• ベストアンサー

閉鎖病棟の看護婦や暴力をふるう母と運転免許

閉鎖病棟の看護婦は、毎日のように、利用者に暴力をふるっています。 母も、家の中で身内に暴力をふるいます。 彼らに運転免許を持つ資格があるのでしょうか? 職場や家庭で暴力をふるっている者は、車の運転も粗暴で危ないと思うのですが。 そういった危険性について詳しいサイトなど紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜに暴力と運転免許を一緒に? そんな短絡的な考えでは、短気な人間も免許をもてないのでは? おそらく・・・あなたは免許をもってないのでは? 車の運転って、免許を持ってない人間からは簡単そうに思えて どんな人間でも、運転してる時は、充分に注意してるし危険予知しながら運転してるんですよ?! しかし、介護の仕事をしてた自分からしたら・・・ まったく尊厳ってものをわかってない最低で哀れな人間ですね・・・ サイトを探すより相談に乗ってくれるとこを探したほうがいいのでは?

wat234567
質問者

お礼

ここで相談、通報していますけれど?

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

>そういった危険性について詳しいサイトなど紹介してください。 で、どういったサイトの事ですか? パソコンがあるなら自分で調べなさい。 先の回答で示した質問でも、回答者の意見に対し文句ばかり言い、警察や民生委員への相談・通報等も批判ばかりで行動を起こさない。 他人に甘え、自分の意見のみ主張するのは質問ではありません。

wat234567
質問者

補足

甘えないでください。迷惑です。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

http://nandemo.fruitmail.net/qa6685266.html 以前の質問を締め切らず、しかも一番簡単な解決方法を書いた私の回答はスルーされてますね。 あなたの方が病んでおられるのでは?

回答No.4

いなかのくるまやです。 閉鎖病棟暴力や家庭内暴力、昨今はTVのニュースなどでも しばしばその呼称を聞きますね。 いずれも閉塞的な環境であり、そういった環境下においてのみ 凶暴性をあらわす人間も、どうやら公衆の面前では普通の人格 であることがほとんどであるのが通例なようです。 当然ながら、外で運転する際に凶暴化することもありえない。 そう、ほとんどのDV実行犯は「わかっててやってる」わけですよ。 実はちゃんと分別のつく普通の人間なのにもかかわらず・・・。 常に凶暴性をあらわにするような精神異常者なんかじゃない。 従って運転免許は普通に取れてるんですね。 そんなことより、閉鎖病棟の暴力にしても家庭内暴力にしても、 一刻も早く「所轄の警察に相談すること」をお勧めします。 ※刑法第204条(傷害) 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の 罰金に処する。 ※刑法第208条(暴行) 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の 懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 告発しないと、誰もその暴力には気づいてはくれません。 勇気を持って警察に告発するのです。 傷害が度を過ぎて被害者が死亡した事例も実際にありますから、 そういった最悪の事態を未然防止する上でも、警察への告発は 大変有意義なことでもあると思います。

wat234567
質問者

補足

ここで告発しています。 虐待されている側にとっては、時間がどのくらい長く思えるか、わかりませんか?

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

閉鎖病棟の看護師という事、 暴力を振うあなたのお母さんの事と、 運転免許証は関係がありません。 そもそも、そういう人だから=運転も粗暴で危険 ではありません。意外に臆病だったりするかもしれませんし。 心理学のカテで相談されたほうがまだマシじゃないですか? ここで質問するよりは。

wat234567
質問者

補足

私も、場所と立場を守っていれば、どんな人とか言いたくないです。 免許は試験に受かったらいいだけでしょう。 その後の運転で正常でいるかどうか、どうしてわかるのですか。 病院で利用者を労われず、自分の都合に巻き込むものは。 道路でも同じことをすると思いますよ。 ひき逃げしても、見てなかったら同じだと思います。 警察って、役に立つんですかね。 自転車泥棒でも捕まえればいいのに。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>彼らに運転免許を持つ資格があるのでしょうか? 法的には、彼らにも運転免許証を持つ権利があります。 暴力団でも、前科者・犯罪歴があるののでも同様です。 暴力行為さけで免許センターが「免許証発行拒否」を行なうと、高い確率で免許センターが敗訴します。 免許証発行拒否は、何度も人身・物損事故を起こしている「最近有名になた?癲癇を持った男性」だけです。 この場合でも「本人の申告」でなければ、医者・役所から免許センターに拒否命令を出す事は出来ません。 上記のように、彼らにも資格はあります。 >職場や家庭で暴力をふるっている者は、車の運転も粗暴で危ないと思うのですが。 これは、別物です。 普段は優しい人でも、ハンドルを握ると人格が変わる人もいます。 会社では紳士的でも、家庭では暴力行為を行なっている人もいます。 医学的にも、証明が出来ません。 日本は(民主党政権になって、法律よりも民主党党規が優先するようになりましたが)、中国・南北朝鮮と異なり法治国家です。 法律で禁止していない件は、対応しませんよ。 ※在日南北朝鮮人から違法献金を受けていた事を認めても「民主党党規では違反でない」ので、ポンコツ菅首相・前原前外務大臣とも議員辞職しませんよね。 ※有罪が確定すると、彼らは公民権停止失職します。 ※現在、検察庁が調査していますが・・・。どうなりますか? ※国会会期中は「不逮捕特権」が国会議員にはありますから、毎日国会を開催する必要があります。 ※最悪の場合、ポンコツ菅首相は「法務大臣経由で、指揮権発動」を行い、検察庁に捜査中止を命令できます。 話が逸れましたが、民主党員・民主党サポーター以外は法律に従います。 当然、都道府県の公安委員会(運転免許証発行機関)も法律に従います。

