• ベストアンサー

中古部品どうやって探したら?

平成7年のハイラックスサーフで、スペアタイヤを車体下に取り付ける部品( チェーンの付いた巻上げるのと、ボディーに付ける橋げた見たいの2個)の  1.名前は  2.ネット等で中古で探すには 教えて下さい!

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

ネットオークションなどで「事故車部品取り・ばら売り可」というものを探してメールで質問をして見るという手と、電話帳で「自動車解体」と言う所にかたっぱしからかけて車検証を片手に「そういう部品はあるか?」「一般売りはしてもらえるか?」「送ってもらえるか?」もしくは「直接行って取り外してもよいか?」など聞いて見る方が早いかも知れません。 ただし自分で取り外す場合工具は自前が基本です。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nana_ko
回答No.4

ネットで中古品を探すよりも解体屋に行ったほうが安くて済むと思いますが…どうでしょう? どうしてもネットで探したいのであれば「中古部品」「ハイラックスサーフ」で検索かけてみたらいくつか出てきそうな気もします。

todoro
質問者

お礼

noname#256849
noname#256849
回答No.3

以前、平成7年のサーフSSR-Xに乗っていました。 質問の スペアタイヤを車体下に取り付ける部品(チェーンの付いた巻上げる) というのは、おそらく別物ではないかと…。 サーフのスペアタイアをつける装置は背面につけるタイプと 車体下につけるタイプの2種類あり、どちらも新車で購入する際に 純正のものが備えられ社外品では出ていません(おそらく)。 車体の前部や後部についているチェーンを巻き上げる部品は 「ウインチ」というもので、ボートをひっぱったり 立ち木を引き倒したり、 木材を引いたり、重いもの引き上げたりするときに使うものです。 サーフの後部についてるものはバンパーの下についており 車体下にスペアタイアがあるサーフの場合、スペアタイアのラックの場所に近いため 一緒に見えたのかもしれません。 私が乗っていたころはウインチとスペアタイアのラックが一緒になっていたものはありませんでした。 今は、社内品、社外品ともに出ているかもしれませんので、 こちらはトヨタのディーラーでお聞きになるのが賢明かと思います。 橋げたのようなものは、おそらく「リアラダー」のことかと… 参考URLはリアラダーの画像です。 4×4MAGAZINEのようなSUV専門誌などを購入すれば 広告でいろんなSHOPが掲載されていますし 商品名もおわかりになると思います。 名前がわかればオークションやSHOPへの問い合わせも可能かと…。

参考URL:
http://www.ganador.co.jp/rearladder/
todoro
質問者

お礼

• tds2a
回答No.1

「中古部品」をウェブで検索して見ては如何ですか?

todoro
質問者

お礼