• 締切済み
  • 暇なときにでも

運動は週何回がベスト?

現在大学生で時間を見つけては、ほぼ毎日ジムに通ってます。おおむね有酸素運動を1時間、合間に軽く筋トレをはさんだりしています。カロリーにして600から900くらいでしょうか。 それを約3ヶ月続けたところ、6キロほど減量に成功しました。今身長179、体重78で体脂肪率が18くらいです。 あと5キロほど減量したいのですが、ジムに通う頻度はどれくらいが一番効果的でしょう?以前週3で十分だという意見を聞いたもので。あまり毎日通うと体が運動になれて、効果が弱まるということはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3564
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

有酸素運動は毎日しても大丈夫です。但し競技選手ではないと思われるので、翌日に疲れを残さない程度に頑張ってください。 それと、故障(腰痛とか膝の痛みとか)にも注意してください。予防のためにも、今日はジョギング、明日は水泳、その次の日はエアロバイク、というふうに種目を変えていくことで、特定の関節や筋肉への負荷がかかることを防げます。 また、種目が変わると飽きもこないので長続きすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

ジムでの運動での有酸素運動だとマシン使用の走りこみかエアロバイクが一般的ですが(ダンスはこのごろ無酸素運動が多いから)、これだとそれほどきつい運動には入らなくなってきているのではないですか?  走行ベルトの角度を挙げたり、負荷の増強をしていると変わって来ますが。 年齢的に毎日でも其の程度なら大丈夫です。 栄養摂取と休息は、運動時の呼吸方法と相まって効果が上がりますから、良く指導を受けてください。 週3・・・一日おきや中2日の休息は骨格筋増強・増量の場合にはこの方法です。 健康増進や体重減少なら、自分が気持ちよく、故障の個所が出ないなら毎日でもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)

関連する過去ログを載せておきますね。(^^) 筋トレ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=598699 体の鍛え方教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=631391 トレーニングについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583264 ランニングとウォーキング http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319385 無酸素運動について! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161983 僕も一時期、毎日ジムに通っていました。トレッドミルで毎日10km入っていました。マラソンもやっていました。やはり大会という目標があると違います。マラソンはいかがですか? では、トレーニング、引き続き頑張って下さい。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)

参考URLに「発掘!あるある大事典/#152 体脂肪燃焼スペシャル」をリンクしておきました。ページの最初の方を読んでみて下さい。また、以下も参考になると思います。 有酸素運動を毎日していると、・・・ http://www3.ocn.ne.jp/~atopie/tiryou/yuusanso.htm 有酸素運動(エアロビクス)って? http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/mi3.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutai/taishi3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#5180
noname#5180

高校で陸上競技の指導をしています。 筋力アップや持久力アップが目的ならそれぞれ運動生理学に基づいたセオリーがあります。しかし、これは競技スポーツの場合です。 ご質問の内容を拝見すると、目的が減量で1時間の有酸素運動と軽い筋トレということなので、運動前後のストレッチなどをしっかりしていれば毎日続けても害になることは無いと思います。 体が運動に慣れてくれば、同じ1時間の間でもそれまで以上に運動量を増やすことができますから、極端に効果が弱まることは無いでしょう。 トレーニングの負荷が高い場合は、練習量を落とす日や休養日を週に2日以上作ってください。毎日ハードなトレーニングをつづけるとケガをしてしまって、結局練習が続かなくなります。 健康維持の運動ですから無理のないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)

筋肉の疲労回復には約48時間かかります。よって、毎日筋力トレーニングをなさる場合、一度鍛えた筋肉は、48時間おき、次の日は別の筋肉を鍛えるという風にするといいと思います。同じ筋肉を鍛えたい場合は、2, 3日に1回のペースがベストかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋トレの際は指摘されたことを実践していますが、有酸素運動でダイエットという点ではどうでしょう?