wat234567
質問者

お礼

運転する人は、四六時中、穏やかにしていたらどうでしょうね。 そういった流行も悪くないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 暴力看護士をやめさせた後悔

     先の回答でもかきましたが・・・。  平成13年3月、うつ病がひどくなり、最初の 入院をしました。鹿児島の薩摩川内市の 病院です。  そこは、閉鎖病棟でした。一人の医師が 複数の患者の主治医となっていました。  そこに入って気づいたのですが、もとラグビー 選手の大柄の看護士がいて、患者や 女性看護士に暴力を影で振るっていたのです。  特に患者さんは、殴られても、殴られたことを 判断できない人たちが日常的にターゲット になっていました。  頭にきたので、そのことを主治医に告げたところ その看護士は、解雇されました。  私は、いくら暴力的な看護士でも、家族が いるだろうし、いきなり無職にさせたことは 良かったのだろうかと後悔しています。  いきなり主治医に言うのではなく、 看護課長に相談したり、本人にやりなおし の機会を与えられなかったのだろうかと、 今でも思い続けています。彼の妻子は 今頃どうしているのでしょうか。 やっぱり私が悪かったのでしょうか? 悩んでいます。

  • 看護師の免許はもらえるのか?

    30歳の看護専門学校1年生です。 前期に関係法規を学んだ時に相対的欠格事由として、罰金以上の刑を与えられた者は、免許を与えないと言う事を学びました。 私は、今から十年くらい前に、寄った勢いで暴力事件を起こして、裁判沙汰になり、罰金刑になったことがあります。そのことがあってか、国家試験に例え合格しても看護師になれないのかと思うようになりました。さすがに学校の先生にも、友達にもこのことは相談できず、悩んでいます。やはりこのことは、隠し通すのは無理でしょうか?どうすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 無免許運転幇助について

    私は3月頃に原付の免許を取得しました。9月の中旬頃に無免許の者を私の原付に乗せてしまい、そして警察に捕まってしまいました。私も無免許運転幇助という罪に科せられました。10月に入り私は普通運転免許を取得しました。その後、無免許幇助による家庭裁判所へ行き、数日経って県警の運転免許課行政処分係の方から手紙が来たのですが、そこには、「運転免許の取消」とありました。今後、聴聞会を開いて決定が下されるらしいのですが、この場合、普通免許も取り消しになってしまうのでしょうか?ちなみに、私は未成年で、手紙には点数0点、前科はありません。詳しい方、教えて下さい。

  • カナダで看護師免許取得、その後日本で...。

     こんにちは。質問するのが初めてなので、既出だったり、失礼なことを書いてしまったらごめんなさい。  私はただいま就活中の23才(男)なのですが、将来看護師になりたいと考えています。今、カナダで看護師免許を取得するか、日本で取得するか迷っています。 カナダで、というのは、私がカナダの大学を卒業しているからです。私の卒業した大学には看護学部に学士が2年次から編入できるプログラムがあり、それを利用しようかと思っています。 しかし私は日本人であり、両親の面倒もみたいと思っているので、将来日本に帰ってきたいと考えています。その場合、日本で看護師として働けるでしょうか? 日本の看護師国家試験の受験資格には、 『外国の看護師養成校卒業、外国での看護師免許取得者で厚生労働省に国内専修学校や大学と同等の技術保持と認定された者。』 とあります。 なので勉強しなおして看護師の免許を取得することは可能だと思うんですが、カナダの病院で働いていた者に日本で需要があるかどうかが不安です。聖路加などでは英語が使える者は重宝されると聞いたこともあるのですが...。  逆のパターンで、日本で看護師をされてた方が外国で看護師として働く話は何度か聞いたことがあるのですが、外国で免許を取得されて、日本の病院で働いているという方のお話は聞いたことがないので、質問させて頂きました。  また、私が日本の看護学校を卒業したとして、英語の能力が有利になる職場(病院、老人ホームなど)にどなたか心当たりがあれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。  

