• 締切済み

すぐに車を買い替えた方が、やっぱりエコですか

CBkochannの回答

• CBkochann
回答No.5

ハイブリットカーやエコカーと言われる車は、たしかに一昔前の車に比べたらエコですが、 車の重さそのものは10年前と今とでは、例えば2000ccセダンやミニバンで+100kgです。 大義名分はエコなのでしょうが、結局のところ買い換えを勧めているんです。 経済浮揚だと思っています。 肝心なのは、本当にエコを語るのであれば、 ・車を買い替えるのではなく公共交通機関を利用する ・自転車や徒歩にする を最低限、実践することです。 『ハイブリッドカーに乗ること』がエコなのではありません。 自動車税10%アップしたところで、買い替え費用には遠く及びません。 御自身の信念(希望)に沿ってお考えになられればいいのではないでしょうか。 結局、他人(知人とはいえ)の言う事は無責任です。 意外に最新の車に肩を落とす結果になりかねませんし。

noname#132773
質問者

お礼

そうですね、本当にエコを考えるなら 公共機関を利用する・自転車や徒歩は 本来1番大切だと思います。 ハイブリッドや電気自動車に乗る=エコ って信じてる知人は多くいます。 話が少し逸れますが、 エコだからと、買ったばかりの電球を LEDに交換したり、 省エネだからまだ新しいテレビを買い換えたり (省エネをエコだと思っている) そんな人が沢山いることに驚いています。 テレビや公共機関の情報を何も考えずに 鵜呑みにして、誤解して受取ってる人が スゴク多いことに怖くなりました。 私も、もっと知識をつけたいと思います。 ありがとうございました。