• ベストアンサー

大学の地域差について

関西に住んでいますが、大学について教えてください。 ある人から、「大学は関西より関東、理系だと私立より国立(理系の実験設備の格差がおおきい)」と聞きました。 知り合いに聞くと「そのようなことはない。同じレベルであれば、生活費等にかかる費用を考えて関西でよいのではないか」、とか、「同志社大学は関東では知らない人も多い。やはり、関東の大学だ(50代の方)」「同志社大学知ってますよ(30代の一流会社社員)」とかまったく異なります。 アメリカでは、上智大学出身の人が多いためか上智大学をよく聞くと妹が言っています。イギリス・スペインではどうでしょう? いろいろ情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某国立大学学生です。 あくまでわたしのイメージですけど…参考になれば。 関西では、国公立の方が私立よりステータスがあると思います。 関関同立より京大、阪大、神大の方が名が通っていると思います。 逆に関東では、私立大学の名前をよく聞く気がします。 早稲田・慶応とか。もしかしたら逆に私立大の方がステータスなのかも。 MARCHとかも聞いたことあります。 逆に国公立は東大・東京農工大・一ツ橋くらいしか思いつきません。 海外では、わたしはよくわかりませんが いわゆる世界の大学ランク50位以内に載っているのは東大・京大なので、 それは名前が通るのではないかと思います。 関西の大学もいいですよ。 理系は国公立がいいというのは、授業料も関係してくると思います。 私立でも設備をそろえているところはあるけれど、授業料が半端なく高いので。 国公立は学部関係なく授業料一律です。

ka-zu-mama
質問者

お礼

設備・授業料という点も考慮しないといけなかったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gn_drive
回答No.3

> アメリカでは、上智大学出身の人が多いためか上智大学をよく聞くと妹が言っています。イギリス・スペインではどうでしょう? 何故海外での日本の大学の評判を気にするのでしょうか? 関東で同志社大学を知らない人と仕事をしたとしても、そんな人が社会的地位を持っている確率はどの程度でしょう。普通に大学受験して大学出た人の大半は、同志社大学を、そのレベルから知っています。 ましてや外人の日本の上智大学と同志社大学の評判比較してどうするのでしょう。アメリカのトップ30の大学見てどのくらい知っていますか? 海外大学への留学を気にしているのなら、上智と同志社の大学の海外提携大学一覧で比較してみたらどうでしょう。 国立の理系が有利なのは、研究費当りの学生の数が少ないので、その分、中身のある研究がし易い程度ではありませんか? あまりそんな評判は気にすることなく、自分の行きたい大学に行った方が良いです。

ka-zu-mama
質問者

お礼

>何故海外での日本の大学の評判を気にするのでしょうか?  将来、イギリスで仕事に就くことも考えたいのです。 皆が大学に行く時代、スタートラインは卒業した大学によって違うと思います。 スタート後は本人の努力次第ですが、どこの大学で修学したかは後ではどうしようもなく、必ず付いてくると考えます。

noname#177141
noname#177141
回答No.2

海外の評判は知りませんが、・・・ 関西はNo.1酸の評価でよいとして、理系なら東京でも国立優位でしょう。 東大、東工大に勝てる私立はありません。 早慶その他、著名な先生の研究室はあり、個別には良い先生がもちろんおられますが、総合的には国立でしょう(特にトップレベルは)。

ka-zu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました