5.1ch内蔵オーディオでのスピーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 5.1ch内蔵オーディオ、KENWOODのVDX-09Mの問題は?
  • フロントスピーカーからは音が出るが、リアとウーファーからはほとんど聴こえない
  • 設定次第で改善される可能性もあるが、スピーカー自体は壊れていない
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1ch内蔵オーディオでのスピーカーについて

もう生産終了しているKENWOODの「VDX-09M」を付けています。 5.1ch内蔵でDSP機能が付いているということなんですが、CDやDVDを再生していてもフロントスピーカーからはガンガンに音は出ていますが、リアとウーファーからはほとんど聴こえてきません。 センターは音を出すように設定するとちゃんと聴こえてきます。 リアはサテライトスピーカーを後部座席の耳元辺りに付けてますが、よっぽど近づかないと聴こえて来ないです。ウーファーは助手席シート下にありますが、これも同じような感じでリモコンを色々いじっても何も変化は感じません。 なぜこんなことになるのでしょうか?基本的なことが分かってなくて。 実際音は出てるのでスピーカーはどれも壊れてる事は無いと思います。全部カロッツェリアです。 設定次第で何とかなるものなのか、それとも現状だとリアやウーファーを付けても意味が無いのかその辺りも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ カーオーディオでしたね。 http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/dvd/vdx_09m/index_end.html 基本的にサラウンドモードでは、音源がサラウンドでなければ他のスピーカーから音が出ません。 ホームシアターの5.1chと言う音響は、CD等と左右2ch以外に、台詞を主体としたセンター、後方の効果音がリアの左右、爆発や地鳴り等の低音効果用が0.1chに相当するサブウーファーという考え方です。 このモードのまま、通常のステレオ音源を再生しますと、効果音用のチャンネルが録音されていませんから、メインスピーカー以外鳴らないと言うのが正常です。 家庭用でも車用でも、そのような音源の場合でも効果用スピーカーを鳴るようにする、バーチャルサラウンドとか疑似サラウンドなどのモードに切り替える事が出来るはずです。 (出来ない機種も有りますので、製品のマニュアル等で確認してくださいね。) 過去に、レンタカーで通常ステレオが後方のスピーカーから音が出なくて、あれこれ悩んだ事が有ります。(マニュアル視ないで運転中に、、笑) 結局は通常ステレオ状態の時に、後方の音量が絞り切られていたと言う事が解ったのは帰りの頃でしたよ(爆笑) ちょっと停車して、マニュアル視たら解ったんでしょうけれど、自分でもたまにはそんな失敗します。

junti3913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >音源がサラウンドでなければ そうですよね。なぜこんな事に気づかなかったのか自分で不思議に思いました。 SFCって機能の中にドルビープロロジックIIってのがあってそれに切り替えることでバーチャルサラウンドになるんだろうなと。

関連するQ&A

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 後部スピーカーの代わりにサテライトスピーカを使用すると、どうでしょうか?

    車の買い換えでディーラーで話をしていると、後部スピーカーはあまり「役立ちません」、@後部スピーカーはオプションになります」などと言われました。また後部座席スピーカーは、「音が籠もるかも知れないので、サテライトスピーカーを装着するのも良いかもしれません」と言われました。サテライトスピーカーがオプションになるか否か判りませんが、サテライトスピーカーは5.1channelでしか使用しないのではないかと想像していた知識の持ち主です。そこでお尋ねですが、後部スピーカーオプションで装着するのと、別に後部座席の天上にサテライトスピーカーを装着するのとは、音の感じが異なるのでしょうか?またサテライトスピーカーを装着した場合は、邪魔にならないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • サテライトスピーカー取り付けについて・・・

