DVDメディアを使わずに動画を保存する方法

このQ&Aのポイント
  • テレビの録画をDVD化する方法に不満を感じていませんか?DVDメディアの読み込み不良や災害のリスクもあるため、バックアップを検討している方も多いと思います。そこで、パソコン内に動画を保存する方法がありますが、容量の限界やパソコンの故障リスクも考える必要があります。
  • ネット上に動画をアップロードする方法も一つの手段ですが、著作権の問題や動画サイトの存続性に不安を感じる方もいるでしょう。そこで、自分のホームページを作り、そこに動画を非公開でアップロードする方法があります。これにより、著作権の問題から自由に動画を楽しむことができます。
  • もしDVDが壊れた場合でも、ダウンロードして新しいDVDにコピーすることができます。ただし、ホームページ作成やパソコンの操作に慣れていない場合は、少し難しいかもしれません。しかし、挑戦してみる価値があると思います。もし上記の方法が難しい場合でも、別の方法を探すことができますので、まずは試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメディアなどを使わず動画を保存するには?

よくテレビを録画してDVD化するのですが、 傷などによる読み込み不良や災害を考え、 バックアップを パソコン内に保存をすればいいかもと考えたのですが、 パソコンのHDDも、容量の限界もあるし、そもそもパソコンが壊れることもありますよね。 そこで、ネット上にアップロード出来れば良いと思ったのですが、 ユーチューブなどでは、著作権などで消されてしまうこともあると思いますし ユーチューブも永遠?にあるサイトなのか?とおもうとわからないですし。 自分のホームページを作り、そこにアップロードして非公開にできれば 著作権で消される、(警告?)ことも無く、個人で楽しむことが出来るのでは? と思ったのですが・・。 またDVDが壊れた時にダウンロードして新しいDVDにコピーしたいのです。 以上のようなことは可能でしょうか? ホームページなど作ったことも無く、パソコンにもあまり詳しくないですが もし可能なら難しくても挑戦してみたいと思うのですが・・。 またこの方法では無理でも、別の方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。 イメージとしては、Gメールなど、メールの内容やアドレス帳は非公開ですよね。 そんな感じで、動画なども出来ればいいなと思いました。 もし回答されるのに足りないことがあったら言ってください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

ネット上のオンラインストレージなどを使うという方法がありますが、録画した動画データを そのままの形でとなると容量的に難しいでしょう。 DVD1枚あたり約5GB。それが複数枚ともなると、相当な容量を使うことになります。 (有料でも可というのであれば容量を増やすことも出来ますが) 基本的に複数のDVDにコピーして別々に保管するか、DVDと他のメディア(外付けHDD など)に分けて保管する方が安上がりで手間も少ないと思いますが。

098904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンラインストレージ比較サイトを見つけ調べてみると 「MediaFire」というのが無料で使え、容量も無制限、ということでしたが サイトが英語のうえ、(英語わかりません・・(笑))データ暗号化するにはお金かかるみたいでした。 総合的に「マカフィー オンラインバックアップ」というのが容量、無制限で良さそうでしたが 年間「7,980円」かかるということで、 それなら、もう少し出して、外付けHDDもありかなと思いました。 おっしゃる通り手間も少ないですよね。 災害などで複数枚作ったものや外付けHDDも全て壊れることも考えてのことで 無料で出来ればとおもったのですが 年間「7,980円」もかけて守るほどでもない様な気もします。 複数のDVDか外付けHDDにしようと思います。 オンラインストレージは無料で使える範囲で、 2度と手に入りにくい物などに利用出来たらいいなと思いました。 お二方ともオンラインストレージを教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>またDVDが壊れた時にダウンロードして新しいDVDにコピーしたいのです。 オンラインストレージというサービスがあります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP350JP350&q=%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8 ただDVDメディアに保存する方法というのは今のところ一番確かな保存方法だとは思いますよ。

098904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみましたが、 NO2さんもおっしゃっておられるように、やはり難しそうです。 でもさすがですね、オンラインストレージ・・知りませんでした。 聞いて良かったです!! ありがとうございました。