緒に入れます。 鍋から取り出し、アルミホイルに包み、30~40分放置します。(肉を安定させるため) 薄く切りながら、ポンズや焼肉のたれ、しょう油、などで食べます。 ラップして、氷で冷やしてから、薄切りして食べても美味しいです。 キャー、ワー、ヤッター、は、豪華に見えるからだと思います。 みんな、大喜び、1Kgの肉が、すぐに無くなりました、作った私は、1切れしか食べられませんでした。 くやし~~でも嬉しかったです。

metaljoe
質問者

お礼

• nemuchu
回答No.4

珍しいかは不明ですが、今の時期でしたら「空豆をさやごと焼く」のがオススメ。 さやが焦げてきたら、各人で中身を取り出して食べます。 さやのなかで蒸し焼き状態になり、茹でたものよりおいしいです。 その他 ・厚揚げやこんにゃくに味噌(ゆず味噌、甘味噌、木の芽味噌など市販されている)を塗って、田楽。 ・ホットドック用のパンを持っていき軽く網で温め、ソーセージや焼きそばを各自はさんでホットドッグや焼きそばパンにする ・シェラスコ(かたまり肉を焼けた外側から削ぎ取りながら食べていく料理)  http://friendee.naturum.ne.jp/e204629.html ・DIYショップやハンズ等で「簡易燻製セット」を売っているので、それを準備して燻製をつくる。肉、魚、チーズ、ゆで卵など ・パエリア ・焼きビビンバ(アルミ製の深めの紙皿みたいなのが売っているので、ごま油を塗ってご飯をいれ、ナムルのせて焼く。肉、卵、キムチなど各自で混ぜて食べる。) ・焼く前のパン生地(冷凍で売ってます)を串にぐるぐる巻きにしておき、焼くと、焼きたてパンが食べられる。 ・チーズフォンデュ ・ラム一頭  (そこまでいかなくても、骨付きの塊肉を焼いて切り分けるとウケますw) http://www.gourmet-meat.com/shop/ramb/index.html

metaljoe
質問者

お礼

• suuzy
回答No.3

ミニトマトの串刺し でかいトマトの輪切り(砂糖をかけてもおいしい) 砂ずり(塩レモンで食べるのがおいしい) ホイル焼き(ほとんど料理って感じで、開けるとわ~~ってなるような 玉ねぎを敷いてチキンを載せて、みそマヨネーズやマスタードマヨネーズをかけて・・・キャベツを敷いて鶏手羽元にクレージーソルトをかけて・・・玉ねぎの輪切りに一応火を通したハンバーグのデミグラス煮込みをのせて・・などなど)  変わったところで、バナナ (皮ごと焼いて、柔らかくなったところを皮をむいて食べます。デザート感覚で・・・子供たちのはずせない食材です)

metaljoe
質問者

お礼

noname#132710
noname#132710
回答No.2

ぞうり・・・は、闇鍋じゃないので却下して ●イカ (ふつうにあるか) ●貝 (ふつうにあるか) ●チーズ (溶かしてパンに添える) ●じゃがいも (ふつうにあるか) ●さといも (ふつうにあるか) ●にんじん (ふつうにあるか) ●ゴーヤ (加熱してたべる) ●トン足 (ふつうにあるか) ●豚耳 (ふつうにあるか) ●プレスハム (加熱すると意外に美味しい) ・・・なんか、沖縄の食材が珍しいのでいいんでないかい。そーでなかったら、新巻鮭の1本まるごと。(こんなの家庭ではできないチャンスですがな。塩加減も上々。)

metaljoe
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

焼きマシュマロは悶絶するくらい美味いですよ。 串に刺して表面に色が付くくらい焼いてください。

metaljoe
質問者

お礼