デュアルモニターの設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • JETWAY HA06 AMD 780Gというマザーボードにオンボードグラフィックスが搭載されているが、デュアルモニターの環境で両方のモニターが認識されない。
  • マニュアルをダウンロードしたが英語で理解できず、オンボードグラフィックスはデジタルとアナログを同時に使用できないのか、それともOSの設定が問題かわからない。
  • JETWAY HA06 AMD 780Gマザーボードでデュアルモニターを設定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニターの設定

はじめまして。 この度、JETWAY HA06 AMD 780Gというマザーボードが入手できたので、余り部品をかき集めて、Linuxの勉強にとUbuntuをインストールしました。このマザーボードにはオンボードグラフィックスが、搭載されており、アナログとデジタルのジャックが2つあります。メインPCがデュアルモニターの環境なので、こちらもそうしようと思い両方にケーブルをつないでも、モニターが一つしか認識されません。 メーカーのサイトに行きマニュアルをダウンロードしましたが、英語なのでgoogle翻訳などを使って翻訳してみましたが、あまり良くわかりません。 このマザーボードのオンボードグラフィックスは、デジタルとアナログは、いっしょに使えない設定なのでしょうか。それともOSの設定がまずいのでしょうか、わかる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.1

Ubuntuのことは解りませんが、対応したDriverが手に入るかどうかということではないでしょうか。 Windows用のチップセットDriverにはグラフィックドライバーも含まれていてデュアル表示に対応してますが、AMDサイトでUbuntu用のDriverあればできるのでは、グラボを導入すればLinux用のDriverがあるみたいなので調べてみてはどうでしょうか。 英文のマザーボードのマニュアル(780Gで他のメーカーも含めて)が解りずらければ、他のメーカーの780G用の日本語のマュアルを見るのも良いのでは、内容は似たり寄ったりで英文を読んだときに理解するのに役立ちます、詳しい方のアドバイスがあれば良いですね。

yamato1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AMDのサイトを覗いてみましたが、よくわかりませんでした。グラボを導入すればなんとかなるみたいなので、その方向で考えてみます。 マニュアルの事はそういうやり方もあるんですね。目からウロコでした。

関連するQ&A

  • デュアルモニターについて

    デュアルモニターについて ただいまDELL製 Inspiron530 にグラフィックスボードをつけてデュアル モニターにしようと思っています。 そこでREADON HD 4350を購入しました。 しかし、グラフィックスボードを挿入し、ドライバーでソフトをインストールして も2つめの画面にはなにも表示されません。 画面設定で2つめのモニタを認識していないようで、1つしか出ていません。 このような場合どうすれば、2つめの画面を認識させ、デュアルモニターとして 使えるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニタの設定について

    はじめまして。本日デルからモニタが届いたのですが、最初から接続してあるアナログケーブルがぬけません。ねじ?が相当固くて何をしてもだめでした。デュアルモニタ設定を考えているので、やむなくアナログで接続しようと思うのですが、画面での設定はわかるのですが、ケーブルの接続は普通に一台目のモニタのように本体のアナログ接続口にさせばいいだけでしょうか?アナログだとデジタルに設定しなくてはならないときいたのですが。付属のCDをインストールするのでしょうか?とり説が簡潔すぎてわかりません。

  • RAIDとデュアルモニタが搭載されたマザーボードを探しています。

    (1)RAID(ミラーリング) (2)デュアルモニタ(ダブルモニタ) の2つがオンボードされているマザーボードがほしいと思い、 インターネットで探してみたのですが、 探し方が悪いのか、見つけることができませんでした。 現在、RAIDとデュアルモニタは、ボードを差し込んで実現しています。 しかし、そのことによりパソコンの速度が遅くなっているのではと感じています。 そこで、最初からオンボードされているマザーボードを購入すれば、そのようなことが ないのではと思いました。非常に単純ですが・・・ CPU、メモリなどにこだわりがありません。 「こんなマザーボードがあるよ」と教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マルチモニターの設定が上手く行きません

