• ベストアンサー

ウィルス?アルファベッドのような図形が表示されます

教えてください。 パソコンを立ち上げたところ、画面の左上のあたりにアルファベッドのAとBのような形の青い図形が二つ表示されました。 アイコンの上に重なって表示されているような状態です。 インターネットを開いても表示はそのままで、ツールバーなどの上に重なって表示されていました。 クリックしたり触っているうちに表示は消えたのですが、ウィルスか何かの類なのでしょうか? セキュリティソフトはアバストを使用しており、検査をかけましたが何も検出されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IYD85
回答No.3

なんとなく、キングソフトが中途半端なインストールされているような気もします。 ほかのセキュティかもしれないけど。 1.アバストと、キングソフトのインストーラの用意。 2.アバスト削除 3.キングソフトインストール 4.キングソフトアンインストール 5.アバスト再インストール のようにしたら、いいかもしれません。  アンインストール時には、ネットから、切り離しを推奨します。  インストール時には、ネットから切り離し、インストーラより、インストール。  アップデートなど、指示が出てから、接続します。 あと、オンラインスキャン(検索)もあります。 常駐型は、併用できないけど、非常駐型のセキュリティソフトは併用できるかもしれません。 「非常駐セキュリティソフト」などで検索してください。 手間を考えると、必要データをバックアップして、リカバリしたほうがいいかもしれません。 どちらにしても手間がかかりますから。 

hiratake
質問者

お礼

ご回答、分かりやすい解説をありがとうございます! 質問して以後そのような表示は出なくなったのですが、 キングソフトをインストールしかけたことがあるので おっしゃる通りなのかもしれません。 教えて頂いたとおりにやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 22220001
回答No.2

ウイルスならば隠れようとするはずなのでウイルスの可能性はうすいです。 セキュリティソフトは何を使用しているでしょうか、http://www.kingsoft.jp/is/product/antivirus.htmlこのソフトを使用していませんか? このソフトを使用しているとそんな図形が出ます、図形を消したければとりあえずセキュリティソフト削除してみてください。

hiratake
質問者

お礼

使用しているセキュリティソフトはアバストのみで、キングソフトは使用していません。 一か月ほど前にキングソフトをインストールしようとしたことがあったのですが、その時は「既に他のセキュリティソフトがインストールされているので、更にインストールすると障害がおきます」というようなメッセージが出たのでやめたことがありました。 それがいけなかったのでしょうか。 キングソフトがインストールされていないということはプログラムからも確認できています。 でも、もしウイルスならば隠れようとするのですね。 ウイルスである可能性が低いのなら、少し安心です。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

他のセキュリティ対策ソフトで検査したら如何ですか?

hiratake
質問者

補足

以前他のセキュリティ対策ソフトをインストールしようとしたとこと、「既に他のソフトがインストールされているので更にインストールすると障害がおきます」というようなメッセージが出ました。 よって、現在アバストしか使用していないのですが、併用して使用できるセキュリティ対策ソフトがあるのでしょうか?