• ベストアンサー

BBQの珍食材

40人くらいでのBBQを計画しています。 普通にしてもつまらないので、何か新しいことをしようかなと思っています。 今までにしたBBQで珍しい食材または、普段BBQではしないメニューなど、 好評だったものとか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134330
noname#134330
回答No.6

全く珍しくないけど答えさせてください。 貝派なので、 サザエとカキがあると嬉しいです。 季節的にカキは岩牡蠣で焼いてあるとうれしいな~。 ついでに、おおあさりやはまぐりの他にも珍しい貝があると一通り食べたい。 小さいあさりは、ホイルに包むと酒蒸しができますよ。 イカやタコとウィンナーは食べやすく棒にさしてかぶりつき、 鯛の丸焼(ホイル蒸し焼き?)もあると嬉しいかな~。 お肉と豚やスペアリブも普通に食べます。 野菜もよりどりにふんだんにあるといいな~。もやしとニンジンとタマネギとかぼちゃは忘れずに。 キャベツとナスもあってもいいかな~。

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#178293
noname#178293
回答No.10

こんにちは。 珍しくはないですが、噛みきるのが苦手な年配の人に、豚トロが好評でした。 ちょっと高いですが。

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

牛。

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.8

網の上で焼くものではないですが 火の上で棒を回しながら バームクーヘン

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

「ウドン」とか「ソバ」を「付け麺」で。 熱くても美味しいですが、「氷入りつけ汁」で冷たく食べるのも美味しいですよ。 肉(タンパク質)に炭水化物はベストパートナー。野菜も良いですが。 香の物(漬物/キムチ)も良い。「豚キムチ」最高です。

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

5月4日、私もやってきました、BBQ友達、家族全員で総勢18名。 一番人気は、即席「ローストビーフ」でした。 キャー、ワー、ヤッター、女性軍から子供から大受けでした。 簡単です、用意するものは、牛もも肉(塊)、赤ワイン、塩コショウ、油、それと、あればブーケガルニ、そして、鍋とアルミホイル。 作り方、 塩コショウをすり込んだ肉を、鉄板の上で、肉の表面全体に焦げ目が付く位、焼きます、表面が焼けたら鍋に移し、赤ワインを50~60mLいれて、蓋をして5~6分、反して4~5分蒸し焼きにします、このときブーケガルニがあれば、赤ワインと一緒に入れます。 鍋から取り出し、アルミホイルに包み、30~40分放置します。(肉を安定させるため) 薄く切りながら、ポンズや焼肉のたれ、しょう油、などで食べます。 ラップして、氷で冷やしてから、薄切りして食べても美味しいです。 キャー、ワー、ヤッター、は、豪華に見えるからだと思います。 みんな、大喜び、1Kgの肉が、すぐに無くなりました、作った私は、1切れしか食べられませんでした。 くやし~~でも嬉しかったです。

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

珍しいかは不明ですが、今の時期でしたら「空豆をさやごと焼く」のがオススメ。 さやが焦げてきたら、各人で中身を取り出して食べます。 さやのなかで蒸し焼き状態になり、茹でたものよりおいしいです。 その他 ・厚揚げやこんにゃくに味噌(ゆず味噌、甘味噌、木の芽味噌など市販されている)を塗って、田楽。 ・ホットドック用のパンを持っていき軽く網で温め、ソーセージや焼きそばを各自はさんでホットドッグや焼きそばパンにする ・シェラスコ(かたまり肉を焼けた外側から削ぎ取りながら食べていく料理)  http://friendee.naturum.ne.jp/e204629.html ・DIYショップやハンズ等で「簡易燻製セット」を売っているので、それを準備して燻製をつくる。肉、魚、チーズ、ゆで卵など ・パエリア ・焼きビビンバ(アルミ製の深めの紙皿みたいなのが売っているので、ごま油を塗ってご飯をいれ、ナムルのせて焼く。肉、卵、キムチなど各自で混ぜて食べる。) ・焼く前のパン生地(冷凍で売ってます)を串にぐるぐる巻きにしておき、焼くと、焼きたてパンが食べられる。 ・チーズフォンデュ ・ラム一頭  (そこまでいかなくても、骨付きの塊肉を焼いて切り分けるとウケますw) http://www.gourmet-meat.com/shop/ramb/index.html

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

ミニトマトの串刺し でかいトマトの輪切り(砂糖をかけてもおいしい) 砂ずり(塩レモンで食べるのがおいしい) ホイル焼き(ほとんど料理って感じで、開けるとわ~~ってなるような 玉ねぎを敷いてチキンを載せて、みそマヨネーズやマスタードマヨネーズをかけて・・・キャベツを敷いて鶏手羽元にクレージーソルトをかけて・・・玉ねぎの輪切りに一応火を通したハンバーグのデミグラス煮込みをのせて・・などなど)  変わったところで、バナナ (皮ごと焼いて、柔らかくなったところを皮をむいて食べます。デザート感覚で・・・子供たちのはずせない食材です)