    ドスパラの Prime A Lightning AMを使ってマルチモニターを試みています。 【PC仕様】 CPU AMD Athlon™ 64 X2 4600+ プロセッサ メモリ 容量・規格 DDR2 SDRAM 2GB PC6400 マザーボード AMD 780G チップセット マイクロATXマザーボード ハードディスク 320GB (シリアルATA II, 7200rpm) CD/DVDドライブ - DVDスーパーマルチドライブ ディスプレイアダプタ チップセット内蔵グラフィックス(ATI Radeon HD 3200) 映像出力 アナログモニター(D-sub 15pin)×1,デジタルモニター×1(DVI-D) 【モニター】 ソニーSDM-S53 2台 ATIのCatalyst Control Centerを使って水平スパンにしたいのですが、設定の選択肢がありません(設定の方法がわかりません。) ご教授ください。

  • デュアルモニター

    Illustrator等のソフトをよく使用しているのですが、パレットが多く画面を広くつかいたい為、デュアルモニターを検討しています。、 現在15インチモニターが1つあり、もう1つモニターの購入を検討していますがPC本体には、DVI-Dコネクタボードが1つ アナログRGBコネクタが1つあり、現在アナログRGBで使用しています、この条件でモニタ (デジタル対応)を購入するとデュアルモニター環境がうまくいくのでしょうか。何か問題や別途購入品があれば教えて下さい。 WIN XP PRO Ver.2002 SP2 ですよろしくお願いします。

  • デュアルモニター

    デジタル アナログ接続口のあるビデオカードはデュアルモニターに使えますか教えてください。

  • デュアルモニタで地デジを見ているのですが

    24インチと19インチのモニタでデュアルモニタをしながら24インチモニタのほうで地デジを視聴しているのですが、デュアルモニタにする前よりも少し画質が荒くなったような気がします。 そこで質問したいのですがビデオボードを換えれば画質も目に見えて向上するのでしょうか? パソコンはBTOで組んでもらったものでスペックは OS:XP SP3 CPU:AMD Athlon×2 4850E メモリ:4G マザーボード:A780VM-M2 電源:550W です。 現在のビデオボードはオンボードでRadeon3100だったと思います。 もしビデオカードによって画質がかわるのであればどのビデオボードがお勧めでしょうか。 3DゲームなどはPCでやるつもりはないです。

  • デュアルモニターにするには

    現在、パソコンをデュアルモニターにしようと考えています。 デュアルモニターにするには、グらフックボードなどを変えなければ いけないのでしょうか? 現在、アナログ出力のグラボを使用しています。 もっと細かくスペックを書かなければいけないのでしょうが、何を 書けばいいのか、よくわかりません。 申し訳ございませんが、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • デュアルモニタにできない

    社用PCをデュアルモニタにしようとし、以下のものを取り揃えました。 グラフィックボード:WinFast PX7300LE TDH(LEADTEK社) PC:DELL DIMENSION C521(アナログディスプレイ1台) デジタルディスプレイ:MITSUBISHI RDT17 OS:WindwsXP HOME グラフィックボードには、DVI-D端子と、普通の青いコネクタを繋ぐ外付けのものがついていたので、デジタルディスプレイをDVI-Dケーブルで繋ぎ、アナログディスプレイを外付けタイプの青いコネクタで繋いでみました。 インストールしたものは、セットに入っていたCDのもので ・Display Driver ・My VIVO Driver ・Win Fox の3つをインストールしました。 しかしデュアルに設定できるようなメニューがどこを探しても出てきません。(nViewや画面のプロパティなど) 接続の仕方や、そもそも何か決定的に足りないのか、まったく分からなくなってしまいました。 ご存じな方がいらっしゃれば、教えてください。 アドバイスなどもぜひお願いします。 宜しくお願い致します。

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。