関連するQ&A

  • 無酸素運動での脂肪燃焼について分かる方に質問させてください

    過去ログなども見させて頂き(bc※※さんやhisa※※さん等) 勉強中の者ですが有酸素運動でなく無酸素運動主体で脂肪燃焼したいと思っています。 減量目的の場合は摂取カロリーを1500キロカロリー程度にして高タンパク低脂肪、少なめの炭水化物にし、筋トレ自体のペースは週2,3回でいいのでしょうか? 毎日でもジムに通えるなら有酸素もした方が効率がいいのか? 筋トレ後以外に炭水化物を取る場合はチビチビと一時間ごとにかじりながらなどの方がいいんでしょうか? 最近まで有酸素運動が減量には効果的だと思っていましたが勉強するうちに無酸素の効果のほどを自分の体で試したくなりました。 真剣に取り組むつもりなのでご教授よろしくお願いします。

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

    ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • 「運動をすると痩せる」について

    いくつか知りたいことがあります。 1)「とりあえず体を動かす」で、体のどこかしら、1cmであったとしても、サイズダウンしますか?(減量は一旦置いておきます。運動をするときには集中するという前提で) 2)体重を落とす、または体脂肪率を下げるのには、有酸素運動が効果的というのは、どういうメカニズムなのでしょうか。また、無酸素運動は効果がないのでしょうか。 3)効果的な運動はどういうものになるでしょうか。組み合わせや順序、向き不向きなどあれば教えてください。 1つだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 運動について…

    運動をするなら、暑い所と涼しい所では どちらの方が効果的なのでしょうか。 単純に考えると、暑い所の方が汗も良くかきますし 効果的なのかなと思うんですが…。 暑い所で有酸素運動をした場合と 涼しい所で有酸素運動をした場合とでは やっぱり暑い所の方が、運動後の消費カロリーは 高いんですかね?? それとも、どちらの環境でやっても 大して効果は変わらないものなんですか? 気になりましたので質問してみました。 どなたか分かる方は是非教えて頂きたいです!!

  • 有酸素運動と筋トレの順番

    こんばんわ。質問の検索で色々と今までの質問は拝見したのですが、どうも両論ありそうなので、この機会に明確な回答を頂きたく質問させていただきます。 ●質問の内容・・・表題どおりですが、どちらを先に行うべきでしょうか?体重をあと2キロ落としたいので。 ●わたくしの現状・・・身長166cmで今年の2月に70キロの大台に到達したことにショックを受けて、ジムに週1~2回通うこととし、また食事量を減らすことにより、順調に体重は減少し、8月頃には63キロに減少し、その後はほぼ横ばいでしたが、最近では62キロ程度で推移しています。体重の下がり方は殆ど苦労せずに順調に下がってきたという状況です。 体脂肪率はお風呂から出た後に測っていますが、大体15%程度です。 上記の通り、ジムは土日のいづれかに必ず行っていますが、仕事が忙しくて平日に行けることは殆どありません。(水曜日に月に1回程度。祭日が平日にあるときは必ず行っていますが。) ●ジムでの運動・・・体重が一気に落ちた当初は、(1)ステップのような有酸素運動1時間、(2)筋トレ30分、(3)ランニング1時間でした。最近は有酸素運動を先にしたり、筋トレを先にしたりしていますが、時間配分としては、・有酸素運動30分、筋トレ1時間程度と、有酸素運動の時間が減りました。 なお、運動中はアミノ○イタルプロを合計5袋程度(=18キロカロリー×5=90キロカロリー)を水に溶かして常に飲んでいる状況で、水は運動中で2リットル以上飲んでいます。 ●自分では有酸素運動を先にした方が、筋トレも筋肉がほぐれていて楽なんです。逆に筋トレを先に行ってから、最後にランニングなどすると結構きつくて。 以上の状況ですが、私としてはどちらを先に行うのか確信したうえで、その方法に従いたいと考えていますので、皆さんのお考えを宜しくお願いします。

  • ダイエットに効果的な、運動の頻度は?

    20代後半の女性です。 ダイエットのため、来週から週3~4日でジムに通おうと思っています。 マシンを使った筋トレと、プールで水中ウォーキングの有酸素運動をしようと考えているんですが、 どのような頻度でジムに通うか迷っています。 (1)筋トレと有酸素運動を同じ日に行い、週3日通う。 (2)筋トレと有酸素を別の日に行い、週2日ずつ計週4日通う 上記の2つでは、どちらがダイエットに効果的でしょうか。 現在、体重は標準ですが、見た目を引き締めたいのと、20代前半の頃は今より5キロほど痩せていたため、3~5キロ体重も落とせればと思っています。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。