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#132710
noname#132710
回答No.2

ぞうり・・・は、闇鍋じゃないので却下して ●イカ (ふつうにあるか) ●貝 (ふつうにあるか) ●チーズ (溶かしてパンに添える) ●じゃがいも (ふつうにあるか) ●さといも (ふつうにあるか) ●にんじん (ふつうにあるか) ●ゴーヤ (加熱してたべる) ●トン足 (ふつうにあるか) ●豚耳 (ふつうにあるか) ●プレスハム (加熱すると意外に美味しい) ・・・なんか、沖縄の食材が珍しいのでいいんでないかい。そーでなかったら、新巻鮭の1本まるごと。(こんなの家庭ではできないチャンスですがな。塩加減も上々。)

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

焼きマシュマロは悶絶するくらい美味いですよ。 串に刺して表面に色が付くくらい焼いてください。

metaljoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BBQのおすすめの食材

    近々、会社のBBQがあるのですが、チームで対抗して料理を作るみたいです。 おすすめの食材や盛り上がるレシピまたは食材はありませんか? アドバイスお願い致します。

  • BBQ用の食材セットを用意してくれるレストランを知りませんか?

    BBQ用の食材セットを用意してくれるレストランを知りませんか? 普段はレストランを経営しているが、前もってお願いすると、人数分のおススメ食材(オマール海老など)をBBQ用にセットして販売してくれるようなお店を探しています。 私は東京都世田谷区在住ですので、世田谷近辺あるいは車でさほど遠くない場所のお店であればなお良いです。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。 ※焼肉屋は除きます。

  • BBQの食材の量

    今回ひょんな事から8月30日にBBQの幹事をすることになりました。 それは別にいいのですが、食材の量がどの程度買えばいいのからわかりません。 人数は17,8人で若者大学生です。そのうち女性は5人程度です。 このくらいに人数であればどのくらい買い込んでいけばいいのでしょう。 また、BBQコンロ用の炭の量についても分かる方がおられましたら お願いいたします。

  • BBQの食材の量

    今度BBQをするのですが、食材の量がいまいち分かりません。 人数は大人7人、子供2人です。大人は男が2人で女が5人です。 どちらかと言うと女性は小食です。 要望を聞くと、肉はなるべく脂身の少ない肉で、魚介類は多めにしてほしいと言われました。 野菜は畑があるので、そこからもらえるので買う必要がないのですが、肉の種類、魚介類、あと子供がいるのでウインナーの量をどのくらいにするのがいいでしょうか? あと、BBQでこういった料理がでると違った感じになりますか?

  • 湯河原でBBQ食材調達

    明日から家族で湯河原方面へ旅行に行く予定です。 湯河原海水浴場で遊んだあとキャンプ場へ移動してBBQをする予定なのですが、 海水浴場の近くでBBQの食材を買えるようなお店はありますか? 車なので、多少距離があっても大丈夫です。 初めて行く場所なので、周りの様子がわからずにいます。 情報をいただけると助かります!

  • BBQ

    BBQで必要な道具や食材を具体的に教えてください。お願いします。

  • BBQの食べ物

    こんにちは。 皆さんがBBQで「これは欠かせない」 という食材がありましたらお教え下さい!

  • BBQでやるとおいしいお菓子

    子供をキャンプに連れていこうと思います。 BBQの食材でお勧めの「甘いもの」にはなにがありますでしょうか?

  • コストコ近くのBBQ場を教えてください(首都圏)

    5・6人でBBQをしたいと計画しています。 条件としては ・食材の持ち込みができること。 ・コンロなどの(焼くための)機材がレンタルできること。 ・渋谷から車か電車で行けるところ。 食材はコストコで買ってから、バーベキュー場へ行きたいと思っているので、 コストコから近い(行きやすい)場所でなるたけ安いところを希望します。 さらに欲をいうと屋根があるところなら完璧です。 野島公園というところがいいかな。と思っていたのですが、既に予約がいっぱいでした。 7月2日を予定しているのですが・・・やはり今からだと厳しいですかね。 みなさんのお知恵を貸してください。おねがいします。

  • BBQの準備について

    今度、友達夫婦+子供が2家族きてうちでBBQをすることになりました。 食材の買い出しは、みんな来てから一緒に行って買うか、それぞれ食べたいものを適当に持ち合わせてくると旦那に言われました。ゴミをなるべく出さないように、食材も切り分けてタッパーなどに入れて持ってくると。テントなどはみんな来てから一緒にやる。それが楽しいんだよ…と。 こういうやり方で友達夫婦の気分は悪くならないでしょうか。 私自身、BBQをやったことがなくて、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう