• ベストアンサー

Excelで+セルだけの計を出すには?

Excel2000ですが、ある表で、小計が+と-の両者があります。 +のセルだけを足したい場合は? 例えば、家計簿の月毎集計表になってるとしますネ 3行~30行まで、各月が C~M行まで収入・支出項があり、P行に各月の収支残を表示させたとします。 「+」の月もあれば「-」の月もあります。 P行の+の月だけの、合計値が欲しい場合は、どうしたら良いですか?(又は-の月だけ) 初心者デス。よろしくお願い致します。

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fiva205c
回答No.2

#1です よく読むと、私は合計したい範囲を勘違いしているかな。 P列(縦方向は行でなく列)の3~30行目の値の「+」だけ集計ですね。 だとしたら、 =SUMIF(P3:P30,">0",P3:P30) ですね

you-ko
質問者

お礼

おぉ~っ!! できましたぁ~!! ありがとうございます♪ IF関数ってのですネ? どこを調べたら良いのかもわからなかったので、助かりました。 「>0」が、条件になるわけですネ? オートSUMをかけておいて、その条件を変えれば、色々な設定が出来るんですネ? ・・・ってわけで、ちょっと締め切り延ばしちゃおうぉ~っ・・・と・・・・。

その他の回答 (3)

• comv
回答No.4

#2の方の短縮方 =SUMIF(P3:P30,">0") 集計対象が検索対象と同じ場合、省略できます。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ =SUMIF(P3:P30,">0",P3:P30) の、 前者が検索対象、後者が集計対象ってことですネ? (今後の参考にお聞きさせていただきました)

• imogasi
回答No.3

良くOKWEBで解答に出てくるSUMPRODUCTを使うと プラスの合計は=SUMPRODUCT((P3:P30>0)*P3:P30) マイナスの合計は=SUMPRODUCT((P3:P30<0)*P3:P30) 0の行は合計に関係無いので>=は必要なし。 P3>0が真ならこの値はTRUEで計算では1の扱いです、したがって(P3の値)*1即ちP3の値が足されます。 P3>0が偽ならこの値は0、したがって(P3の値)*0即ち 0の値が足されます。 エクセルは、それをP3からP30まで行って各行の28個を加えます。 P3*w1+P4*w2+P5*w3+・・・・・・+P30*w30がSUMPRODUCTで、そのW1,W2,W3,・・・W30は1か0かどちらかです。 各行のWXが0か1かはPX>0かどうかで決まります。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます が・・・・ ム・難しいよぉ~!! もう少しレベルアップした暁には、また開けてみてTRYさせて頂きます。

• fiva205c
回答No.1

3行目(P3)に =SUMIF(C3:M3,">0",C3:M3) と入れ、これをコピーしてP4~P30まで貼り付け 「-」だけ集計したい場合は =SUMIF(C3:M3,"<0",C3:M3)