  • 母が原付免許を取りたいと言い出しました。

    私には58歳の母がいます。 妹と2人暮らしです。 今、母の仕事の送り迎えを妹が車でやってくれています。(妹が購入した車です) このたび結婚して他県に住むことになったので、これから母の送り迎えができなくなります。 私も実家から離れているため、母に協力できません。 そこで、母が通勤と買い物のために原付免許をとりたいと言い出しました。 バスを使うように進めたのですが、田舎暮らしで本数が少ないため、難しいと言います。 私自身原付に乗った経験があり、何度も横転し、危ない目に遭いました。 手軽さは自転車の延長のようですが、危険性が高いと感じていて反対しています。 「原付は結構危ないよ、ケガをして働けなくなったらそれこそ大変、なんとか考え直して!」 と説得しても、 「あんたに私の気持ちはわからない。この年から車の免許なんてどれだけ勇気がいることか!あんたは若いからそんなこと言うのよ!」 と言われてしまいました。 母が車より原付にしたい理由は ・仕事しながら若い人に混じって何ヶ月も教習所に通えない(というか通いたくない?) ・教習所代にお金がかかる ・原付の方が車より、他人様をひく可能性が低い(スピードをだしてないから) ・貯蓄を崩して車を買いたくない ・職場まで車で30分程度と近いので原付で十分 ・原付は維持費が安い 私は車の30分の距離は原付だと大変だと思っています。 職場まで特段大きな道路はないそうですが、 やっぱり心配です。 母は 車=人をひいて殺してしまう乗り物 バイク=人をひいてしまう危険性が車より低く、すぐに乗りこなせる乗り物 という考えなようです。 皆さんはどう思われますか? 原付に賛成と言う方の意見も受け付けています。 よろしくお願いいたします

  • 閉鎖病棟への入院メリット(うつ病の専業主婦)

    数日前、母(50才)がリストカットをしました。 怖くて眠れないといい始めてから3W程度、 笑顔が消え様子がおかしかったが、家事もこなしていたため軽くとらえており、 様子見していた矢先でした。 運良く一命をとりとめ、翌日精神科を初めて受診。閉鎖病棟への入院を勧められました。 閉鎖病棟の見学をしましたが、老人しかおらず暗いように思え1週間保留にしています。 もともと規則正しい生活をしており、家事も家族で補えるので入院のメリットに悩みます。 下記に私なりのデメリット・メリットをあげてみたのですが、 経験者の方がいらっしゃいましたら、?への回答と追記をして頂けると幸いです。 <メリット> ・家族が自殺の不安なく仕事にいける ・病院にいるため、”家に怖い人が押しかける”妄想からは逃れられる? ・自宅療法だと期待に答えようと無理するが、それがない? (ありがとう、ごめんなさい、を繰り返し言うので…) <デメリット> ・入院費が必要 ・不安時に背中をさする人がいない?看護士さんはしない? ・急激な環境変化でかえって悪化しないのか? ・家族から見放されたと不安にかんじないか? 症状:身体面…動機、震え、睡眠障害(夜中に目覚め、以降寝れない)    精神面…激しい不安感、罪業妄想、被害妄想、死にたい    →亡くなった親戚の通帳・印鑑が盗まれた責任が自分にあり、     悪用されて我が家に闇金などが押し寄せてくると恐怖している    (実際は盗難の可能性は限りなく低く、そもそも相続放棄するため関係ない) 性格:まじめ、几帳面、更年期に伴い心配性は加速

  • 保険の仕事を続けるか、看護師の免許を取得しようか迷っています。

    保険の仕事を続けるか、看護師の免許を取得しようか迷っています。 現在夫と別居中で子供3人と私で、4人で生活をしています。 仕事は保険業をしているのですが、なかなか収入が安定せず不安な毎日を送っています。 身内とは離れて住んでいるので、今現在は頼りにせず頑張っているのですが、 昨日母から、近くに住んで一緒に協力しながら暮らさないかという提案がきました。 保険の仕事は夜遅くなってしまうことも多々あり、子供たちにさみしい思いをさせているため、 子供たちのためにもおばあちゃんがそばにいる生活をした方がいいのか・・・ 昔から、「看護師の免許を取得したい」という夢があり、 母のもとに行くことで、それも早く実現することができるのかな?と考えています。 保険の仕事は嫌いではないのですが、、 やはり収入が不安定なのが、この先将来の生活にも影響が多々あるのではないかと心配です。 看護師の免許を取る事に専念することは、 免許の取得が出来ればということもありますが、 この先の生活も安定していくでしょうし、、 私自身や子供たちのためにもその方がいいのか? ただ、一人で頑張ると夫のもとから離れて暮らして行こうと決断したのに、 母の言葉に甘えてしまってもいいのものなのか・・・ とても悩んでいます。 今現在、色々な問題(離婚問題や、子供の喧嘩の裁判、子供のADHDなど) を抱えている中で、新しい場所で生活をしていくという不安も多々あります。 今抱えている問題を一つ一つ解決してから、行動に起こした方が、 きちんと学業に専念が出来るんじゃないか、とか 保険の仕事も今やめてしまうと中途半端な気がしてしまいます。 かといって、早く看護学校に行きたい自分もいます。 こういう状況で、皆さんはどのような決断をされますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 免許取りたて 冬道運転について

    先月末に免許を取りました。 自宅は江別、職場は札幌(厚別)です。 そろそろタイヤを替える時期を迎えて、今後運転するかしまいか迷ってます。 今のところ、一般道での走行はまぁまぁマシになってきました。 夫が車を使用するため、通勤はバスになります。 夫にお願いすれば運転してもらえるし、自分専用の車の購入予定もないので、別に冬の運転が絶対に必要なわけではないのです。 実家は豪雪地(当別)で、実家周辺で猛吹雪で遭難したりスリップして吹き溜まりに突っ込んだり人に乗せてもらっている状態で「死ぬ」と思ったことが何度もあり、まだ免許取り立て1か月で恐ろしい冬にチャレンジするのは無謀かなと… ちなみに実家は冬はあまりに危険なので帰省はJRでと言われてます。 ただ経験しないことには出来るようにならないし、季節問わず運転出来るようになった方がいいのかな?とも思うんです。 現状子どもはいませんが今後考えてはいるのでそうなると必要に迫られて運転する事態も考えられますよね。 早い段階で慣れた方がいいのか?という思いもあり。 ※冬道講習受けたかったのですが平日日中しかも手稲でということでしたので諦めました。 皆さん免許取り立てでも冬は普通に運転しましたか? すぐに慣れるものでしょうか?

  • アメリカ留学 運転免許、水

    時々、こちらを利用させてもらっている者です。 アメリカに正規留学するんですが運転免許をとるにはいくらかかって車はだいたい留学生はいくらくらいのを買うのでしょうか?サイトによって微妙に違うので質問させていただきましたが・・・。ちなみにカリフォルニア州です。 次に水道水のお水は日本の一般家庭の水道水と同じくなんの心配もいらないでしょうか?あたってしまったりしませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 職場を辞めたいけど言い出せない

    21歳女です。看護学校に通っており、あと数カ月で国試、卒業というところでしたがワケあって休学しました。 准看護師の免許をとり、正看護師を取るべく働きながら学校に行ってました。 働いている病院は地域の中でもそこそこ大きい病院です。ですが、病棟では夜勤をする者の手が足りず若い看護師だけにその負担が全てかかってきている状態です。 休学したためこれからは仕事一本ということになります。このままだと日勤や夜勤をどんどん入れられて休まる気がしないです。 看護職が嫌になったわけじゃありません、正看護師免許を諦めたわけでもないです。ただ少しだけ休みたいんです。 私は学校も休学して職場も辞めて、一度環境を変えてまた復学しようと考えていました。しかし親は仕事は辞めないと思っており、ワガママを言って休学させてもらったのに、仕事も辞めたいなんて言えませんでした。 あと私は正看護師の資格をとったら今の職場を辞め上京するつもりでした。その旨を前に上司に話したら、さんざん世話になったのに!と責め立てられ辞めれる雰囲気じゃありませんでした。そして今回、休学してこのまま復学するまでこの職場で働いて資格をとって辞めるなんて、それこそ休学してる間さんざん世話になったのに!と言われそうで辞めれる気がしません。 でも職場わ辞めて生活はどうするのかとか、辞めて違う職場で働いてそこも一年で辞めれるのかとか、でもこのままこの職場で働いて将来辞めれるのかとか考えてたら、もう頭のなかグチャグチャで自分ではどうすればいいのか分からないです。 文がめちゃくちゃですいません。周りに相談できる人もおらず詰まってます。アドバイスください