• 締切済み

すぐに車を買い替えた方が、やっぱりエコですか

oskaの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>家が乗っている車は今年から自動車税が10%高くなりました(涙涙) 国土交通省の考えでは、「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない。10年乗ったら、命の保証が無い!」という政策原則があります。 昭和30年代の原則を、今でも忠実に守っています。 以前は、10年経てば毎年車検を義務付けていましたよ。 「お上に楯突く事は、許さない!」とね。 アメリカ政府の命令で、10年経っても2年後との車検となりました。 が、国土交通省としては「アメリカに屈服した雪辱」から、「車検は2年にするが、対抗上増税」となったのです。 >環境問題を考えるなら、車を買い替えたほうが地球のため、自然のためには良いのだと思う、そんな気持ちはあります。 実は、ここが大きな誤りなのです。 今、経済産業省の命令を受けた(経済産業省天下り先特殊法人でる)ACジャパンが、「日本経済崩壊の為に経済活動自粛」を、TV・ラジオで思想統制していますよね。 俗に言う「自粛思想」です。 エコ政策も同様なのです。国土交通省と環境省の利害が一致したに過ぎません。 日本では「エコ政策=経済政策」です。 エコカーとして有名なプリウスを購入するのと、10年前の自動車を継続して乗るのとでは、環境問題では大差はありません。 プリウス1台を製造する環境破壊の方が、乗り続けるよりも大きいのです。 「森を守る為に、割り箸禁止」を叫んでいる、エセ環境団体と同じなんですね。 林業関係者から言うと、割り箸はエコ対策そのものですからね。事実を知らない、ポンコツ民主党政権の政策と同じ思想の方が多いのです。 >それを何気に知人に話したら、メチャクチャ怒られました。 残念ですが、知人も「世論操作・思想統制の被害者」に過ぎません。 被害者なのです。 >古い物を大切に使うってのは、やっぱり車には当てはまらないのかなぁ… 日本では、なかなか難しいでしようね。 「消費は美徳」が、経済発展の基礎ですからね。 先に書いた様に「国産車は、世界最低水準の性能・品質」との政府の原則があります。 この原則に従って、各メーカーも部品供給を行なっていますよ。 10年過ぎれば、新品部品在庫を見つける事は困難です。 が、町の整備車検工場では「ネットワークで部品確保可能」なんです。 三菱・スバル・本田・スズキ系ディーラーは、町の整備車検工場が設立母体の場合が多いです。 ですから、これらディーラーでも部品確保が可能ですし、汎用部品でも修理を行ないます。 >さっきも税金払ってきて「あ~高いなぁ…」とため息が出ました(苦笑) 私も、25年間乗った車を2年前に(交換部品無しとの事で)廃車にしました。 それまでは、税金の高さに閉口しましたね。 が、1600ccターボでも燃費は街中で13キロ、高速だと15キロは走っていましたね。 排ガスは昭和53年規制適合でしたが、大学の実験では綺麗なモンでした。 先輩諸氏の車は、全て昭和の車ですよ。 キャリア官僚もいますし、大学の研究員・自動車メーカー勤務者もいます。 が、誰一人「旧車は、環境に悪い」とは思っていません。 >会う度にガミガミ言われても何もいえなくて、正直悲しいです。 分かります。私の場合も「動く粗大ゴミ」って言われてましたからね。^^; 今は、某ドイツ車に乗っていますが燃費が悪い。街中では8キロ前後しか走りません。 「自動車1台の製造時の環境破壊は、今の車を今後10年乗り続けるのと同じ」と、反論して下さい。 (これには、廃車する自動車の解体に伴う環境破壊は含みません) エセ環境論者に、負けてはなりません。 割り箸と同じです。 エセ環境論者は、割り箸禁止を主張していますよね。 結果、日本の森林は崩壊が進んだ事をご存知ですか?ってね。 日本が割り箸を前面禁止しても、世界の森林破壊の0.2%以下です。 これは、統計上では誤差の範囲なんです。 割り箸は、林業の廃材(枝打ちなどででる切り枝)が材料です。 廃材が処分できない→廃材置き場が無い→枝打ちが出来ない→森の手入れが出来ない。 結果、廃材を大量に燃やす(野焼き)するか、廃業するしかないのです。 林業従事者としては、廃材(割り箸の材料)も唯一の収入源ですからね。 木は、収入を得るまでには数十年必要です。 自動車も、同じなんです。 先進国では、旧車もバンバン走っていますよ。 自動車文化が存在するからなのです。 環境大国であるドイツでも、旧い車が多く走っています。 環境政策と経済政策が(日本と異なり)別物だからなのです。 環境の為に、今の車を乗り続けて下さいね。

