• ベストアンサー

青虫

皆さんの中に漬け物から青虫が出てきた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 僕は先日白菜漬けの中から青虫が出てきた経験をしました。 白菜の胴体の中に挟まっていたので危なく食ってしまうところでした。 ところで、青虫というのは自然の中に自然に存在するものです。 ということは、この場合異物混入として判断することは妥当ではありませんか。 それとも青虫といえども食品の中に入っていたのはメーカーの落ち度になりますか。 国によっては幼虫はとても貴重なタンパク源だと聞きます。 やはりこれくらいのことは黙って、みなかったことにするべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>皆さんの中に漬け物から青虫が出てきた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 漬物はありませんが、某ファミレスでサラダを頼んだ時に青虫がついてたことはあります。 >それとも青虫といえども食品の中に入っていたのはメーカーの落ち度になりますか。 なります。口に入れる物はチェックを厳しくすることは当然です。また、そのメーカーに報告が入ることによって、そのメーカーの安全性を高めることになります。 >国によっては幼虫はとても貴重なタンパク源だと聞きます。 >やはりこれくらいのことは黙って、みなかったことにするべきですか。 ここは日本です、日本には青虫を食す習慣はありません。通常時の日本では通用しないので、見過ごしはいけませんよ。

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.2

こんなことがありましたと その青虫入りのお漬物をそのまま メーカーに送れば、新しいお漬物とお漬物の詰め合わせのセットが送ってきます 大騒ぎするより そういうので手を打ってあげましょう 青虫が付いていたということは、農薬をバンバン使った白菜を使用していないということですから、いいほうに考えましょう。 私は以前、アルミパックの乾燥品の中で、タバコシバンムシが大量発生しているのに遭遇したことがあります。 あまりにも驚いて、そのまま捨ててしまったので、なぜメーカーに送らなかったんだろう?と後悔しました。それ以来その製品は買うことも開けることもできません。