• ベストアンサー

ADSLを複数のPCからアクセスするには・・・

exageの回答

• exage
回答No.1

NTTの場合ルータタイプのモデムをラインアップしていません。 したがって、ブロードバンドルータと呼ばれるものが必要となります。 また、その場合必要となる機能として(複数台の接続を考慮して) 1.DHCP 2.NAT&IPマスカレード 3.HUB(スイッチ&10M/100M自動認識 4port程度) 最低上記の機能は必要です。 私の知人で実績があるのは、PLANEX BRL-04(19800円程度)です。 (値段的にもう少し安かったので違う製品かもしれませんが、 機能的には同等です。) また、Accton Technology SMC7004BR(ブロードバンドルーター 0127V460) は、 プリンタサーバ機能もついていますのでお買い得かも知れません。 ただ、プリンタサーバにするとプリンタとの双方向通信は できないのでそのあたりは検討がいります。 ついでに、ADSLモデム~ブロードバンドルータ間の接続ですが、 NTTの場合ADSLモデム側にクロスのスイッチがあるので、 通常のストレートのLANケーブルでかまいません。 -以上-

TAXAS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにNTTでは、ルータタイプのモデムは提供されておらず、 困っていました。詳しく機能や機種まで教えて頂いたので、 これで安心してネットワーク組めそうです。