• 締切済み

東日本大震災と阪神淡路大震災のマグニチュードの比較

onioni1999の回答

回答No.1

asahi.comが正解です。 Newtonのは完全なる間違い。 Mjは単位が違うのでMw6.9のほうで計算するのが正しいです。 計算方法ですが、Mwが2違えば32×32で1024倍だけど、実際は2.1差ですよね。 Mw+0.1は約1.413倍なので、1450倍のほうが正確です。 計算が得意な人なら M+1=32倍 から M+0.1=1.413倍 っていうのがすぐに出てくるでしょうが、 数学苦手な人だと+0.1の倍率がいまいちわからず 0.1ぐらいなら1000倍に近いままだろうと予想する人も多いと思います。 しかし実際は+0.1の差は非常に大きいです。 というわけで、asahi.comが正確で、 産経は計算が苦手な記者だったんじゃないでしょうか。