デュアルモニターの設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • JETWAY HA06 AMD 780Gというマザーボードにオンボードグラフィックスが搭載されているが、デュアルモニターの環境で両方のモニターが認識されない。
  • マニュアルをダウンロードしたが英語で理解できず、オンボードグラフィックスはデジタルとアナログを同時に使用できないのか、それともOSの設定が問題かわからない。
  • JETWAY HA06 AMD 780Gマザーボードでデュアルモニターを設定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニターの設定

はじめまして。 この度、JETWAY HA06 AMD 780Gというマザーボードが入手できたので、余り部品をかき集めて、Linuxの勉強にとUbuntuをインストールしました。このマザーボードにはオンボードグラフィックスが、搭載されており、アナログとデジタルのジャックが2つあります。メインPCがデュアルモニターの環境なので、こちらもそうしようと思い両方にケーブルをつないでも、モニターが一つしか認識されません。 メーカーのサイトに行きマニュアルをダウンロードしましたが、英語なのでgoogle翻訳などを使って翻訳してみましたが、あまり良くわかりません。 このマザーボードのオンボードグラフィックスは、デジタルとアナログは、いっしょに使えない設定なのでしょうか。それともOSの設定がまずいのでしょうか、わかる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.1

Ubuntuのことは解りませんが、対応したDriverが手に入るかどうかということではないでしょうか。 Windows用のチップセットDriverにはグラフィックドライバーも含まれていてデュアル表示に対応してますが、AMDサイトでUbuntu用のDriverあればできるのでは、グラボを導入すればLinux用のDriverがあるみたいなので調べてみてはどうでしょうか。 英文のマザーボードのマニュアル(780Gで他のメーカーも含めて)が解りずらければ、他のメーカーの780G用の日本語のマュアルを見るのも良いのでは、内容は似たり寄ったりで英文を読んだときに理解するのに役立ちます、詳しい方のアドバイスがあれば良いですね。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AMDのサイトを覗いてみましたが、よくわかりませんでした。グラボを導入すればなんとかなるみたいなので、その方向で考えてみます。 マニュアルの事はそういうやり方もあるんですね。目からウロコでした。