自分に似合うファッションの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の女子が自分に似合うファッションを選ぶ方法を知りたい。
  • ファッション誌やネットのサイトで初心者にもわかりやすい情報を探している。
  • 身長162cmで体重57kg前後の彼女が、露出の少ない服で自分に似合うスタイルを見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に似合う服の選び方がわかりません。

現在中学3年の受験を控えている女です。 この頃友人や同い年のいとこを見るとおしゃれにこだわっています。 私は生まれてこのかたおしゃれとやらをした事がありません。 いとことデパートでウィンドウショッピングしたのですが何をしたらいいのかわからずいとこの後ろをついていくだけです。 自分の衣服は親が買ってきたものか、親の友人の人たちからのお下がりを着ていました。 おしゃれをしようとファッション誌を買ってみようと思ってもファッション誌って何?みたいな感覚なので何がファッション誌なのかわかりません・・・。 ヘタにファッション誌等を買ってよくわからないで終わってしまうのは中学生にとっては困る出費です。 ネットで調べてもインナーとかアウターとか書いてあり、もう何が何だかわからない状況です。 お店に行っても好きな服とかが自分でもよくわからないので何もできずに親の後ろをついて回って買い物は終わります。 このぐらいの年頃の女の子はみんなおしゃれです。 私は学校ではきつい印象があり、話すと私の明るい話し方に相手が豆鉄砲を食らったような顔おをされます。 それぐらいに見た目がきついのです。 それに可愛くないのでお店の可愛い店員さんとかに話しかけれないのです。 人見知りがあり奥手なので買いたいものもなかなか買えません。 自分は実年齢より年上に見られます。 それを踏まえてコーディネイトをしたいのですが、仕方がわかりません。 私の年齢的にあうファッション雑誌やネットのサイトなどを教えてくれませんか? 雑誌やサイトに関しては初心者にもわかりやすい物がいいです。 私はミニスカートとかは足が太いのではきにくく中学に入ってからは気になって一度もはいていません。 こんな自分に似合う服はあるのか教えていただきたいです。 私の体型は身長は162cmで体重が57kg前後です。 ウエストや二の腕、ヒップと太ももが太いのであまり露出の多い服は着れません。 こういった服を着た方がいいなら一度ぐらいチャレンジしてみたいと思います。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.2

No.1の回答の方が仰っているように、雑誌に関しては図書館などで読破するのが一番良いと思います。 お近くの図書館へ足を運んでみて下さい。中学生ということで、地域の図書館へは行けますよね^^) 雑誌コーナーで、周りの子たちが着ている服を思いだして、年齢に合った雑誌を見つけて下さい。 雑誌を買うのは高校からでも遅くはないですから、まずは色々見て、好きな雰囲気・好きな服装を見つけましょう。 「見た目がきつい」「足が太い」などの悩みはとりあえず置いておき、好きなものを探してみましょう^^) 全部合わせて解決しようと思うと、わけがわからなくなってしまうので、 まずはファッションの時に欠かせない事「好きなものを見つける」からです。 アイテムの一つでも良いんですよ。プリーツスカートが好きだ、ブラウスが好きだ、ワンピースが好きだなど^^ 好きなものを見つけたら、安めのお店へ行ってみて、片っ端から試着しましょう。 試着は、お安いところでしたら、店員さんに言わなくても自由にできるところが多いです。 もし「試着の時は店員を呼んで下さい」とあったら、頑張って呼んで下さいね^^) 不安なら、お母さんと一緒に行ってみて貰いましょう。 同級生のお友達とでも良いですよ! ファッション用語はこちらを参考にしてみてください^^ http://www.fyj5.net/fashion/saku.html(アイウエオ索引ページ) 「着れません」と言ってしまうのはファッションの“幅”を狭めてしまう言葉です。 出したくないとのお気持ちは 分からないでもないですが、隠してばかりでは進歩しませんし 似合う服も「似合わない」とフィルターをかけて見てしまう原因となります。 コンプレックスをカバーしつつも、お洒落ができるのが一番良いんですよ^^) 更にワンステップ上として、好きな服装に体型を合わせるって事も視野に入れて見て下さい★ (この可愛い服が着たい!あと○キロ痩せたら似合うから運動しよう!!…みたいな、ね^^;) どうしても隠したいとのことでしたら…そうですね、流行中のマキシ丈スカートはどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/auc-spandejc/j30248a/ マキシ丈とは“くるぶしまでくる丈”の事。写真を参考にして着方を考えるのもありです。 (パーカーなどをお持ちでしたら、それに合わせると楽に着こなせます^^) あとはチュニック+レギンスかな?形が色々あるので、 個人の体型とお顔に合わせてみないとなんとも言えませんが、 体型隠しといえば、上の組み合わせですね^^;)(検索するといっぱい出てきますよ~) あとは、購入した服や、持ち合わせの服の写真を撮って、 こちら(教えて!goo)に載せて、アドバイスを貰うと言う手もあります(笑) 質問の全てにお答えできずに申し訳ありません^^; 質問者さんがファッションを楽しめる日がきますように★

kota401
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさん細かく書いてくれるのでとてもありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148457
noname#148457
回答No.1

・・・えっと、 僕はあなたのお父さん位の年齢なんだけど(もしかしてお祖父さん) 何もかもを↑のようにひとつの質問の中でぶつけてしまうと、 お姉さん達は答え難いと思いますよ。 似たような経験はきっと誰しも若い頃した筈なので、アドバイス自体は胸の引き出しに沢山持っていると思いますが。 それとサイトの編集スタッフによる自作自演なんじゃないか?と思われる質問&回答や、 明らかにアパレル企業のマーケティング臭い人の書き込みも結構多く、 (バカバカしい気持ちにされることもあるので) 面倒くさい質問はスルーに限る、という風潮もあるかと思います。 アドバイスとしては、まずは小物から買い物を始めるといいと思います。 ハンカチ一枚でも自分で選んで自分一人で買ったものはいとおしいと思います。 それに慣れたら次は下着。 次は古着屋さん、 という具合に店員さんが買いやすいお店の順、 値段が安い順に、という風に自分を慣らして行きながら少しづつ自己主張していくといいと思います。 太めキュートな女の子が活躍するような映画やDVDを見たりするのもいいと思います。 ドラマだとNHKでやっていた「アグリーベティー」とか、 映画の「ヘアスプレー」など。 サイトだったらこんなんで、 http://fashionwalker.com/ http://girlsfashionsite.jp/ 雑誌はオリーブが廃刊になって以降、山のように枝分かれしてしまったので、 ミーナやスープ辺りから始めるといいと思います。 多分ポップティーンやセブンティーンのどピンク派手派手グラビアには引くと思います。 受験生だったら図書館に行く事もあるでしょう。 大きな図書館の雑誌コーナーにあるファッション誌をフル活用すると経済的ですね。

kota401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいアドバイスやわかりやすく雑誌の事なども教えていただいて感謝します…。 今度からはもう少し短く簡潔に質問したいと思います。 ありがとうございました。