-PR-
解決済み

BBQの珍食材

  • 困ってます
  • 質問No.6718589
  • 閲覧数2864
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

40人くらいでのBBQを計画しています。

普通にしてもつまらないので、何か新しいことをしようかなと思っています。

今までにしたBBQで珍しい食材または、普段BBQではしないメニューなど、
好評だったものとか教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

全く珍しくないけど答えさせてください。

貝派なので、
サザエとカキがあると嬉しいです。

季節的にカキは岩牡蠣で焼いてあるとうれしいな~。
ついでに、おおあさりやはまぐりの他にも珍しい貝があると一通り食べたい。
小さいあさりは、ホイルに包むと酒蒸しができますよ。

イカやタコとウィンナーは食べやすく棒にさしてかぶりつき、

鯛の丸焼(ホイル蒸し焼き?)もあると嬉しいかな~。

お肉と豚やスペアリブも普通に食べます。

野菜もよりどりにふんだんにあるといいな~。もやしとニンジンとタマネギとかぼちゃは忘れずに。
キャベツとナスもあってもいいかな~。
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:32:56

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (237/1004)

「ウドン」とか「ソバ」を「付け麺」で。
熱くても美味しいですが、「氷入りつけ汁」で冷たく食べるのも美味しいですよ。

肉(タンパク質)に炭水化物はベストパートナー。野菜も良いですが。
香の物(漬物/キムチ)も良い。「豚キムチ」最高です。
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:32:49


  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 19% (43/216)

網の上で焼くものではないですが
火の上で棒を回しながら
バームクーヘン
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:32:41
  • 回答No.10

こんにちは。
珍しくはないですが、噛みきるのが苦手な年配の人に、豚トロが好評でした。
ちょっと高いですが。
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:32:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

焼きマシュマロは悶絶するくらい美味いですよ。
串に刺して表面に色が付くくらい焼いてください。
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:33:55
  • 回答No.2

ぞうり・・・は、闇鍋じゃないので却下して

●イカ (ふつうにあるか)
●貝 (ふつうにあるか)
●チーズ (溶かしてパンに添える)
●じゃがいも (ふつうにあるか)
●さといも (ふつうにあるか)
●にんじん (ふつうにあるか)
●ゴーヤ (加熱してたべる)
●トン足 (ふつうにあるか)
●豚耳 (ふつうにあるか)
●プレスハム (加熱すると意外に美味しい)

・・・なんか、沖縄の食材が珍しいのでいいんでないかい。そーでなかったら、新巻鮭の1本まるごと。(こんなの家庭ではできないチャンスですがな。塩加減も上々。)
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:33:49
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 41% (43/103)

牛。
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:32:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (233/687)

ミニトマトの串刺し
でかいトマトの輪切り(砂糖をかけてもおいしい)

砂ずり(塩レモンで食べるのがおいしい)

ホイル焼き(ほとんど料理って感じで、開けるとわ~~ってなるような 玉ねぎを敷いてチキンを載せて、みそマヨネーズやマスタードマヨネーズをかけて・・・キャベツを敷いて鶏手羽元にクレージーソルトをかけて・・・玉ねぎの輪切りに一応火を通したハンバーグのデミグラス煮込みをのせて・・などなど) 

変わったところで、バナナ (皮ごと焼いて、柔らかくなったところを皮をむいて食べます。デザート感覚で・・・子供たちのはずせない食材です)
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:33:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 52% (1828/3484)

珍しいかは不明ですが、今の時期でしたら「空豆をさやごと焼く」のがオススメ。
さやが焦げてきたら、各人で中身を取り出して食べます。
さやのなかで蒸し焼き状態になり、茹でたものよりおいしいです。

その他
・厚揚げやこんにゃくに味噌(ゆず味噌、甘味噌、木の芽味噌など市販されている)を塗って、田楽。
・ホットドック用のパンを持っていき軽く網で温め、ソーセージや焼きそばを各自はさんでホットドッグや焼きそばパンにする
・シェラスコ(かたまり肉を焼けた外側から削ぎ取りながら食べていく料理)
 http://friendee.naturum.ne.jp/e204629.html
・DIYショップやハンズ等で「簡易燻製セット」を売っているので、それを準備して燻製をつくる。肉、魚、チーズ、ゆで卵など
・パエリア
・焼きビビンバ(アルミ製の深めの紙皿みたいなのが売っているので、ごま油を塗ってご飯をいれ、ナムルのせて焼く。肉、卵、キムチなど各自で混ぜて食べる。)
・焼く前のパン生地(冷凍で売ってます)を串にぐるぐる巻きにしておき、焼くと、焼きたてパンが食べられる。
・チーズフォンデュ
・ラム一頭
 (そこまでいかなくても、骨付きの塊肉を焼いて切り分けるとウケますw)
http://www.gourmet-meat.com/shop/ramb/index.html
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:33:36
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 49% (375/765)

5月4日、私もやってきました、BBQ友達、家族全員で総勢18名。
一番人気は、即席「ローストビーフ」でした。
キャー、ワー、ヤッター、女性軍から子供から大受けでした。
簡単です、用意するものは、牛もも肉(塊)、赤ワイン、塩コショウ、油、それと、あればブーケガルニ、そして、鍋とアルミホイル。
作り方、
塩コショウをすり込んだ肉を、鉄板の上で、肉の表面全体に焦げ目が付く位、焼きます、表面が焼けたら鍋に移し、赤ワインを50~60mLいれて、蓋をして5~6分、反して4~5分蒸し焼きにします、このときブーケガルニがあれば、赤ワインと一緒に入れます。
鍋から取り出し、アルミホイルに包み、30~40分放置します。(肉を安定させるため)
薄く切りながら、ポンズや焼肉のたれ、しょう油、などで食べます。
ラップして、氷で冷やしてから、薄切りして食べても美味しいです。
キャー、ワー、ヤッター、は、豪華に見えるからだと思います。
みんな、大喜び、1Kgの肉が、すぐに無くなりました、作った私は、1切れしか食べられませんでした。
くやし~~でも嬉しかったです。
お礼コメント
metaljoe

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-29 15:34:18