    サテライトスピーカーを購入し自分で取り付けたのですが右スピーカーからの音が異様に小さいです。。。 最初はバランスかと思ったのですが、違いました。 以下情報です ・サテライトスピーカー(カロッツェリアTS-STX-900)はリヤスピーカーから分岐して取っています。 ・リアスピーカーは生かしてます。 ・ヘッドユニットは KENWOOD I-K99 ・車種はダイハツ MAX です。 ほかに必要な情報等あれば追記しますのでよろしくお願いします。。。

  • リアスピーカーの交換等についてです。

    リアスピーカーの交換等についてです。 私は1999年式の後期AE111レビンに乗っています。 2年半ほど前ですが、オーディオデッキ(KENWOODのVDX-09M)、フロントスピーカーとツィーター(パイオニア)サテライトスピーカー(TX-STX5)、ウーファー(TS-WX11A)を購入しました。 今も全部付けたままです。 リアスピーカーなのですが、純正のもの(トランクの上?に四角いもの?)とサテライトスピーカー、両方とも音を鳴らしています。音質的には4つとも音を鳴らすのは良くないのでしょうか? 純正のスピーカーは迫力はあるんですが、音が何かもやもやしていてあまり好みではないので、サテライトスピーカーだけにするほうがいいのか、それとも純正のを取っ払って新しいスピーカーを取り付けてサテライトも外すのがいいのか、悩みまくってしまうのでこちらで回答頂けたら嬉しいです。(カー用品店に行ってもスタッフ皆忙しくてなかなか聞けない時が多いので。。)

  • リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

    最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • スカイライン 250GT おすすめスピーカー

    こんにちは、 スカイライン250GTに乗ってます スピーカーを変えようと思っております。 オススメを聞きたいのですが… スカイライン乗りの方は KENWOODのスピーカーをよくつけてます。 アルパインやカロッツェリアをつけてる方はなかなか 見つかりませんでした。 なぜでしょうか? アルパインのウーハーをスカイラインに載せてますので スピーカーもアルパインがいいのですが… 回答お願いします

  • スピーカー交換に伴う適切なアンプ選び

    このたび、音質向上の為スピーカー交換とアンプ導入を考えておりますが、どのくらいの出力のアンプにしてよいのかわかりません。 スピーカーはフロント (カロッツェリア TS-J17A 定格入力40W)リア(カロッツェリアサテライトスピーカー TS-STX900 定格入力20w)です。 あとは、人からいただいたウーファー2発(W数不明・・)は別のアンプを用意するするつもりです。 いろいろ読んでみたのですがこの組み合わせでの質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 なにせ、初心者ですのでわからない事だらけですいません。。。 よろしくお願いします。

  • カ-オーディオのアンプの事なのですが

    いきなりなんですが、ヴェルファイアにのっています。以前乗っていたステップワゴンに付けていた、カロッツェリアのデッキ、フロントスピーカー、リヤスピーカー、ロックフォードのウーハー、アルパインの5chアンプ、をヴェルファイアに付け替えました。全てのスピーカーをアンプにつないでいるのですが、フロント、リヤは普通に音が出るのですが、ウーハーだけ音が鳴っているのか分からないくらい小さくなったり、普通に音が出たりします。どこが悪いか分かりますか?はんだが割れたりしたらこのような症状がでるのでしょうか?はんだ修正だとして料金はいくらくらいかかりますでしょうか?質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

  • サテライトスピーカーについて。

    サテライトスピーカーについて。 初めまして! いま、後部座席にサテライトスピーカーというのをつけるか迷っています。 現在、前側にツィーター?(ケンウッド製)と、前後のドア下にスピーカー(ケンウッド製)です。 (機械ものに詳しくなく、全てお店任せだったため、説明等まちがっていましたらすみません) 後部座席に座る人に音が聞こえにくいと言われていて、そのサテライトスピーカーというのを購入しようか迷っているのですが、どなたかつけてよかった・つけないほうがいい……など、その他ご意見ございますでしょうか!? お返事を頂けたら大変ありがたいです(;_;)

専門家に質問してみよう