• ベストアンサー

開店するには?

pepe-4everの回答

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

『料理飲食店営業許可』(飲み物と料理提供) 『喫茶店営業許可』(アルコール以外の飲み物と茶菓子提供) がありますが、将来的にも前者が宜しいかと思います。 「食品衛生責任者」が必要になりますが、栄養士、調理師等の資格を持っていればOKですが、これらの資格がなくても「食品衛生責任者養成講習」(都道府県知事等の指定を受けた「食品衛生協会」等が年数回~月数回実施しています)を受講すれば、資格を取得できます。

brel78
質問者

お礼

たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。