noname#132773
質問者

お礼

心強い回答、嬉しいです。 割り箸の話、聞いた事があります。 でも詳細が分からす… 書いてある内容にフムフム… と納得しています。 先程も他の方のお礼に書かせていただきましたが、 世の中の沢山の人が テレビなどの情報を鵜呑みにして まだまだ使える物をどんどん処分・廃棄し、 新しいものにすること=エコだと信じてるんですよね。 車も単純に排気ガスのみを比較して 私の車は×と決められてしまい、 でも私も反論出来ず、悲しいと消極的でした。 でも、これからはもっと知識を付けて、 自分の意見を言えるようにしたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコ減税

    昨日、テレビのコマーシャルで、大型ミニバンにエコ減税があるといっていました。 これに、疑問を抱いたのです。 昔の車は、排ガスを撒き散らかし、燃費も悪かった。最近のエンジンはそれはすばらしい。これは、かなりエコだとは思っています。 しかし、車の排気量も、だんだん大型化しており今や、3500ccも普通の車になりました。 エコに3500ccが必要なのかとよく思う。 1500ccの車にエコ減税は拍手したいが、3500ccになぜエコ減税かと思うのは私だけなのでしょうか? これは、国の裏の対策なのでしょうか? 排気量を大きくして、自動車税、重量税、ガソリン税の収益を増やす為に、メーカーに指示して排気量の大きい車を製造させているのでしょうか? 地球の環境を良くして、資源を大切にするのには、矛盾しすぎてると思うのです。 何か、ほかの理由があるのなら教えてください。 変な質問なのはわかっていますがよろしくお願いします。

  • 自動車(軽)よりバイクの方がエコ?(環境性能)

    最近、普通車からバイク(250cc)へ乗り換えた同僚が、やたらとエコを強調するようになりました。 職場では私以外は普通車かバス通勤なのですが、普通車の人はハイブリッド仕様の車に乗っています。 私の車は軽自動車(660cc・旧規格)で、エコを強調する話の時に、「バイクは軽自動車の半分の排気量だからエコ~」という話をここ何日か話題にしてきます。 軽自動車で通勤しているのは自分だけなので、当てつけのように言われるのも嫌ですが、明確に反論出来る知識も無い為、今の所はスルーしています。 ※他の同僚、ハイブリッド車通勤の同僚には、エコカーという事なのかこの話題を振らない。 しかし、疑問に思ったのですが排気量だけでみるとバイクの方が小排気量でエコというのも一理あるのかな、と思うのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 本当にエコは必要なのですか?

    エコやCO2や排出ガスや温暖化などは主に日本人が大きく騒ぎ過ぎていると聞きました。 深刻な問題だとは思いますが、騒ぎ過ぎならそれはそれで問題を生むと思います。 実際はどうなんでしょうか?それほどそれらは今地球にとって深刻なのでしょうか? エコブームに便乗して「エコ」で設けている人が大変多いように思います… 19歳 女子

  • エコってそんなに大切?

    なんか最近の車ってエコエコ言っててつまんなくない? そりゃ燃費がよかったり環境にやさしいのは悪くはないけどさ、 車って走って楽しいとか嬉しいとか超気持ちいいってのあったの皆忘れちゃったの? わたしゃスポーティーなMT車が好きなんだけど全然種類無くなってきちゃったなぁ。 MTは別にしても今時の車の走りとエコってどう考えてる? ハイブリッドだって電気自動車だってやろうと思えばそういう車作れるんでしょ? 車が面白くなくなってきたんだけどこれからユーザーとかメーカーはどうするべきかな?

  • エコ 電気バスについて

    エコや環境問題に関心があります。 地元の環境を少しでも良くしようとあれこれ考えています。 まずは排気ガスを大量に出す自動車から何とかしようと思案中です。 そこで、電気自動車、電機バスについて詳しい方にお聞きします。 エコ先進国の欧州では電気バスが走っていると聞きました。 日本でも東京や千葉県佐倉市でも電気バスの実験がされているようですが、 http://labaq.com/archives/51187604.html http://www.yukarigaoka.jp/bus/ そこでいくつか質問があります。 1 電気自動車・電気バスは普通のバスに比べ本当にエコなのか? 2 欧州の電気バスはいくらくらいするのか?  1台約8千万円くらいと聞いたことあるようなないような・・・ 3 日本の地方の自治体で、欧州の電気バスを購入できるのか? などの点を知っている方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 「エコ」と「温室効果ガスを減らす」のつながりがちょっとわかりません。エ

    「エコ」と「温室効果ガスを減らす」のつながりがちょっとわかりません。エコは電気をあまり使わないようにすることで温室効果ガスは車の排気ガスをあまり出さないようにすることですよね。私の会社(工場)では部品の洗浄剤が地球によくないということで変更になりました。今までのものより落ちがわるく非常に使いずらいです。しかし値段は2倍近くするらしいのですが。これってエコ対策ですか?それとも温室効果ガス対策ですか?それともわが社が以前所得したISOの関係だけなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • エコに対する人々の関心の薄さについて

    エコ活動を推進しているように見えるけど…日本人はエコ活動に対して、消極的というのが現状ですよね。どうしてここまでエコに対する関心が薄いのでしょうか?どうして地球温暖化などの環境問題を他人事のように思っているのでしょうか?

  • エコ=人間のエゴではないでしょうか?

    最近は、環境問題や地球にやさしいというのが流行っています。 二酸化炭素が増えると地球が温暖化してどうなるのかイマイチ良く分かりません。 環境問題は、企業の金儲けの一つの手段になっていますし、エコ・エコと言う人ほど、人間のエゴ丸出しで、とても胡散臭いものを感じています。 そこで、次の2点について、伺います。 (1) 二酸化炭素が増えると本当に地球が温暖化するのでしょうか。これは、科学的に証明されていることなのでしょうか。無色透明の気体が増えることで地球の気温が上がるとは思えないのですが・・ (2) 仮に二酸化炭素が増えたため、地球が温暖化するとして何が問題なのでしょうか。 結局、エコというのは、人類が少しでも長く生き延びようとする人間のエゴではないかと思うのですが、回答よろしくお願いします。

  • なぜ大人は次の世代に環境問題を押し付けるんですか?

    私は今18才の会社員です。 なぜ大人は次の世代に環境問題を押し付けるんですか? 今まで散々地球の環境を破壊し続けてきて、今更なんなんですか?ECOとか もう既にほとんど壊してるんだから、壊し尽くせばいいじゃないですか どうせ環境保全訴えてる人だって、ほとんどが車や飛行機に乗ったりして環境破壊してるんでしょ? 人間が絶滅するしか方法は無いでしょう 自分は車が好きですが、今まで散々カッコイイ車を作り続けてきたのに、なんなんですか?ハイブリット車とか電気で走る車とか排ガス規制とか 大人は今まで散々カッコイイ車に乗っておいて今の子供たちはその車に乗れなくなって、ハイブリット車とかダッサイ車にしか乗れなくなるんですよ?ひどくないですか?

  • 燃費の良いクルマと悪いクルマの比較

    軽自動車や最近流行りのハイブリッドカーなど燃費の良いクルマと大排気量で燃費の悪いアメ車とではどちらが環境に悪いでしょう。